にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年12月

2010年12月30日

そうそう、大連に行ったもののまともな土産は買っていない。そう、買ったのはパンダの写真入りチョコレートと中国製タバコ(ニコチン3mm?)・・・・しかし吸った人の印象は、日本製よりも辛いとか?
そして、吸殻が直ぐに落ちる(日本製は結構長くなっても残っている)とか??紙の品質なのか、それが当たり前なのか??他には、自宅の飾り物!!と 以下のお酒(パイチュー)である、アルコール度は53度とある。
イメージ 1
 
その写真がである。一般的に白酒(bay jiu)、持ち帰った物は汾酒(山西省杏花村産の白酒)fun jyuと記載されている。つまりコーリャンを原料とした蒸留酒であるが、純粋なものであれば悪酔いはしない。
 
しかし、安い物は偽物が出回るらしく、注意が必要とか?空港の免税店や高級デパートであれば問題ないらしい。
でも決して安いものではない。持ち帰った白酒は500ml入りで230元だったか?日本円にして3,000円弱、現地の一般の方には手が出せる代物ではないだろう~~(^^)
 
料理店で飲んだ物は価格までは確認しなかったが300ml程度の瓶だった、50元程度だと思う。コンビに(便利店)では200ml程度だったか?7元で買って飲んだ!!
 
白酒(パイチュー)は、中国のお祝い時に「カンペイ」と言ってお互いが飲み干す度数の高いものだ!!酔い潰れる代物。
しかし、中国の人は酒が強い事は事実。これを沢山飲んでも平気な顔をする、私も最初の時は度数とコーリャンの臭い(香り)がきついと感じたが、飲んで慣れれば病み付きなってしまった!!中々の酒だ。
 
これは、お正月に飲もうと大事にとっている。



moeginojijii at 12:11コメント(0)無題

2010年12月26日

先日、親戚のお通夜帰りに自宅近くの駅前の店「田鞍」にて夕食を頂きました。私は、当然飲酒が目的??
さて、今日は何を頂こうかと入るやに、お客は誰も居ない??祭日の8時過ぎだったが、お客様が居ないとなると継続が厳しくなるのも時間に問題かと、個人的に悩んでしまった。
イメージ 1
 
先ずは、ビールを依頼し序に「日本酒3種セット」これで1,500円→
安いか高いかは個人の判断、本日のお勧め日本酒がこの3種(京都、神奈川、新潟の酒蔵)単品でも1杯500円以上である!
イメージ 2
 
←酒の肴として、刺身を2種類お願いしたところ、こんな凄い盛り付けに!!
 
2種類では申し訳なく思った程、前は盛り合わせをお願いしたらこの3倍ほどの盛り付けに驚いた。今回は単純にお皿にて出されるとばかり思っていたが、予想を裏切る結果に!!料理人さんに感謝、暇か??(失礼)
 
イメージ 3次に注文したのは「白魚のかき揚げ」です。お塩で頂きます→
出来立ては香りも味も最高です。
 
以前、福岡勤務時代に春が近づくと室見川に白魚上ってくる。白魚の踊り食いからフルコースでも非常にお安く頂けました。田鞍の価格は・・・・控えておきます(^^)
イメージ 4
←次に頼んだのが「和牛の叩きサラダ」少しだけでしたが、顎が落ちるのではないかと思えるほどの美味しさでしたよ、本当です。
 
真面目に和牛のステーキを頼むべきでしたね!!家内とそうすべきだと(日頃肉類は避けていますが、これは頂くべきです)
イメージ 5
 
 
次にお願いした名古屋コーチンの照り焼きでしょうか?→
本当に少しずつ、年寄りに合わせたかの様で、味わう美味しさとはこの事か?真面目に日本食の旨さを知った今日でした。
 
まして価格ですが、決して安いわけではありませんが、旨さを堪能した割りに、金額を聞いて”安い”とい言ってしまった、我々でした。
 
あえて、金額は控えますが、皆様も是非とも足をお運びください。
客層が難しい時代、都会では若者向きに変貌しつつ、価格のダウンも一層激しく、倒産の店も多い今日、生き残りを掛けて喜ばれる店とは難しい時代です。
他にも注文しましたが、写真撮るのを忘れて飲食に熱中してました。
 
他にも、家内がご飯系セットをお願いするとお刺身に他に3種類のおかずにご飯に味噌汁とお漬物セットでした。
結果、私は最後にご飯セット(ご飯+漬物+お味噌汁)で満足でした(^^)
 
来年も厳しい世界環境、日本の力はどう示されて発展するのか?政府民主党の存命は厳しく、選挙が見ものです。自民も弱体化、どうなる日本国家・・・・・しかし来年こそ良い年であります様に!!
 
*和ダイニング「田鞍」紹介サイト:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140201/14007059/


moeginojijii at 18:54コメント(0)無題

2010年12月25日

ある方の要望(いや、クレーム)にお応えして、大連・旅順の旅日記を綴りましょう~~
さて、3日目の11月29日(月)です。当日、相方は急遽仕事で工場の現場へ行かざるを得ないとの事で!!
私は大連の知り合いをアテンド頂き、その方にガイド役(庄さん)美人に案内して頂きました。
イメージ 1
 
初日にも紹介しました路面電車を希望し市内を観光する事に!!宿泊先のホテル前から乗りました。乗る時に1元(約12円)を払う、金額は路面電車の端から端まで1元、1駅も1元と言う事です。路線は2通り(201路と202路)ま、レトロの車両から最新型の車両まで数種あるようですが全般的にレトロが多く感じました。しかし、メンテナンスは大変だろうと苦労が伺えます。
イメージ 2
←201路レトロ車両
 最新式の路面電車始発駅(202路)→
この車両は2両連結され、CMビデオが流されていました。中も綺麗で電子式カードも装備され、平日の10時過ぎと言うのに乗降客も多く日本では考えられない程でしたね~~
車も氾濫するほどなのに、地下鉄工事を行っている、採算が合うのだろうかと案ずるほど!!大連駅裏手からモノレールもありました。今回モノレールには乗らなかったが新しいもので昼間は空いているとか?開発区へ勤務する方々の通勤用でしょうか?
イメージ 6
201路と202路の乗換駅「興工街」で見つけた「YOSHINOYA吉野家」→
最近、多く出店しているようです。中国の方にも口に合うのかな~~?
ガイドの庄さんも、最近沢山出来てますよ、食べますか?にここまで来て迄食べたいとは思えず「不」・・・・ははは、通じたみたい。正しくは「不需要?」
イメージ 7
 
←ここが海に面した「星海広場」アジアで一番広い公園だそうです。
雲っていたのと風もあり寒さは抜群です。自慢にはなれないが、絶えれない程ではないが、時期外れでもあり、人は殆どいなかった。苦笑!!
イメージ 8
 
地元の有名大学生が、勉強の一環でしょう、祝賀記念記帳を集める事が目的らしい!?右端が庄さん、記帳していました。学生さんから私にも記帳を薦められ記念に「”祝”おめでとう」と日本語で書くと、学生3人からご丁寧に謝謝、謝謝、謝謝の三連荘 
イメージ 9
 
左は、海岸近くにあるオブジェです。ここには子供2人が戯れていますが、その長い鉄製のオブジェ道路には足跡が沢山ありました。
 
そこに子供なのか大人なのか疑問視する足跡が?庄ちゃん曰く、昔御婆さんは足が小さい事が良いのだと言って、女の子は小さい頃から布を巻いて大きくならない様にしたそうです。との事!・・・確かに聞いた事あるな~
やはり歴史を感じつつ近代化の大連、今後どの様に発展するのだろうか?期待と不安とを垣間見る気がして・・・・日本とは協力関係も深い!!
高校時代の同級生もこの大連に転勤で9年間住んでいたと申していました。彼もここへ来たことでしょう~~
イメージ 10
公園から車で次の場所へ、市内へ戻る際に寄ってくれた場所が「老虎難」
と言うモニュメント、長さ35mの巨大な6匹の虎「群虎彫像」と言うのだそうです。タクシーを止めて案内してくれました。
イメージ 11
その足で、大連に戻り旧ロシア人街へ、ここは大連駅の裏にあって、ロシア土産らしき物?と思う商品もあるが、一般的な商品が多く感じた。
食べ物もあったが何がロシア風なのか判断つかない?庄さんに聞いても、判らないとの事。
建物にも古いものがあったが、使われていない建物もあり、しかしアパートでしょうか?そこには住まれている様子が伺える。
 
繁華街の地下街にて昼食をする事に!!イメージ 12
庄さん、気遣ってか?一般の人が食べるセルフ風の安価な店を案内されたが、どうも雰囲気的に好まず、だったら隣にあるYOSHINOYAしますか?・・・・ううん、ここまで来て吉牛は勘弁して~~
イメージ 3
別の少しランク上の店、ソファーもゆったり、雰囲気も良いこの店に決定。店の名前は控えてない
 
上がメニュー一覧です。
 
注文したのが右の写真。庄さんは、カレーセット(サラダにアイスティー)
私は骨付き牛肉を煮込んだもの、野菜の上に掛けてあってご飯の量も多く食べきれない。キムチ+アイスコヒーセットで33元(約400円)少し味は濃い。
庄さんは30元(約360円)量が多くて食べきれず。少し貰ったがスパイシーさも良く、美味しいカレーでしたよ(^^)
 
隣や周囲のお客さんも殆ど残す人が多い、それが当たりまえの習慣な様です。しかし、多少高級な方でしょう、
一般的に10元(120円)も出せば食べれるものらしく、初日に牛汁ラーメンを食べたが8元~他は12元の価格だった。焼き麺でもその範囲
 
食事後に、中国らしい土産が欲しいな~と伝えると、案内してくれた!!ま、日本でも良くある駅の古びた土産屋さん的な店が沢山あります。そこで飾り物を・・・・さあ~~交渉だ!!1個95元と書かれている、2個欲しいと言ったら、庄さん2個買うから90元にしなさいと言ってるのでしょう~~店員は顔を横に向けた(苦笑)旅順港と同じだ
 
子声で庄さん、何とかなるよ!店員が電卓で示した額は130元だった。庄さん、強烈に言葉のアッパーカットを食らわすが敵もさるもの聞かぬふり。私に助けを求める様子、100元で良いと電卓にたたくと、スグサマ箱を出して詰め始めた。庄さん曰く、もっと値切れたのに~~と一言!1個約600円でした。
 
その足で、色々回ってiphoneの店を発見!価格が書かれていない、庄さんに聞くと本物の店ですよと。8Gタイプが展示されていた、庄さんに価格を聞いてもらうと4,999元の回答(日本円だと約60,000円)高い~~
給与2,000元が一般的として2.5ヶ月分?? 高すぎだな~~
 
その後、15時頃ホテルまで送って頂き本日の観光は終了でした!!庄さんに感謝申し上げます。
 
ホテルの部屋に戻って、中国内の方々とskypeとQQで交流。持参したihoneでも無料無線wi-fiとの時々繋がる。凄い、日本以上に使えそうですよ。その夜は、相方の仕事先の方々4人(1人は友達とか)とシャブシャブ料理!
中国では、毎日中華料理かと思ってたが、最近は肉系料理が高い評価なのでしょう。
イメージ 4
 
食べ終わり時期に写したもので、料理が残ってなく申し訳ない。飲む食いに忙しかった(笑)
 
また、今日も溢れるほど飲んでしまい、その上パイチュー(白酒)が出てきた50度以上だがいけるんだな~~これが!!嵌ってしまった。
 
白酒を飲むのは男性3人、相方は少しだけ、王さんと私が大半飲んで、結果2本空けてしまった。料理も締めて男性3人で払ったのが1人200元ですよ!!イメージ 5
 
料理の中央にある籠の中にあるものは、右の写真、パイの生地をイタリアの様に振り回して引き伸ばし、折りたたみ色々なトッピングされて焼いていました。実演していました。何故か、女性は私服なんです??
この店は、もの凄く広くて200人は軽く入れるのでしょう~~驚く程の店がッ満杯でした。1人当たり100元とは安い高級店のしゃぶしゃぶでした。
 
この足で、1人の女性張さんを引き連れて夜の街へ・・・・報告なし
 
*最後のお楽しみ!「星海広場」のビデオです!!


moeginojijii at 13:33コメント(0)無題

2010年12月18日

今回は目的あって、1周忌後の里帰り!!
 
先ずは故郷の市役所にて戸籍関係を依頼、目的を申しても「何が欲しいのですか?」と事務的。駄目だ~~と多少怒りつつ、目的の資料を要求し、その足で法務局支所へ行くが、これまた事務的に「今日は相談ですか申請ですか?」、う~~ん、どっちかな~面倒だから相談と申し上げると「用紙に書き込みください」初回の相談に!
 
ま、事実であるが 当人は一回で受理されるとは思えないが再三再四来たくもない。ま素直にアドバイスを頂くつもりで相談とした。指摘は、①出生地の戸籍が必要②個人名の確認(当用漢字にない文字:登録時に書かれたままを受け付けた!?受けた方が戸籍に書き間違いか?)文字を空白にして手書きのつもりを告げたが、コンピューター確認され、当用漢字に変換されている?(そん事当方には判りっこない:しかし市役所からは作られた文字がアウトプットされている?)事務員考え込む、しかしここ数年戸籍も電算化されて強制的に変更したとか??・・・・素人に判る訳ね~だろ!!
 
③附表の提出要求 ④相続者の戸籍が明確な書類。以上の4点の指摘・・・・・クリアすれば受理?
ま①は出生地の現在市役所にて郵送依頼するしかない。揃ったら郵送で良いか問えば、間違いが合っては問題であり持参願う要請。う~~ん、やはりそう言うか~~
 
ま、事務的人間に反論しても時間の無駄と判断、怒りの笑みを浮かべて退散・・・何を勘違いしたのか?相手も笑みを??どうも勘違いしている。怒ってんだ~~横浜から何度も来れるか~~ッ
 
諦めて退散し市役所へ戻って附表取得。その後、地元の寺へ墓参り その足で親戚へ伺うが留守?電話入れても出て頂けず、退散。知人宅へ向いその後ホテルへ、その間旧同僚へ電話入れるが出ない?夕刻電話あり(ランニングしていたそうだ!)早速夕食しようと誘惑!!ま久々の懇談(旧勤め先時代よく行った店の料理人が独立して店を!店長は隣町出身)11時過ぎまで懇談した。1人3,000強、安い~~
 
翌朝10時に旧上司と約束の為、ホテルより歩いて約束のNホテルロビーへ、5分前に来られ内部の喫茶店にて久々の懇談、その足で昼食を誘われ繁華街まで歩く。長期懇談後ホテルへ戻り夕刻6時に旧同僚が来てくれた。
彼とも久々である、駅前の「養老の滝」が無くなり新たな居酒屋に!!しかし、そこでも23時頃まで飲んで食べて締めて7,000円程(ボトル1本+ビールや食べ物)安い~~!
 
東京の特殊な店(例えば神田の店等は別格^^)以外では、こんなに安くは飲めないし時間も制限がある。よく行く渋谷などは安くて5,000円強となる。平均6,000円以上だ!!安くて美味しい物を・・・・田舎はありがたいものだ。
 
今日は文章だけ・・・・二泊三日の旅であった!!(空港にてネットパソコン利用し暇つぶせた^^)
 
追伸:知人からのクレームに答えて・・・(何で写真が無い?デジカメ忘れたか?)
はいはい、掲載いたします。1枚は新駅舎ともう1枚は市内の市場
イメージ 1イメージ 2撮らない訳無い、でもこの2枚だけでしたよ!!ははは(^^)
Kさん、Mさん、お許しを!


moeginojijii at 18:12コメント(0)無題

2010年12月15日

先週から帰省していたこともあり、書き込みを休んでいました。そのエピソードは別途書き込むとして、大連・旅順の報告を致します。
 
初日は、紹介しましたが。その夜は、日式カラオケ(日本で言えばクラブです)ホステスさんも全て日本語が堪能~費用は非常に安い(但し、現地では高額)ものです。飲んで歌って終わったのが真夜中、そこからホテルまで歩いて帰ろうって事に・・・・たかが8元(100円?)を惜しんだ訳ではなく、大連は治安も良く大丈夫って事だったが非常に寒い???20分程歩いてホテル着。朝の天気予報では昨夜は零下3度だったそうです。イメージ 1
 
11月28日は旅順観光、知り合いの取引先(現地会社)がマイクロバスと運転手付にて提供頂きました。道中の写真ですが、何もないところにポツンとビルが1棟建設中?でした。
イメージ 2
また、左の写真!!たい焼き屋さんです。こんなところで売れるのか?
 
最近、日本ブームと言う事で色々な商品や店が出店されています。何れ紹介しますが、吉野家も沢山開店していますよ。イメージ 5
そうこうしている内に、日露戦争記念館へ到着。幾らだったか入場料を払って入ると日本語のガイドさんが説明してくれました。当日日本人3人、中国の方2人同行。右の写真の右下が「乃木大将」ですね!
イメージ 6
 
←詳細な地図と時間軸での歴史が記載されていました。中国の方は知りたくもない話、我々に多少気遣いつつ、2人で雑談していました。
 
私は親父の遺影を持っていたので、見せる訳にもゆかず心で念じていました。
まさに「坂の上の雲」真っ盛りの日本からすると現地の売り子も必死の売り込み「今しかないよ~、ここでしか売ってないよ~、安いよ~」誰一人見向きもしないから「どうして買わない?」との愚痴も飛び交うほど・・・・
イメージ 7
 
色々な遺品と申しますか、当時の日本から持ち込んだ品物も多く展示されていました。左から2つ目の瓶は何だかお分かりでしょうか?
実はキリンビールの空き瓶です。まさに麒麟の彫り物があり、裏には麒麟麦酒と記載されていました。日本から持参されていたんですね~~
 
兵隊さん皆が飲めた訳ではないのでしょうが、偉い方達が飲酒していたんですね~!!
イメージ 8
ここが旅順港です。中国駐屯のロシア軍と戦う上で、ここの旅順港が重要拠点、日本はロシア太平洋艦隊を壊滅させんが為に、高台の203高地を押さえれば勝ったも同然!!(この砲台からだと戦艦を攻撃できる)乃木大将率いる兵隊が無謀にも肉弾戦で攻め倦んだ箇所!!結果50,000人もの死者を出して陥落させたと言われています。イメージ 9
                戦没者への碑として203高地に建てられたのがこの塔である→
今はシーズンオフ、日本人など誰も居ません。時折中国の人とロシア人を見かけた程度です。だから費用も激安、空いている、でも寒さは格別でした。高台での気温は3度程度だったでしょうか。天気が良かったので、絶えられない程の寒さではなくて良かったです!
イメージ 10
 
さて、昼食ですが、海鮮が豊富な港町。
見て指定して料理をして貰う、是が驚く程安い!!
 
ウニ、牡蠣も各人1個づつ生で頂きました。蝦蛄が大きく食べきれない程沢山、魚に野菜に昆布に・・・
ビールを3本飲んでご飯がついて、5人分にて300元程(3,600円程)でした。
日本人1人当たり1,200円?で済み、満足しました。
イメージ 11
その港町風景です。道端に果物や野菜を売ってます。そうそう、中国には自転車が多いと思っていましたが、高度成長したのでしょう?自転車は見当たりません。たま~~に見る程度。殆どが車社会。時折電動自転車か、バイクですね~~
 
その港で小さい干した海老をお出汁用に買うと1人が申します、そうすると女性の運転手が「任せなさい」しかし貴方達が日本人と判ると安くしないので言葉を発しないようにとのお告げ!!
その運転手のおばちゃん喧嘩でもする様な言葉で値切り交渉、売っているおばさんも、顔を横にして売らないと言ってる。結果5元(60円)の攻防だったらしく、45元を40元にしろって怒鳴っていた訳です。小さめの袋に2つで45元(そうですね~私の大きな両手で山盛り以上に入った物が3つ分はあったでしょう)試食しましたが良い出汁がでそうで、また酒のつまみにも最適な物でしたよ。
 
45元=540円程度、5元(60円程)の攻防でした・・・後で知って笑いました。1人が通訳してくれて、その中国人も笑っていましたよ。中国もオバサン強し!!
 
イメージ 3イメージ 4帰りは車のラッシュです。両方の写真とも車の通る中を人が渡ってます。信号は赤です、当人には関係なく何所でも自由に渡るのですが、車優先社会 車も止まりません。道路を渡る際、一気に渡るのではなく車が過ぎた合間合間を渡る命がけの通行です。
 
最初は私も判らず、車が止まるものと思っていたが、とんでもないクラクションを鳴らして突進してきます。右側通行なもので勘が狂いますよ。しかし、事故は多く、大連に戻る間3件もの事故を見ました。中国の方曰く、自分がぶつけても謝らない「相手が遅いからぶつかった」お前が悪いと言わなきゃ不利になるそうです。どんな社会だ?(日本と比較しては無理、郷は郷に従えでしょうか?)
 
その足で、仕事をしている同行者から電話が入り、今 開発区のあるマンションに居る。ここで料理も出来てるしマージャンパイもあるから来なさいとの事!!夕刻探して着いたところ昨夜の店の子達7人が料理を作って待っていた。日本料理や中国料理など沢山、この様な歓迎に驚きました。易しい人ばかり、田舎から出てきて苦労しているんでしょう。1人の自宅だからお金を要求する訳でもなく中国語のできる同行者(愛称:武警)の人柄なのでしょう~~恩義に感じ4人で出し合って400元お礼に!!ビールに焼酎(いいちこ)も沢山ありました。
 
旅順203高地を動画にて確認できます
 
珍道中は続く!!


moeginojijii at 12:45コメント(0)無題

2010年12月07日

さて、iphoneを完璧に使いこなすには相当な時間を要する見込みだが、1ヶ月の費用が出ました。(初の為参考にはなりません)10月30日変更(iphoneへ)して8,362円?(正確に記憶なし)でしたが・・・
初回でもあり、多いのはパケット費用ですね~、色々DLする関係でしょう~~ 
目標、従来通りの3,000円代キープ!!何とか目標に近づけそうな雰囲気(以下参照)

しかし、最近新たな発見はwi-fiルーター利用です。我が家の無線LANを経由するのは当然無料ですが、外へ出ればwi-fiのfonが最適であるとの分析、従いオークションにて中古のfonルーターを購入し、やっとの思いで接続が出来ました。落札価格と送料込で約170元程度(苦笑:解るかな~~)

先週までは会社の事務所にて接続出来なかったものが、自由に出来ます。skypeも辛うじて接続でき、これなら無料通話もskype割安有料通話も可能の見込み!!

当然webへも接続できますし、他への接続も問題なし(ラジオ・マップ・ルルブ観光ガイド・他・・・・)

これだと、パケット料は完全無料に近づく筈である。ただ、メール受信だけはモバイルデーター通信への接続開放する必要がある。誰か教えて~~解放せずに可能な方法を!!

無料wi-fiは中国大連でも無料wi-fi通信できましたよ!!日本のwebも問題なく見えたし世界的に使えそうですね~~^^。

では次回の報告をお楽しみに!!


moeginojijii at 17:33コメント(0)無題

2010年12月04日

先週末27日~30日(4日間)大連・旅順を闊歩して参りました!!
季節外れの為、費用は安い事。でも寒いのには驚かされました。
イメージ 1
 
大連駅前です。まず驚いたのは車が多い事!そして自転車が見当たらない事!!車が優先、人間は二の次、信号が少なく、人は道路を平気で渡る(日本人は命がけです)
 
道路は整備されているが、日本とは比較できない。清掃はイマイチ、気にはしている模様、時折清掃している人を見かける。
 
それに、運転は強引(大阪並)のろのろしてたら追い越され、割り込まれる。1日に事故を3件見てしまった。中国では追突した方が悪いわけでは無いと、相手が遅いからこうなった・・・・日本の理屈は通りそうも無い。
 
事故時には必ず喧嘩?認めた方が負けだと教わった!!シートバルトも付けない、携帯は自由にする、余りにもルールが無さすぎます。(いや、日本が厳しすぎるのか)朝のラッシュは凄い・・・・昼間にタクシーを乗ってみたが街中は混んでいた。イメージ 2
 
市内には路面電車が走ってます。そう、日本の戦後に製造されたものもまだあるらしい。見てください、結構旧式でしょう→
中国の方が案内してくれて、乗ったのですがそれは「レトロ」日本でも乗った事のない車両だったのでしょう。でも他にも最新型もあります。
 
料金は、1回1元(約12円)端から端でも、1駅でも1元です。
今は地下鉄の工事が進んでいました。結果、路面は減るのでしょう
 
他にはモノレールが大連駅から開発区周辺へ走っていました。
 


moeginojijii at 13:17コメント(0)無題
ギャラリー
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • OKストアにて日用品購入
  • OKストアにて日用品購入
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村