にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年06月

2011年06月26日

梅雨もいまだに続いてはいるものの、ここ数日真夏? イメージ 1によっては猛暑の模様です。熊谷は40度近く、今年は思いやられる年に、そして電力不足が致命的に・・・無駄な電力と言うより、ピーク時に国民が一斉に協力する(我慢する事が大切です)
そうしている時期に、個人的な問題ですが 最近足が熱くなり夜が眠れないほどでした。原因は明確ではありませんが、足先の血流が良くない事らしい??
逆の原因だと思っていました。血流が良すぎて熱いのだろうと思っていました。
何をしても熱く、薬局に相談しても(エアーサロ等で冷やそうと・・・逆に薬品が入っているので問題らしく、辞めました)
そうしていると奥様が買ってきたのは冷却物をセットできる足ベルト(裏の部分に冷却物を入れる)少しは快適にありますが、部分的に冷たすぎますね~~、しかしそれで治まるものだから喜ん
イメージ 2でおりますよ。高齢になってくると色々な箇所・部署で問題が発生しますね~~
 
最近、知人・友人にも同様の問題あるよです。一昨日も首の筋から腕の痛みが出るそうでシップしていました。
腰が痛くなあったり、歯が悪くなったり、ま~~致し方ないものですね~~まして体力が劣ってます。
 
さて、今年の電力不足に我が家の節電対策として朝顔とゴーヤを植えました。(左の写真)
朝顔の芽は顔を見せたのですが、ゴーヤ君は一向に見えません。webで調べますと、種の先を切り取って水につけておいて芽が出るにも1週間ほど掛かるそうです。芽が出たところで植えなおしなさいと!!
先ずは、半数のみ植えたもので、残った種をその様に施して、昨日準備しております。苗を買って植えるべきだったかな~~(苦笑)
 
本題の記載を忘れるところでした!!
実は、ある方を通じて旧衆議院議員のメルマガを読んでいたのですが、この原子力の是非を問う伊国の国民投票を批判し日本ではあり得ない・・・・また云々の多いことに、最後は解散だ選挙だ国民の民意を問う・・・・の言葉が飛び交う。ここで激怒「お前に他国の投票を批判の権利などない、国家の自由。まして日本も混乱の最中、やるべき重要な事があるだろ、①震災への早い復興(詳細割愛) ②原発の危機状態の回避(詳細割愛)・・・最後には民意、選挙じゃないか、ばか者****」
あ~~嘆かわしい議員経験者が居る、今の国会も我が身を優先に、国民などそっちのけで保身のみ、嘆かわしい話です。あえて、誰とは申しませんが、再選されたら国家も終わりだと・・・・悲しい~~
 


moeginojijii at 12:16コメント(0)無題

2011年06月18日

地震に伴う原発事故、日頃裕福で全ての物が潤沢にある国家日本イメージ 1
を振り返り、自由の利かない現実を初めて体験する国民は焦りと怖さを再認識された事でしょう~~
 
まして、国政も大混乱、菅さんも辞める辞めない?辞めても状況の
変化は期待できないが、馬鹿げた発言や行動、まして被災された現地の国民をも見下した扱い(形だけの訪問)に、国民の皆が驚き怒りを覚えたものです。
日本人だけではありません。中国の方からも言われました「被災地へ行くのは当然だ、しかし同じ目線で接し、実情を聞いて上げ、質問への正しい返事を自ら即刻回答してあげるべきです」・・・と、仰る通りですね、私個人も中国の方もが同様の意見を述べられた事に恥ずかしみを覚えましたよ。
 
イメージ 2
毎回書いてしまうのですが、今重要な事とは被災地の早急な復興と安心できる環境の提供でしょう!!
未だに、明確な復興方針すら出てこない、自治体は混乱の中においてもその地域では必死にプランを練り進めようとするが、基本となる国の方針が出ないがために進める事も出来ないのが実情の様子。
 
確かに決めがたい、でも基本部分については早急に出すべきでしょう。例えば、海岸に住宅は建てない、しかしどうしても立てる場合は国家補償など出来ない、その上即座に非難できる高い建物や高台に非難できる条件を個人の責任で担保する。詳細は各自治体単位で決めて推進する・・・・云々
 
ではないでしょうか??地震への構造物の強度は問題ない、ただし津波の対策がなされていない。予想外で済ませるものでもなく、現実的に20m以上の避難場所を設ける(例えば30m以上の非難可イメージ 3能なビルを設けるべき、周辺住民数の2倍以上確保条件・・・・云々私が発する事ではありませんねぇ~~(苦笑) 
さて、本題です。電力不足は解消困難です!。その上、消費電力は発電量を超えた場合、停電が必ず発生します。
所謂「 black out 」です、これが起きた場合、何が問題か?個人宅での大きな影響は少ないとしても、しかし企業や病院、公共設備がダウンすると、大変なこと!通信手段は全て停止、復旧が予想以上に困難である事!!数日停止覚悟
つまり、パソコンやサーバーが作動中に電気が停止すればディスククラッシュが起きます。壊れてしまう可能性が高い、その場合は会社は業務が停止し、全てが手作業に・・・一部の企業は倒産に至る事も・・・理解頂けないだろうな~~心の準備はしておくべき、予想外だったとは言えません。家庭でも、電気が停止すれば冷蔵庫の品物が腐る訳で、冷凍庫の品物も全て解凍状態・・・・・真夏だと・・・想像しましょう。扇風機どころか団扇の世界へ逆戻り(私の幼き頃はそうでした)
 
我が家も、その節電対策の準備をしました。右上の写真、わかりますか?ゴウヤと朝顔の種を撒きました。そして緑色のネットを張っています。真夏には葉々にて日差しを遮り少しでも涼しく感じ、その上育つゴウヤの報告ができればと思っております。上手く行きますかね~~ははははは!!
 
と、笑える夏でありたいものですね。最近、消費電力測定器を購入しました。3,000円弱ですが、これは1週間のタイムにて電気の入り切り設定が可能です。その上、使用電力(WH)の累積が表示されます。
ここの機器のテストを含め、全てを把握する所謂家庭の「見える化」ですね。皆さんも色々対策をしましょう~~~~~停電の無い事を祈ると同時に実現するにはクーラーや大きな電力を必要とする製品は緊急時以外には停止すべき、冷蔵庫は最低温度、ピーク時は一切避けて欲しいものです。真剣に考えよう~~~


moeginojijii at 12:50コメント(0)無題

2011年06月14日

梅雨真っ盛り、皆さんも嫌な季節だとお思いでしょう~~イメージ 1
しかし、梅雨があって水瓶も満杯になり命をも延命させる時期としては大切な季節ですね!!さて、所用あって以西へ足を伸ばして参りました。
 
ここは、何処でしょうか??お分かりになりますか??  この写真→
では難しいかな???
 
管理人が長年過ごした?いや勤務した地域ですわぁ~~
これで、分かりましたか~~?分からない?
イメージ 2
電車が見えます??
どこでしょ~~
 
JRですよ!?日本である事は間違いない。
 
さてさて、こんな駅って見たことない??と言いたそうな貴方、西の都会です。
 
今、議会と申しますか?新しい風を巻き起こす勢いの***会なる問題?の地区・・・・
イメージ 3
 
そうなんです、JR大阪駅のホームの上が様変わりしました。
駅ごと屋根で覆って、ホーム下通路だけでなくホームの上に通路が出来、東西の渡り廊下と屋根で結ばれ、超近代化した新しい大阪駅なんですよ~~
 
驚きましたやろ~~??はははは。行った本人も想像はしたものの、まさかこんな風に成ったとは・・・驚きです。
右の写真はホームの上の通路、左側が改札口でっせ~~(笑)
 
想像もしなんだ、大阪駅ですわぁ~~また新大阪駅もリニューアル中でして、駅の中には店がありまへん。
年内には完成かなぁ~~(未確認)
 
参考写真↓


moeginojijii at 21:08コメント(0)無題

2011年06月05日

どんよりとした空、梅雨に入り気も心も曇っております。イメージ 1
 
地震が起きて今週末には早いもので3ヶ月経とうとしています。
しかし、現地では未だに復興へのてん補が今ひとつ、まして
国会・政界では、我が身を守るのが優先か?あえて国民の為
とも発言がされるが、現実には国民は蔑ろにされた様相である。
 
是で良いのか?また、政治に対する不審が高まるばかり、民主党の力のなさ、連携のなさ、また自民党も読みのなさにはショック
ですね~~
 
日本の政治は、民主党へ代わった時点で津波同然の崩壊国家に至ってしまった感が否めない。世界から見ても、何だか情けない日本国に!!今すべきことは何なのかを知ろうともせずに、自己保身ばかりか??辞めると言ったらしい総理は否定し、しかし覚書らしきものまで作成したことが滑稽でならない。本当であろうか?また、不信任案を回避する策としては秘策だったのだろう。
 
この様な秘策を復興や原発の対応にいかして欲しいものです。


moeginojijii at 12:38コメント(0)無題
ギャラリー
  • 詐欺メールが頻繁にきますね~
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 爺の晩御飯用に仕入れた冷凍弁当^^
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村