にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年01月

2012年01月21日

関東に雪が降り、広範囲に影響をもたらしております。箱根では積雪40センチとなり、事故やスリップ、果ては身動き取れずの車も多発しました。(我が家の周辺の写真)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、3.11から10ヶ月が過ぎ去りましたが、放射能汚染に対する情報を未だに明確化せず、事故的現象や濃度の高い放射能が検地されて後に、対策を考える始末!!国民は放射能の汚染の犠牲にさらされ数値が出てきた時点で対処方法を検討する事ではモグラ叩きと同じ、しかし身体が汚染されっる危険度が高く恐怖の真っ只中に住んでいるのが実態です。この様な事象を先んじて、東大の児玉教授は7月、衆議院厚生労働委員会「放射能と健康への影響」で参考人意見を痛切に訴え、政府含め批判と激怒されています。その映像は以下の通りです。
 
この映像を見て、私は言葉もでないほど、国が政府が行政が、関係機関は無力な国民に対して情報提供の前にやるべき術はあっても行動していない事に怒りを覚えます。悲しい現実です。


moeginojijii at 10:30コメント(0)無題

2012年01月07日

民主党のマニフェスト撤回と同時に、自民党は保守時代に消費税10%アップを公言していた割りに、反対を唱える事も不可解??そこで自民の議員からも党への不満続出、その状況下石原新太郎氏(東京都知事)が新党の立ち上げ、また仮釈放された新党大地の鈴木宗男氏が小沢一郎の配下議員などと連携して新民主+大地=新大地として活動を始めた。しかし、保守路線を進む模様。
 
さて、他の党並びに自党に不満を持つ議員は水面下で相応なやり取りが伺える。大阪の「維新の会」は独自路線とは言うものの衆議院選挙に打って出るのか?しかし準備は進めていると橋下市長は言う。大連立政権を視野にここ数ヶ月いろいろな動きが活発に行われる事でしょう!!
個人的には、政権はどうでもよい消費税のアップはやるべき事をやって後にすべきだ。それでも財政が成り立たないのであれば致し方ない。先ずは、景気回復をすべきだ、このままだと日本の産業構造の空洞化が進んで失業率が高まり、より一層の景気後退と財政悪化となる、何をやるべきかか?高度なハイテク製品や高級商品の多くを国内生産し世界と太刀打ち可能にする。
 
普及品は海外依存もやむなし、日本が得意とする製品やシステムやノウハウ等は輸出する。時に防衛産業製品や先んじたハイテク製品の開発し世界へ輸出する仕組みの構築。特に日本周辺海域に存在する資源の活用を国家予算で開発し現実化すれは燃料やレアメタル等眠る資源の取得技術をも世界へ輸出する。人による労働ではなくシステムや装置のオペレーションが人としての仕事として、システム+人材を提供しノウハウは輸出しない。
頭で稼ぐ出稼ぎ国家に当面はならざるを得まい、その為には今以上に教育(言語含め)制度改革が必須。
つまりは国内就職後海外勤務は半数を超える目標であっても不思議ではない。
 
思い出しました、新しい党を立ち上げるのは良いが、石原さん(タカ派)曰く、原子爆弾の研究をすべきと、怖い発言ではああるが、目には目をの意味合いからしてどこ国とも対等に渡り合うには必要な発言と賞賛する。具体的にできなければスーパーコンピュータでシュミレーションっしノウハウを蓄積すべきだと言う。ごもっとも!!
この様な発想も必要、有事や危機的国家間の問題時には僅かな時間で製造も??大型ロケットは持ち原子炉を持っている技術で容易いとは言いがたいが、必要な政治的武器にはなり得る。
米国の傘の中では周辺国、特に中国と対等に渡り歩くことは難しい。従い島国の日本、空母も必要だと言える。常にスクランブルを行う時代ではなかろう~~日本領有海域まで出しておき自主防衛に一環だ!と私は考える。
 
ま、爆弾発言かもしれないが指を銜えている時代ではなく、危機意識を常に高めて行かない限り、日本は滅亡すると言っても過言ではない。中国は、豊かになり国民に台湾と沖縄を観光旅行を最優先して奨励している、目的が滲み出ています。中国の友人が「中国が台湾へ進行したら日本はどうしますか?」と問う、また「沖縄は昔は中国だった?今でも沖縄の人は思っている、その事を知っていますか?」と問う。国民へ洗脳させ、良いところ其処の国民も中国への依存を願っている?と言い聞かせるための政策を打っています。中国の人が要っていました、日本へ行くには沖縄だとビザが直ぐ下りて、日本へのビザ期間3年間有効だと。また沖縄へのツアー4000元台(5万円程度)1.5ヶ月くらいで沖縄に行ける訳です、一度行ってみたい、その後東京へも・・・・
 
この様な仕組みを国家自ら先導している訳です。怖い話ですね!!
*中国の友達、勘違いしないでよ!!(事実をそのま正直に書いてます、議論は別途しましょう^^)
  また、中国を愛する日本の友、中国を批判ではない日本として当然考えるべき事柄ですね!!^^
 


moeginojijii at 10:55コメント(0)無題

2012年01月03日

2012年も無事に明けたと思ったところ、元旦の午後2時半頃に多少大きな余震が起き、関東の人は驚かれた方々も多うかった事でしょう。私も、その一人です。
イメージ 2
 
初詣は、歩いて30分程の「驚神社」へ元旦に行きましたが神社の入り口の道路まで人が並んでいました。近くにお饅頭屋さんがあるのですが、その店に並んでいるものと勘違いでしたが、近く迄来てまさかこんなに参拝者が並ぶ??と驚いたものです。だから驚神社???
 
その場は、道路から心で念じて退散し、3日に改めて行きました。
この不景気のために願いは神頼み??(私もその1人か~)
 
元旦は朝起きて、私がお雑煮を作る(例年そうですが・・・)駅伝を見ながらお神酒を頂きつつ御節や雑煮を食べて!!これが最高の「生き甲斐?」そうこうしイメージ 1ているうちに一升の生酒の半分はなくなった~
 
夕刻、家族が集まり家族用の御節にて新年のお祝いです。→→→→→→
ビールも飲みつつお酒を飲み干しました。明日からの日本酒がなくなった~~と嘆いて一ると、奥方いわく息子が買ってきた土産品のお酒が・・・ありました。
 
さて、今年の運勢やいかに!!
けっして、好景気になる見込みはなさそう~円高は続くのか?であれば海外への旅行は有利と個人的には笑顔に行くぞ~~!!
 
それと、今年は世界的にトップ交代の選挙等がありますね、米国、ロシア、韓国、中国、フランス、エジプト、台湾、香港、他・・・・また各国の経済危機、ユーロを初め米国、日本、などどのように立て直すのか?政府の腕の見せ所と申したいが、我が国日本の官僚と政府の足並みはバラバラ、ついに官僚の圧力と言うか政府を手玉にとりつつ主導権を奪還してしまった状況にある。
 
そこで、期待したいのが大阪の「維新の会」代表の橋下大阪市長である。反旗を翻す職員も連携力がイマイチ、従い大改革(職員の数と給与削減、組織改革、無駄の廃止、投資の抑制・停滞・延期、等)、私個人は生活保護制度は必要と思うが、審査および支給対象の考え方を改めるべき、これは大阪に限らない。本当に働けない人には致し方ないが、ズルしての受給者が多いことと、期限や減額、また健康保険を無償は認めっるべきではない。なぜなら、国民は平等であるがゆえに税金でのうのうと生活し、保険まで無償とは社会主義国家か??
 
日本国民には他人(政府)に、世話になりたくない人々が多いのも事実、一生懸命に働く人の最低賃金と比べると、それらの人達は生活保護者の収入額より以下である事実、であれば誰が見ても特に若者は働く意欲と年金を払う意識はゼロに等しいこととなる。医療保険費が負担させるべきだ!!しかし、昨年末には204万人の生活保護受給者が存在する。
 
もっと真剣に考えなければ、日本もギリシャに近いほどの債務国である事!!世界No-1の借金大国。
今年はこの状況を踏まえて政権を任せうる人に党の運営をお願いしたい、今年は日本も輝けるスタートになることを期待したいものです。
 


moeginojijii at 17:58コメント(0)無題
ギャラリー
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 今日は3月20日(祭日)カットマンへ^^
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村