にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近(R5年~)はコロナよりもインフルエンザの感染者が多い様ですね、ましてはしかの感染も増えつつある様です。注意しましょう~~
とは別に高齢者に被害が多いのが投資詐欺やロマンス詐欺、SNSで友達要請など一番危ない危険人物です、即座にブロックすべきです。

2017年04月18日

土日曜日は久々のプチ旅行でした^^・・・・②

さて、前回の続きです。
翌朝、7時に目覚ましを設定し朝シャワー済ませて朝食を頂きました。
ホテルのレストランにてご飯を頂きました。普段はパン食なもので、ご飯にみそ汁+生卵と牛乳?取り合わせがイマイチ(苦笑)色々ありましたが野菜系主体、その後ヨーグルトとコヒー頂いて部屋へ戻ります。
イメージ 1

今日の散歩は、平成4年~6年までの住んでいた住まいを訪ねます。
ホテルのチェックアウトを済ませ荷物を預けます、そして琴電瓦町駅迄歩きますが数分でした。町駅から懐かしい太田駅へ~~~町駅は様変わり??
イメージ 2
実は高松在住時には町で電車に乗る事は殆どありませんでした。町の繁華街にて飲みに行くのが主でしたね~^^ 勤務先の事務所は栗林公園駅近くでした。町~太田駅までは4つ目でして240円は安くはありませんね~しかし地方では成り立たないのでしょうね~いや~当時と比較しても綺麗なお下がり電車ですが懐かしいものです。
イメージ 3

そこから、前住んでいた場所まで10分程度、家や庭も改良されておりました。
家主なのか買い取られた方なのかは判りませんが、様変わりしています。奥ばった場所なもので中型乗用車は入れません。(当時と変わらず)当時、無理して入り庭で車の前後を変える事ができるお庭でしたが~~
その足で周辺を歩き懐かしさを力いっぱい味わって太田駅へ戻りました。
イメージ 4

そして太田駅から町駅乗り換えて、屋島駅へ向かいます。目的は”うどん”を食べに行くのです。ただ、それが目的だけなんですよ^^
屋島へ行く際に、
町駅の乗り換えですが、繋がっては居ますが少し歩く事に!(初体験)写真の左が始発駅、屋島駅に着きましたが無人駅です。
イメージ 5

そこから歩いて行きますが、人が殆ど見ません。そこで降りたのは5人、我々と中国人の親子2人と地元民1人?少し東へ歩けば屋島へ上がる道が北へ伸びています。
着いたのがうどんや「わら屋」と言う名のうどん屋さん。
イメージ 6

さて、店の外から状況は伺えませんが、中へ入ると驚きの多さのお客さん。20年前は建屋の左だけ建物がありました、今の右側はテント張りでしたよ。お客は多くなるとテント下で頂きます。今は立派な建屋がございました。そちらで頂きましたよ(中)
注文は入口で行います。私は釜揚げ中700円、家内はぶっかけ普通500円を、うどんが来る前に、過去には生姜と卸器が来ていましたが、今はすってあります。温かい汁の入った大型の徳利です。お酒を注文した訳ではありませんよ^^
イメージ 7
そして出てきたうどんが以下の通りです。
中(700円)がこんなにデカいんですよ~家内はぶっかけうどん(500円)比較して下さい。3人前以上は入っていますね~スマホと比較して下さい。でも完食です^^
イメージ 9

その店の建屋の奥にお釜が置いてありました。
イメージ 8

地元の方々はこの店には行きません。他にも美味しい店が沢山あります。家内曰く、次回は山縣屋へ行きたいと言います。実は、当時住んでいたのは2年弱、88っ所巡りりに集中していた事もあり、何処も家族を連れて行った記憶がありません(私は仕事で全体を回っていますが)そうですね~車で小豆島と徳島の渦潮見に行った程度かな?ま~88か所では四国全てを回ったが車で走ってお寺ばかり、それに田舎の民宿泊まった程度ですから、どこも見ていない^^

そして上の駐車場近くのお店を見て、
町乗り換えで高松築港駅へ向かいます。
イメージ 10

ま~人のいない周辺を歩いて屋島駅から乗りましたが、3人です^^
屋島の頂上をパチリ、結構高いんですよ!そして築港駅(終点)と高松城玉藻公園
イメージ 11

その場なJR高松駅前でもあります。駅前には高層ビルも、そして港には豪華客船が停泊しています。”The World”と言う名の船です。http://icmjapan.co.jp/theworld/
イメージ 12

この船、米国の富豪が住居として部屋を買い取り、住んで世界を回るそうです。10億以上の資産なくして資格ないそうですよ。そして船の前にて動画で撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=WkL1C1KyLZ0

フェリーが出て行く後ろに豪華客船、駅側の高層ビルとヤシのオブジェ??
イメージ 13

色々回った事から、次回は松山か?徳島か?そちらを回って帰省しようと言う事に、また岡山一泊で後楽園や倉敷へも連れて行って上げたいと思います。
その港から駅前を回って、三越のある片原町へそしてホテル迄戻り預けた荷物を受け取り高松空港へと思ってバス停へ行きましたが、タイミング悪く1時間もバスがありません、仕方なくタクシーで空港へ向かいました。4,600円だったか?20年前は2,500円程度の認識、ま~20年のギャップ、
当日歩いた距離は11km(15,365歩)でした。

乗せ遅れた高松のフェリー写真と乗る事のないANA(爺はJALです^^)
イメージ 14

そして予定通りの順調な飛行にて、羽田に到着しそこからバスで、疲れたので我が家の近くのジョナサンにて夕食ですが、爺はビール2杯とツマミ2種のみ。

帰宅後風呂へも入らず睡魔に襲われベットへ、熟睡しました~~   end



moeginojijii at 14:59コメント(0)無題 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 今日は3月20日(祭日)カットマンへ^^
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村