にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年05月

2015年05月24日

さて、今朝は家内と買出しに、いつも安いと思える”ディスカウントスーパーOK”です

朝ご飯も食べずに、で行きつけの「街のコーヒー店:よこはま物語」へ行きました。コーヒー+トースト+ゆで卵=420円(税込)です、我々はコーヒー+チーズオムレツ+サラダ=670円

久々に頂きました。コメダの対抗馬ってところかな?でも個人的にはコヒーはコメダの方が好みです。よこはま物語のコヒーはドリップ式でしたよ^^
http://www.yokohama-monogatari.com/index.html

で、買い物には凄い人人でした。本来給与前ですが、皆さん考えてか?その前に行こうって事でしょうね。今週末はもっと凄いのだろうな~~って思いました。

因みに特価は、キャベツが1個100円(安い)日本酒にビールに・・・・色々買ってもらいました^^(爺も満足)

本題に入りましょう~~
バンへ餌を先ほど上げてきましたよ。今日は雛が5羽きてくれました。親も2羽、しかしカモ達も一緒でして、餌を投げても横取りされます。だから遠くへ投げてバンへ行き渡るようにしました。これは親鳥ですよ。
イメージ 1

これが雛の1羽、もう子供ですよ。毛並みも整ってきました。
イメージ 2

子供は5羽寄ってきました。本来6羽いましたが、1羽は居なくなった?死んだかも?
イメージ 3

ちゃんと動画も撮りましたよ。アップ致します。

2015.05.22夕刻:バン親子+カモ達に餌やりしました~^^

https://www.youtube.com/watch?v=voVY2N2fdIM


moeginojijii at 19:27コメント(0)無題

2015年05月21日

いや~~久々に自分のBLOGを覗きます。長い事書き込みをしていませんね~~
これでは、YAHOOさんよりお叱り貰うかも??(実は知人から指摘されました)

今月上旬身内に不幸があり静かにしていました。ま致し方ないかな~ご理解下さい
実は、葬儀の際にも我が頑固親父の事を思い出しましてね~!!
月初に中国の友が来た際、同行してきた黒龍江省出身の子の事を考え、身内の不幸を想い更けていると、頑固親父が出てきました。

親父は大東亜戦争前に海軍へ召集され、佐世保から海軍兵として軍艦で中国の旅順へ行ったのが初めて、大連から上海、揚子江を上流へ上がって行ったそうです。
当時の名目は「法人保護」だそうですが、当時日本の軍艦へ攻撃などしたら大変でしょう~親父の話で1回だけ対岸から大砲で撃ってきたが届かない程川の幅が広かったそうです。
軍艦は、待っていたかの様に主砲で攻撃して上陸・捜索し確認したそうです。
当時の軍艦等の写真を掲載(もう罪にはならないでしょう)
イメージ 1
左:艦首から主砲と艦橋、中:艦尾方向の偵察機、右:艦首から士官5名

これらは頑固親父が、上海?で買ったカメラで撮影したそうです。当時、この様な写真を撮る事は厳禁(スパイ扱いされ牢獄入り)だが、当時連合艦隊の旗艦だった重巡洋艦に乗船されていた司令官をお世話した際、カメラを持っておられ話が盛り上がり司令官から「なら撮影に行こう」との話しになり、甲板にて取り捲ったそうです。

艦橋には艦長も居られたが司令官が引きつれている親父を咎める訳にも行かず、自由気ままに取れたそうです。その後も司令官が居られなくても、注意される事なく撮影したそうです。この様な艦上風景など見たことありませんね~~
親父も帰郷後全て内緒にしていまして、私も少しずつ見せて貰った記憶があります。
イメージ 2
左:4連機銃担当水兵も緊張感なし、中:個人将校、右:カタパルトから発進偵察機

それで、頑固親父が上海の話を良くしていましたので、80歳代時に上海へ連れて行こうかと申しましたが、足と心臓が良くなく「もう、諦める」とポツリと1言。

それで、当時親父のホームページを作成しまして、当時の写真を沢山掲載しました。数年すると「私の叔父さんではないか?当時の写真が全くなく何処で戦死したのか知りたい」との連絡を貰いました。親父に誰だか判るか?と尋ねましたが当時90歳を超えており、判らないと申します(そこで初めて痴呆が出ていると感じました)
残念ですが、お尋ね頂いた方に掲載した経緯と親父が高齢で痴呆となり記憶に出てきませんと陳謝し、そのホームページを閉鎖しました。

数年後親父は逝去し、数年私の友人から中国大連に行きましょうと誘われましたので同行させて頂きました。その際、遺影を持参したかったのですが、当時半日暴動が激しい時期友達曰く「大連は大丈夫と思うが、でもこの危険時は避けて欲しい」と、それで遺影をスマホに入れて行きました。203高地から旅順港を眺めた時には感極まりました。その時のビデオ:https://www.youtube.com/watch?v=B4zV4hTCr-Q

これで親父の中国訪問を果たせたとの気持ちでした。

さて、話は変わりますが、我が家に珍客が現れました。
今朝何の気なしに部屋のガラス戸を開けると、網戸に小さな生き物が張り付いています。よく見ればヤモリか?餌を狙って待っているのでしょう~そこでピンセットで虫を与えたら食べました。で、食べろところの写真を撮ろうと思ったら居なくなりました。
再度現れたので写真だけは確保、餌を探している間に姿を消しました。残念!
その際の写真です
イメージ 3
実は、この写真逆さまです(判りやすくするため)

今後も、親父の撮った写真を整理し、第二弾、第三弾と掲載して行きましょう~
今後もご期待下さい^^

また何でも構いません、ご意見等頂ければ嬉しく思います。


moeginojijii at 20:05コメント(0)無題

2015年05月05日

GWは概ね夏日でした、暑い横浜です。
この期間、何処へ行っても中国人ばかり、そこで我が家は周辺の散歩と、爺は中国人を運び屋(言葉悪いがチャッカリ利用です^^)させてしまいました~~
イメージ 1
運んで貰ったipadの部品です。液晶LCD3枚、ipad1用バッテリーと内部利用のクリップ200個(左上部の小さな袋)今回のバッテリーは新品でした。LCDは中古、でも問題なく映ります。
イメージ 2
LCDを早速入れ替えて完成品になりました。good
そして、最近同様に修理したいと申される方よりガラスセットを落札頂きました。有難いのですがアドバイスがチョッと大変でした。メールや文書では伝わりにくいもので、結果支援サービスが大変を通り過ぎましたね~~^^

結果、先日問題なく完成してタッチ操作も良かったらしいのですが、本日メールにて動作がおかしいと?右下一部がタッチ操作できない?一部ができない?一連なら判るが??よくよく調べると右側の縦がタッチできない模様。ガラス上の線が切断されてしまったのだろう??仕方なく代品を発送になってしまった。
覚悟はしていたが、送付前に確認した品だから相手に渡った後の問題は明確。しかし、素人の方には無理な話・・・・・善良な爺としては責任は最後までの精神。
クリックポストにて発送した。

他の修理も継続してますよ~~
イメージ 3
筐体の歪みに伴い、入れ替え作業。
イメージ 4
完了し、ちゃんと映りますね~~この製品はwifi専用機です。お安く提供です♪
連休の合間に、ラーメンの「一風堂」へ行き、満席で無理かと思いましたが、なんと入れました。初めて食べます。満足でした~~
イメージ 5
それとは別の日に頂いた、有名な定食屋の昼食「ステーキ定食」です。この店はお変わり自由だから家内ともども食べ過ぎます(ははは)サービス期間で100円引き。
イメージ 6
最近、食べすぎで太っている(運動しないからだ~~と家内に言われてます)
それを言われると辛いな~~

さて、本題の中国娘の話に、本人がweb上にアップしたものを転載しましょう~
ここは横浜の居酒屋です。刺身も食べますし、お酒は苦手ですが、嫌いなものは無いと申します。大体中国の女性も結構食べますから、でも細いのですね~。それはお茶でしょうか?
イメージ 7

その後、夜も暗くなったので希望の夜景を見に行きました~~
イメージ 8
赤い服の子が、運び屋です。(深センから来ました)世界でもNo1の金融関係企業に勤務しています。学生時代からの友です、誕生日にはカードを贈ってくれますし、大学では日本語専攻だったのですが、日頃会社で使わない為下手くそです
隣の女性は同級生、日本で就職してまして彼女との通訳さんをしてくれました
ま、中国人は約束しても守らない・・・・当日ホテルに着いたら電話するって言ったのに、未だに掛かってこない。帰国した後も連絡なしただ日本円を預けたもので、中国の友達に振り込みした結果連絡はきましたよ、ははは。これで安心。
・・・皆さん、これが普通ですよ~~(これを読んだら怒ってくる中国人が?^^)

在住の女性は、昨年の11月から日本にて勤務していますが、教育が行き届いているのか、私との会話について、彼女に敬語を使いなさいって中国語で注意していましたよ。敬う優しいしっかりした女性ですね~~。

その間、色々な話を教えて貰い、また安い航空券(LCC)も聞き此方は役立ちました

横浜の夜景には感動していました。御礼を言われて、爺も嬉しく思いましたね~~



moeginojijii at 19:50コメント(0)無題

2015年05月01日

海外(中国深セン)から知り合いが日本への留学生を訪ねて東京へ来ております。
私はその訪問を利用して、デジタル機器の部品を持参させました。数日後のに会って受け取る予定です。

さて、バンも育って来ましたが、雛たちは余り顔を見せません。タイミングが悪いのか?親たちは餌を与えるために必死なのでしょう~近寄っては来ます。
イメージ 2

先日の雛の動画を収めました鶯の鳴き声の方が良いのかも??^^
https://www.youtube.com/watch?v=Z7Jk_avO5GI  

イメージ 1
雛には危険な天敵と言うのでしょう~亀が甲羅干ししています。実は1月ほど前には30cm程の大きな亀を見つけました。かいぼり(外来種の捕獲)を完了している筈だが?上手く逃げたのか?その後に誰かが放流したんか?これでは本来の魚達は生き残れるのか?不安です。

先日、バンの子が出てこないもので陸の湧き水の場所に「カルガモのツガイ」いました。ひょっとして子供を産むのでは?ないでしょうか?鴨の出産は6月頃らしいですが~~??期待できるかも?その動画をどうぞ~~
https://www.youtube.com/watch?v=_yshcgzKcrA&feature=youtu.be




moeginojijii at 16:31コメント(0)無題
ギャラリー
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 爺の晩御飯用に仕入れた冷凍弁当^^
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
  • 先日、孫の誕生会を我家にて^^
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村