にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年02月

2011年02月26日

関東では、昨日の小春日和とも言える程暖かく感じましたね!!しかし気温はまだまだ冬ですね~!
イメージ 1
 
今日も、快晴ではあるものの春が近づいた証でしょう。しかし、その反面花粉症の方には大変な時期を迎えつつある事も他なりません。
 
そんな中、春を紹介できる花々の開花!です。一部掲載致します!!
イメージ 2
 
梅や桃等、開花が進み鳥達にも甘い蜜を争っているようにも思えます。
 
桜も間近かでしょう~日本一早い桜は沖縄でしょうが、神奈川の松田地区でも早く咲く桜が満開との事!!そうそう、我が家の近くにあった年中咲く桜が住宅建設に伴い伐採されてしまいました。悲しい~~
 
また、ニュージーランドでは大地震が発生し、多くの方々が亡くなられ、行方不明者も多く出ています。
日本からの語学学習に訪れた方々にも犠牲者が発生し悲しく思います。関係されます皆様方へご冥福をお祈り申し上げます。
 
不明の中に、横浜新都市脳外科病院にて勤務されていた方がいらっしゃるとも聞き、身近なところにも及んでいる事は心が痛みます。
 
反面、中東の多くの国々では独裁政権への反発と暴動、民主化への改革が進む事で世の中幸せになれることを期待します。特に、中国の改革には期待し、これらの情報が伝わって欲しいと願うのは”北朝鮮”です、一部で電気やお米の配給に不満を発し、暴動が起きているとの事、これを機会に平和なって欲しいものです。
日本などでは信じられない程ですね!!
 
反面、国内の異常とも言える国政問題・公約を守れず部分変更する?国民としても検証が必要です。日本国は、役人が平気でデータ変更に介在し、国が都合の良いデータのみ公表する実態です。
(辛抱治朗ニュースキャスターの本より)
イメージ 3
イメージ 4
最後に、近所にて撮影した写真を掲載いたします。
 
天気も良く、外で綺麗な空気を吸って頂きたいと申し上げても、花粉症の方には苦痛な話。
 
早く、良き薬ができることを願うばかりです!!(^^)v


moeginojijii at 13:08コメント(0)無題

2011年02月20日

掲題通り、手抜きではありませんが掲載がありませんね!!・・・中国の方よりお叱りを(^^)
yahoo japanが開けないと申されていましたが時折見えるとか(文字は見えても写真が見えなかったり?も)
と言いつつ、しっかりチェックされているのですね 文章だけでは理解しがたい部分も多く「百聞は一見に如かず」そのものでしょう~~イメージ 1
 
決して撮っていない訳でもありませんが、少なくなった事は事実です。
今月の15日に積もった際の出勤時の道路です。(7時前)→
この日は電車など混乱するだろうと、早めに出ました。東急は事前対策されていたのでしょう~何の遅れも無く通常通りでした。
何も期待した訳ではありません、少なくとも通常通りには事務所に着いて、業務を行おうとの思いからですよ!!
イメージ 2
 
今日は、朝起きるのが辛くて目覚めが9時前、それからコメダへ行きましたが、昨日とは大違い、到着が遅いと今日は10分程待たされました。やはり、今後は早く行く様に心掛けます。
帰宅時に、近くの菓子屋さんにて「かりんと饅頭」なるものを買いに入ると、そう「おひな祭り」がもう直ぐですね!!店に飾ってあったものでパチリ!!
 
最近、自宅で祝う事が成されているのだろうか?我が家にも雛祭りセットが長い事眠ったままです。
 


moeginojijii at 11:53コメント(0)無題

2011年02月19日

今日も寒い1日です。
早朝と言っても9時前に朝食、コメダへ!!最近はコメダもかげりなのか?客は満杯時が少なく、並んで待つ程では無くなった。それが普通でしょう。
 
今日は、久々にワタナベ歯科医院への予約をしていたので行きました。理由は、歯が痛い訳ではなく歯を見ると1本虫歯になりかけているのがあり、また定期的に見てもらっておかねば・・・・が理由です。
11時に予約だったので30分ほど前に行くと、早めに呼んでくれた?何故か?長い事伺っていないので若い見習い医師が事前にチェックと全ての歯のレントゲン撮影、そして訪問した理由を問われた。
 
別に、痛いわけではない、しかし虫歯に見える部分があり事前対処しての診察!!そうこうしていると、専属のT先生が、「久しぶりですね~~5年ぶりですよ」だって!!写真では問題は見当たりません、主旨を伝えると、成る程・・・・実際に見てもらっても、確かに1本上の部分が少し欠けて虫歯になりかけています。これは次回1回で済ませましょう。との事であった、そこで予約を取るにも土日指定したら3月の中旬まで満杯????
ここの歯科医の制度は、緊急時以外は同じ先生が診る事に!なっており。それは経緯と治療の内容を把握した者でないと問題発生の可能性を廃除のようだ!!
 
少し雑談:土日しかないとの事は何故ってな顔、我々還暦過ぎても年金が未だ貰えない、従い働いている。意外と認識がない先生方が多いのか?そうですか?~そうそう我々は年金が貰えるのか心配です・・・・
とは別に、待ちの人が沢山居るしwi-fiが繋がるようにして欲しいと申し入れた。他の方からも申し入れあります。私に疑問的視線だったので、実はiphoneは無料で使いたい!!「え~、爺がiphone?」ってな顔をしている。
 
skypeやQQやネットで待っている間にも色々やれるから~~と申せば、先生もskypeやってます、QQって何ですか??説明すると「ほ~~、凄いですね~教えてください」skypeのIDを教えて、何時しかチャットで教える事に!!メモされた。 ワタナベ歯科サイトhttp://www.oralsurgery.or.jp/
 
こんな大規模な歯科医って?あるのだろうか?と言うほど大きくなってしまった。5年前でも規模的に大きな歯科医院と認識だったが、また一段と拡大されている。駐車場に入りきれず拡大工事中、どうも駐車場の上にも何か出来そうな感じだ。医師、助手、衛生士、スタッフ及び関係者総勢100名を超えている??
え~~何時の間に??帰り時間には待合フロアの人や精算する人含め50人は居ただろう。診療台が30だそうだから同時の時間に70名以上は居ることに??、1日平均200~300人??再度驚きました。ワタナベしかは治療回数を明確に教えてくれるのが非常に良いと思います。
 
最後、終わって先生曰く、5年ではなく半年か1年に一回はお越しくださいと・・・ついつい、こんなに混んでいると予定が先になるので、早くできる仕組みを作るべきでだ??(定期健診的な人は早く終わるので優先する仕組みを作る、或いは別の見習い医師で済ませれる事を!!非常に素人案)
 
ま~~、驚きの歯科医院ですね。一度サイトを覗いてみてください。http://www.oralsurgery.or.jp/
 


moeginojijii at 12:55コメント(0)無題

2011年02月13日

今日も寒い朝、散歩から戻る途中(8時50分頃)平坦な道路から下り坂に掛かった所(最近、新築工事宅前)でバイクが転倒していた・・・・我々が菓子屋さんの交差点を上がるところで何かが道路に置かれている様に見え、ワンボックスカーが通って停車しハザードランプを点灯し停車!?運転手が下りて反対側の道路へ向って歩いている?坂道がカーブしているから見えないが・・・・歩くに連れて、前の住人が立っていて転倒者に話しかけている。車を降りた女性が携帯で電話中・・・警察?救急へ電話の様子。
 
その時点で我々も歩き着き、転倒者は道路端ではあったが、歩道へ移動させ、立てないので無理に起こさず寝ている様に伝え、救急車を待った。
 
前の住人の方と、5m程先に倒れているバイクを立てて側道へ移動させ、ワンボックスカーも同様に移動し通路を確保、その際にも通過する車は驚いてブレーキ!!スリップしている車も、非常に危険だ!!
通りかかった運転手より、この場は坂道なので上の方に発炎筒を炊くと良いアドバイス!!確かにスピードを出して走る車は気づかず、二次の事故にもなり兼ねない。約10分以内で救急車到着、安心して住人の方に託して帰宅した。
 
最近のバイク、電子的化されてキーを近くに無いとエンジンも掛からないしハンドルも動かせないらしく!!運転士よりシートカバー内部に鞄を取り出して欲しいと申されたのであるが、操作が難しい。色々やっている内開いて渡す事が出来た!!一安心。救急車に乗せられた運転者が私の連絡先を問う、住人がメモを渡して安心したかの様に救急車に乗ってゆく。バイクは横に止めている、住人の方に管理いただく事を告げたので安心した様子!
 
人事ではないが、良心ある人で介抱されたことをあり難く、又気にされているのだろう。それはお互い様だ!!
何も無ければ良いが、ズボンやジャンパーが破れているし、立てない状況からして少し心配だ!!骨折など無ければ良いが・・・・・・


moeginojijii at 12:07コメント(0)無題

2011年02月12日

寒い~、確かに積もりはしないが毎日が降っています。関東以外は多くの積雪被害など大変な時期ではありますが、この雪に負けずに頑張ろう~~イメージ 1
と言っても雪下ろし・雪の排除には相当の労力と費用が嵩む自治体では
大変な事だと思います。自分で雪下ろしを行う際、高齢者だと厳しい労力
落下した落ちてくる雪に埋もれて亡くなられた方々も少なくない
 
その様な関係からか?管理人も体調よくない。寒くてコメダへの足も遠のき、今日は行ってきました。やはり、我と同様なのか、客が少ない。
普段の半分以下であった。お店も大変だ~~!!店の入り口の花壇にも雪が残っていました。
 
中国の話題を1つ
先週から今週に掛けて中国では春節(旧正月)休暇、多くの方々が故郷へ帰り楽しんでおられます。(我慢して帰省しない方も居ますが・・・日本に居る数名の知人も!!)
*劉>は中国の方、爺>私
そこで、広東省の方との会話:劉>ただいま~!爺故郷から戻ってきたよ。 爺>そうか、帰ってたのか、お土産は? 劉>ここにあるよ、こち来たら上げるよ(^^) 爺>土産って何だ?? 劉>tamago 爺>卵?要らないよ 劉>どうして要らない? 爺>日本では溢れてる、誰でも買えるし安い、其処は幾らする? 劉>え~~?故郷では1個1.5元(日本円だと約20円?)だよ、高いよ~ 爺>そうか、気持ちはありがとう、日本では1個1円で買える時もある、10個入りで200~300円程度で何時でも買えるよ。 劉>oh my god!安い。
 
考えてみれば、数十年前の日本も同様に給与の割りに高かった思い出がありますね。今の若い方々は認識ないでしょうが、今の十倍以上はしていたでしょう。月給3万円程度の時代卵1個30円はしていた時代です。
丁度、中国がその様な時代なのでしょうね・・・・都会の価格を聞き逃しました。今年にでも行って確認します。


moeginojijii at 12:33コメント(0)無題
ギャラリー
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 今日は3月20日(祭日)カットマンへ^^
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村