にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年01月

2013年01月20日

先週月曜日に降った雪が、我が家の住まいの敷地内での日当たり悪い部分では雪が氷になってしまい、未だに溶けずに残っています。車を出すにも危険な状況です。
さて本日の朝食は、セット300円に惹かれ久々にマックへ行って参りました。
イメージ 2イメージ 1時間は9時過ぎの頃で、客はまばらでした、子供連れや若い人は意外と利用してますね~
でもマックの味は若者向きと申せば良いのか、老いたる我々の口
には合いませんね~~
ベローチェの方が良いな~って感じました。コーヒーとサンドイッチとで380円ですが大人の味と雰囲気は格段の差です。いつもの2階は展望とモーニングセットメニューはもう一段良いものです周辺には、他にも数店ありますので研究してみましょう~~
イメージ 3
イメージ 4
近くの公園にはまだ雪が残ってますね!!池には氷が張っていましたよ。
氷がご理解頂けますか?
だからなのか?鴨が居ません?何処へ行ったのか?野鳥が氷の上を歩いてます。
これでは餌さえも取れないでしょうね。イメージ 5
そうそう、表題は「珍入者」でした。そうなんです、我が家のベランダ側の
側溝に子猫が現れました。
 
ほらほら側溝の隙間から顔を覗かせております。
この側溝の中で生活しているとは思えませんが、天敵から守れるのでしょうか?親も中にいるのかは未確認。でも親だと入る部分が無いものと思われます。或いは何処かと繋がっていて自由に出入りできるのかもしれませんね。その後、側溝を上から見てみたのですが、水で濡れている様子ではなく雨さえ降らなければ快適そうです。^^


moeginojijii at 15:51コメント(0)無題

2013年01月19日

その出来事の中に、心から喜んだ程の出来事を紹介しましょう~~
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
数年前より親しくしている無錫の「娘と父さん」と呼び合っている無縁の親子ですが、昨年よりお礼に何かをしたいと再三申していたもので、最初は新年のカードを送りたいと言ってました。

年が明けると、住所の英文を要求してくる?日本語が判る娘なのに(会社では業務が日本語通訳を担当)何で英文(日本語的に申せばローマ字読み)を要求するのであろうか?どうも何かを送ろうとする様子、頑なに断ったが遂には強行する始末??(この様な文章では理解しづらいでしょうがご理解ください)

発送経緯を聞けば、現地会社の日本人の方に読み方を聞き英文(ローマ字)も確認して発送した模様。
結果、SF-express(順豊速運)に委託し日本へ向け出したとの音声メールが届く。運送状況確認の番号も教えて来た。そこで、私は何を送った??と問えば、カードとマフラーだよと平気な返事が返ってきた。

??、やはり仕組まれてしまったか?しかしマフラーだけを運送会社に委託するか~~??と疑問??
再度、娘に問えば、マフラー2本にプラスがある様子だ?プラスとはセーターも入っていると言う。
「何でお金使うんだ~~、受け取り拒否するからな~」と言えば、これは大変って思ったのか、拒否しないで受け取って欲しいと嘆願する。変な物ではないが日本製品と比較したら比べ物にならない、でも気持ちだから受け取って使って欲しいと言う。ま~送ったものは仕方ないな~~と判断した・・・・・・

1月9日に無錫を発送されたが、上海で荷物が停滞し動かない??上海の税関が日本向けには厳重にチェックと滞留させている様子であり、娘は何度も問い合わせするが中国民間の運送会社としては税関にて検査の順番を待っている模様との返事ばかりであった。

12日に通関でき日本の成田に到着したとの中国の娘に連絡が入った、しかしネットでは荷物の状況を確認する事はできない。また日本では3連休に入ったもので日本の通関は直ぐに通過したが運送会社の日本の出先では休みも重なって荷が停滞、15日に娘から音声メールで日本の事務所に問い合わせして欲しいと申してきた。
フリーダイヤルでもあり16日掛けてみると業務時間は10時~(中国の時間に合わせている?)
10時過ぎに再確認、日本の人が出てきて「本日配達ですよ~」との返事であった。午後3時前に家内から届いたよとのメールが入ってきた。2~3日で届くものが、1週間も掛かった訳だが、尖閣問題もこの様な所迄影響するものなんだと強く感じた一週間でした。

1枚の写真は、ダンボールは中国税関であろう?開放されていたまま、そして包む包装紙は雑に包んだ直した形跡とテープで適当に貼ってある??開けるのは仕方ないが再度封印しないのかよ~??
その中からは大きいマフラー2本と紳士物のセーターが入っており、プラス新年のカードが2通添えてあった。
商品の価値は分からないが、まさか中国の娘にプレゼント頂くとは思ってもいなかった。ま本音は非常に嬉しい出来事です。逆に高い送料を払わせてしまった事は少し反省しなければと思う反面、涙が出そうな位嬉しいことでしたね^^
 
そう言えば、東莞にも親しくさせて貰ってる方が居ます。その方(女性)にも無理言って、卓球のラケットを買って送れって言った事もあり、その方は卓球をやらないのでラケットの種類も分からなく、通じあえない部分は写真に撮って送ってもらい商品を確認して買って頂いたものでした(苦笑)
その方には現地へ旅行した帰りに寄ってお会いし一緒に食事して部屋を別に取って数名で遅く迄楽しみました。
昨年も深圳で遅く迄5人(中国3名、日本2名)で遊びましたね~~
 

無錫へ行く時にはお返しを持参しなければと思ってます。



moeginojijii at 13:19コメント(0)無題

2013年01月14日

今年初?でしょうか、横浜も朝8時頃から雨から雪に、見る見る内に雪が積もってきましたよ。
イメージ 1
 
横浜はこの程度ですが、東北や北陸他大雪で大混乱するのではないでしょうか?振替休日だから私共には直接影響はないものの、仕事をされている方々には大変な事だと思いますね。
駐車場の我が家の車も雪を被ってしまいました。
今日は自宅で大人しくしておきましょう~~
気象庁からも警報発令中と注意報は日本の一部を除いて出ております。今日は全国的に大荒れになりそうですね!!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130114/k10014781471000.html中央道/山梨・長野では通行止めも出ている模様です。
この雪、東京・横浜は初雪だそうです。


moeginojijii at 11:20コメント(0)無題

2013年01月06日

若い頃は休みは沢山欲しいと思っていたが、毎日が日曜日に成る年齢に近づくと、本心から欲しいと思わなくなってしまった近年です。
諸先輩曰く、「仕事で出かける人が羨ましい」「する事がなくて困る」「趣味を探すが見つからない」・・・・・等聞くと自分もそうなるのではと錯覚に陥り、連休は拒否反応(3連休位迄ならOK)イメージ 1
自分自身、遣る事は沢山あるのでそうは成らないとは思うが?どうだろう~~
そんな心配する事すらおかしい気がする。さて今日は、昨年迄通っていた朝食場へ行ってみました。(そこから見たパノラマ写真
イメージ 6
久々に行く感じで、何だか清々しい気持ちです。他と比較するとパン屋さんなものでコーヒーがイマイチ。価格も若干高い。ゆったり感がもう少し欲しい。・・・・ま、欲の突っ張った人間ですね~~パンは確かに美味しく野菜にベーコンと卵は健康的に良いですね。
この店の良いところは、見晴らしが最高に良い。静かである。栄養面にバランスが良いメニューがある。ってとこでしょうかね!!お気に入りのメニュー
イメージ 2イメージ 3
テーブルに珍しい物が置いてありました。手作りなのでしょうか。クマさんの人形屋飾り物もあったりします。
外の池には氷が張っていましたよ。お分かり頂けますか?
イメージ 4
我々も確認できませんでしたが、その後気づいたお父さんが子供を連れて指差してました。
子供は信じれない様子、お父さんは池の氷を取り上げて子供に渡して、子供は納得したのでしょう。
 
最近の子供は氷が池や川に張ったところを見たことはないのでしょう~~
我々子供時代は南西の方でも水道が凍って出なかったり外に置いた洗面器やバケツの水がよく凍ったものです。そんな現実を知らない子供は幸せなのか不幸なのか?海外等で知らぬ現象を経験している人は少なくとも沢山いるでしょう。
イメージ 5
 
それとは別に、空には飛行機雲が沢山出てきましたよ。・・・・と思って見ていると左上に光るものが?
なんだろうかと??赤い矢印です。
 
UFO??と思って写真に撮りましたよ。
 
帰宅後に調べると右の方にも小さく写ってます。
お店のランプの反射だと分かりました。
 
少し驚きのスナップでした~~(爆笑)


moeginojijii at 16:26コメント(0)無題

2013年01月05日

体重計は大幅に増量値を示してます。今日から運動して減らさねば~~イメージ 1長距離の散歩、しかし寒い~~!!
               お餅は止めて朝食はVeloceサンドとコーヒー
そして先ず散歩先は、我が家の大庭園へ???其処には鍋の食材
イメージ 2
 
美味しそうな大きさに育ちました。
天気は良くないが、冬が気候的に好みなのか?元気に湖面を泳いでいます。そうですね、親子合わせて10羽以上は育ってます。
もう飛べるので自由に何処かへ行くのか、少ない時や多い時と色々ですが、産まれた池には必ず戻ってくる様ですね。
 


moeginojijii at 13:45コメント(0)無題

2013年01月01日

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
今日は天気も良く、近くの神社に初詣を済ませ自宅にて新年のお祝い。
つまりお酒をタラ腹飲むだけの話(苦笑)でも、我が家のお雑煮は田舎の九州雑煮(色んな物が入ってます)
出汁はおすましに、鶏肉・鰤・椎茸・人参・小芋・蓮根・牛蒡・白菜・蒲鉾・細切り昆布・細切り鯣(ひと切れ僅か)
その中に丸餅が入ります。子供の頃は5個~10個も食べていましたね~~今でも3~4個は食べますよ。イメージ 1
夕刻娘夫婦が来て、新年会??
料理は御節+がめ煮(筑前煮)+別途ハムや他の物+柿の葉寿司+??
覚えていません。いつも写真撮るの忘れてしまうので準備中に撮ったのが
5人では食べきれないまま明日へ延長です。(苦笑)
イメージ 2これは朝の家族での乾杯時の
料理(珍味に筑前に他色々食べて飲んた後にお雑煮です。
その後一旦寝ます。そうでないと夜食べる事ができません。
これで数キロ体重が増えるのです。
あ~~恐怖のお正月ですよ。
私は珍味(酒の肴)があれば最高ですね!!数の子もいいですよ。
お酒は控えめに日本酒1本半(大吟醸生酒)ビールや焼酎やワイン、何でもございます。無くなれば買いにゆけばグルメシティー(旧ダイエ~)は休みなしの24時間営業、全く心配ありません。
明日には日本酒がなくなるでしょう~~でも健康のために控えます????家内と息子は信じていません。
 
皆さんも良き新年でありますように願っております。


moeginojijii at 23:06コメント(0)無題
ギャラリー
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • OKストアにて日用品購入
  • OKストアにて日用品購入
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村