にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年02月

2015年02月23日

天候の影響で、この時期散歩をするにも厳しい気候です。
今日は未明からの大雨で、朝から晴れるな~と、予測していました。家内は近所のサークルに出かける際、一緒に出掛けました。その前に、先日の天気の良い日に撮った写真を、また家内との散歩時にランチを紹介しましょう~
イメージ 1
ランチは、青葉台にあるらしい店を探すのですが見当たらず、結局「浜木綿:はまゆう」へ行きました。本日のランチです。結果2人とも同じものに!
イメージ 2
ご飯は普通盛り、野菜サラダが大盛りですね~~
以下の写真は、農協の近くに小屋があるのですが、誰か住んでいるのか?周辺を管理しているのか?良く理解していませんが、木々で作り上げた物が・・・・   
イメージ 3
カッパ橋駅と書いた看板があります。ゴミは出すな「絶対に!」躾らしい文面も・・・・
イメージ 4
時々、自由に持ち帰ってもOKと書かれて果物等置いてあります。綺麗とは言えませんがね~~前には、傷ついた洋ナシやアケビなど、だったかな~~
この先が、線路沿いの小川があり、広い貸し畑でしょう、野菜や果物が育ってます。
イメージ 5
新緑の芽ですね~~ 季節を感じます。以下は東名と246のジャンクション下。
イメージ 6
さて、前置きはそれくらいにして、本日の散歩を紹介しましょう~~   
今日は江田の近くから散歩です。最近、建設中の「スターバックス」みすずが丘店?となるのでしょうか?(以前は柿の木畑)・・・・・写真撮影を忘れましたm(_ _)m
想像してください、江田の慶応義塾初等部の校舎を右に見て東へ歩き、東急のガードを越えて、国道246号線を渡って脳外科病院を通過、そうそう246号線を横断歩道は無く陸橋(私は渡りました)あるのに何するのか?と見ていると信号が変わった時点で道路を渡ってます~~~驚きのお婆さんです。
そのまま道路(県道13号線?)を東へバス通りを歩き続け、肛門専門の病院(港北肛門クリニック)前を通過して(寄り道して相談すれば良かったhahahaha)大きな通りへ出ました。ここが港北センター(南北)の北側に近いでしょうか?
イメージ 7
反対側(センター南方面)は以下の通りです。
イメージ 8
我が家は21年程前?、転勤で東京勤務を命じられ移転したのが、この地です。当時(平成6年)は南北駅周辺に限らず、何も無かった(焼け野原って意識でした)
当時、センター南駅から徒歩7~8分の近くのマンションへ引っ越してきましたが、当時東京の不動産屋さんに車で案内され、この道路沿いのマンションに決めたのですが、駅を確認もせずに決定していました・・・・
家族でセンター南駅に着いたら、家族(私も)は驚きの声を上げました。実は駅は新しく綺麗ですが、降りても外に出たが草むらの中、道路を作りつつある現実に唖然としたのです。駅の周辺に在ったのはローソン1件、半径数百mには何も無い状態と言っても過言ではないですね。その数年後ですがセンター南駅を出て左側(今はビルばかりで見れません)からセンター北方面を撮ったものです。想像つきますか?
イメージ 9
当時、何も無かったのですが、その後東急デパートやビルが少しずつ立ち上がって、北には阪急デパートができ上の写真の観覧車が出来てきて発展いたしました。その後、この駅舎の右にグリーンライン線が増設されました。
20年前にはデジカメなど買えず数年後に8万程出してCASIOのデジカメを購入。 
ま、昔の話は別途するとしてそのまま西へ歩き続けます。昼食はセンター南駅近くの「怪力屋」の京都のラーメン屋で頂きました。醤油味に京都葱満載(追加自由)豚の背油を少々入ってます。少しこってりで醤油味ですね。@650円+消費税
イメージ 10
そして、西へ歩き続け「ディスカウント スーパーOK」を通過した陸橋の下辺り。当時OKが出来た際には、近いので良く散歩で行きました。今もお世話になってます。何せ安い(但し賞味期限が短くなってますが)冷凍食品は毎日40~45%引き、50%引き以上の時もあります。我が家は月に数回行きますね~~
イメージ 11
この辺は大丸(おおまる)って言う地名ですよ。
イメージ 12
西側はこんな感じですね。この辺りにはラーメン屋や居酒屋、コンビニ等ありましたが、今は寂れたと申しましょうか、何も見当たりません。
この先の交差点(自転車屋やバイク屋さん)を右折します。その先を黙々と歩きます
イメージ 13

そうすると、その先に「よこはま珈琲」の店です。ここは、コメダに対抗した店ですね。数度はお世話になりました。少し遠方のため、時折OKへ行く際の朝食目当てです。
そのまま、継続して歩きました。途中マックを見、ハードオフに立ち寄りましたが、必要なジャンク品はありませんね~~しかし私みたいな親父達がジャンク品を漁って居ました。そのまま外車販売の「オペル店」から左折し川沿いを目指しました。
イメージ 14
これは鶴見川で餌探しでしょう~~、バンですね。
多少疲れたので、景色見るよりも早く帰宅を急ぎました、本来途中でバスに乗ろうと計画でしたが、歩き続けて約3時間半ほど、結果的にバスに乗らず済ませる事ができましたね。

さて結果どのくらい歩いたのか??スマホにて管理しています。以下の通り
イメージ 15
12時頃スタートして 終了が15時頃、歩数は15,217歩(3時間17分)33.2kカロリー燃焼し、距離は10.7kmでした。久々に歩きましたね~~ 

天候がよければ今後も散歩は続きます。

続き~~~翌日2/24は以下の通りです。(家内と一緒に)
イメージ 16

昨日とは逆コースを歩きました~~!!10kmを1時間半くらいで歩いてますね~~ピッチは早い。今後ご期待ください~~(誰もしね~よな~~hahahaha) 
  
   


moeginojijii at 19:00コメント(0)無題

2015年02月14日

もう、2月も中旬ですね~~6日以降の活動は・・・散歩や出勤(今年2回目)とOB会参加程度ですね!!今日は夫婦で散歩しました。ここは246号線渋谷方面向かってます。
イメージ 1
平日で天候も最高です。246号線の国道表示板(一般道へおります)
イメージ 2
側道から上見ると東名高速の青葉インターに繋がってます。  
イメージ 3
家内曰く、海鮮丼のお店が出来たとの事で寄ってみました。そのお店!!
イメージ 4
名前は「丼丸」持ち帰り専門店でした。マグロが主ですが、物凄く品種の多い丼屋さんです。246沿い(渋谷から町田方面から下へ降りた交差点手前:仏壇屋の隣)

他で買い物し、帰りにお昼ご飯を買って帰ろうって事になり、丼丸まで戻って2種類買って帰宅。価格は550円~、我我も550円のものを買って帰宅。美味しかった。

今週、2回目の出勤と旧会社のOB会に参加(田町)少し飲み過ぎました。
本来15~6人の予定であったら、ドタキャンが5名も居て(爺ばかりですから故障や物忘れ仕方なし)11名で2時間飲み放題4千円。ビールに芋焼酎、熱燗、濁り酒と多種多量に頂き、少し酔ってしまいましたね~~

今日は、久々に外で朝食(日ごろ寒いので控えていました)を採りに行きました。
イメージ 5
特等展望席にて2人で朝食です。でも久々に来ました。
イメージ 6
朝食を済ませ、散歩です。線路沿いに歩きますが、池には氷が張ったのでしょう~
イメージ 8
上の写真では判り難いかな?? この写真なら判るでしょう~
イメージ 9

隣の駅まで歩いて買い物と視察??モーニングも高くなって来ましたし、またマンネリ化しない為にも安くて美味しいコーヒーに朝食内容を見て評価しながら歩き回ってます。
イメージ 7
ここは、青葉台駅構内です。桜台近くを回って生協にて買い物し、帰宅です。
イメージ 10

帰宅前 自宅近くの池にて「かいぼり」(池の外来種駆除)は完了したそうです。
ヘドロは取り除かないのですね~~全てではないが、一部では相当溜まっているのでしょうから取り除くべきではないのか?一時避難した魚類はいつ戻ってくるのか?
魚が戻れば、カモ達や鳥類もやってくるでしょう~~

その他、デジカメやipadの修理は継続していますよ~~ジャンク品も結構高く、修理しても販売しても買ってもらえる価格にならない。
イメージ 11
このipad1新品のバッテリーに交換して完成品、しかし本体とバッテリーで7000円超える。7,500円で出展しました。今まで使用していたデジカメ、1,000円で売れました~~
イメージ 12
やはり中国へ部品仕入れに行かないと駄目かな~~春頃には行く予定計画しています。同時に現地の友にも連絡中~~逆に来る人も少なくない、会った事ないQQ友がいつの間にか二来ていたり、連絡くれれば会いに行くのに~~

最近、中国の友達も車を持ってますから、1時間離れた場所でも迎えに来てくれます。でも送ってくれるとは限らない、自分単独になったら苦労しそう

moeginojijii at 17:39コメント(0)無題

2015年02月05日

またも雪かよ~~って愚痴も出ますね!!(今外は雪が降ってます)

それでは寂しいので、この一週間天気の良い日は散歩尽くめでした。
その際、頂いた昼食を紹介しましょう~(我が家から10分程度)
イメージ 1
豪華にフレンチ?ランチ
イメージ 2イメージ 3
前菜と家内のはオムレツ

イメージ 4イメージ 5
私は、アメリカン海老入りパスタ(濃厚で美味しかった)ワンちゃんは箸置き
イメージ 6
この店、ドリンクバー付(水・オレンジ・野菜ジュース・ウーロン茶・等)
イメージ 7
最後にホットコーヒーを頂き満足でした。スパは濃厚な海老ソースを絡め、海老も沢山入っていましたよ。場所は藤が丘の・・・・・探してください^^
イメージ 8
こんなテラスもありますよ~~冬は無理ですが・・・・くくくく

本日の散歩は、家出て青葉台駅を抜けて榎木台を右折し桜台公園を右折し北へ歩けば、この店が。個人的に気に入りました。**水産だと結構おしゃべりが多く煩いが、この店は天井も高く、少しは品の良い客(でも1組煩おばさんが居ました)が多いのでしょうかね~~¥1,200~1,300円でした。



moeginojijii at 13:04コメント(0)無題
ギャラリー
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 爺の晩御飯用に仕入れた冷凍弁当^^
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
  • 先日、孫の誕生会を我家にて^^
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村