にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年08月

2015年08月25日

久々に暑さが遠ざかった模様、今日は過ごしやすい(いや寒いか?)日ですね~~
ここ数日、池の野鳥へ餌持参で与えております。

先日、朝食を外で頂きました。
イメージ 1

シンプルですが、出ている腹を凹ますには最善策??いや夜のお酒だと家内は叱咤します(ははは、知らね~~^^)
先般、大阪へ行った際の大阪駅2階通路や新幹線内部と外部・・・・・・
イメージ 2
大阪も暑かった~~
イメージ 3
帰宅時には夕日が綺麗でしたね~~

さて、池の周辺を改修工事が始まり子供たちは余り見当たりません。
下左の写真、何だかお分かり頂けますか?みどり亀が大きくなった親(外来種)白い部分はパンの耳です。甲羅は25cmはあるでしょうか?左上に子亀もいます。
イメージ 4
この亀らが野鳥の雛を襲って食べたりしているそうです。一度雛が追われているのを見た事があります。(参考)https://www.youtube.com/watch?v=h-jem13PtJQ

池を彩るスイレン(ピンク)と岩に止まったトンボです。赤トンボはまだ見ませんね!
イメージ 5

さて、冒頭に記述した野鳥への餌について。池の野鳥へ(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=oZlcV7hKb1s

鳩の調教?馴れ馴れしく寄ってきます。
https://www.youtube.com/watch?v=LNKGbB5wPNs

先日、鳩を呼んでも来ないので餌を池の鳥に与えた後に鳩の全員集合~
https://www.youtube.com/watch?v=8tka0_4gT6s

餌は無く期待はずれだったでしょうが仕方ない(お前ら来るのが遅いからだ!)
呼んだら直ぐに来なさい、と言っても判る訳ね~な~(苦笑)


moeginojijii at 12:56コメント(0)無題

2015年08月17日

この夏、国内に限らず世界的にも事件等多くの情報が発せられています。
ランダムですが!!

8月7日には、昨年3月8日に失踪したマレーシア航空機がインド洋の諸島にて残骸が発見され、本物だとの事。私は昨年3月1日~3月8日迄中国の友を訪ねて旅行をして最後の日、香港国際空港に入って際大型スクリーンを皆が見ているので、何の気なしに見ると・・・・驚きです「马来西亚飞机失踪」。その航空機がやっと見つかったのでした。
(马来西=マレーシア、亚飞机=航空機、失踪=失踪)分かりますね^^

中国天津にて大爆発(前代未聞の事故?人災?)
未だに燻っている現場、最近中国もカメラで撮ってweibo(私も中国人に勧められやってますに掲載されています。それを中国の知人が転載し、国家を批判する内容を書き込みました。その写真と文書の冒頭に、日本語で”ありえない”天津瓦斯爆炸事故・・・・・・・・・と中国文で書かれていました。「おいおい、そんなの書いて良いのか?」と問い合わせたところ、他の人が書いたもので転載しただけだから~~その後消されたよ!!と言ってきました。その友が音声で「中国は原因を公表しない、過去は何も言えなかったが最近は自由に書き込める、でも原因を解明し国民に公表しないと同じ事故は次も繰り返す」と申します。驚いたのは冒頭の
”ありえない”です。つまり日本ではこんな事故はありえない、の意味です。

これは、政治的関与もあるのか?つまり習体制への・・・・・・結果国民が犠牲です。

戦後70周年、首相談話発表~とは別に、元首相が韓国で跪いて土下座を行うとは??奇怪である。素直に受け取れば、一個人(日本国民)なら許されるが、元首相が行う事は、日本政府はもちろんの事日本国民を背負った人材として、あるまじき行為ではあるまいか?恥ずかしい限り、日本へ戻らないで欲しいものだ!!

オリンピックに関して、エンブレムパクリ問題、新競技場見直しについて等々、今後も多種多様な問題が浮き出てきそうですね。

世界経済は、ギリシャの債務についてもEUに治まったが予断を許さない状況です。現状を考えれば、観光での収入源が主体、そして国民の25%が公務員?で給与が高額、やはり産業を設けて稼ぐしかない。地の利を考えて工業国を目指すべきだ。
中国の利下げと株の暴落、不動産バブル?韓国の経済窮地に怠る危機状態。
日本も借金国、少なくとも借金を減らす事は前面に出ない?この状態で自己防衛体制などあり得ない。さあ~どうなる??

異常気象と地震と火山の活発な活動と非難、なぜ同時に日本国内連鎖して起きているのか?不安が募るばかりだ。それをよそに原発が2年ぶりに稼動した。
3.11以降、最近は電力不足は騒がない?実は原発止まっておりますが火力発電が活発に稼動している、特に石炭火力発電が多くなり京都議定書にてCO2削減にはほど遠い日本、世界から攻められており政府も焦って原子力を稼動させたい訳でしょう~~

高校野球もベスト4争う準準決勝戦が続いております。早実の清宮選手や俊足・トルネード投法、米国大リーグでは岩隈のノーヒットノーラン達成、イチローの日米通算ヒット
歴代2位達成も凄い出来事だ!!

さて、文書ばかりでウンザリの方も多い事でしょう??

久々に近所の喫茶店へ行きました。
イメージ 1
そして、その店には駅が開通した時代の写真が掲載されております。戦争時代の焼け野原ではございませんよ^^。東急田園都市線開通時の昭和40年代です。

デジタル機器の修理は継続していますよ。久々にデジカメを完了です。
イメージ 2

完成したデジカメ。それとデジカメやipadの修理を行い工具類一式

イメージ 3

初盆にて大阪から戻る際の新大阪駅新幹線ホームです。
イメージ 4
もっと遅い時間を予約していましたが、早く着いたので時間を変更しました。NOZOMI 400号は臨時列車でした。始発でしたが、後ろには中国家族、前は欧米人との友なのか?英語での会話が中国人よりも煩かったな~~^^

今回はipad修理写真なし、次回にはipad&iphone修理FC含め紹介しましょう。




moeginojijii at 12:55コメント(0)無題

2015年08月01日

日本に限らず世界的に異常気象による猛暑(北半球)や豪雨が続いている様子!
南半球でも大寒波の様ですね~~人類の無計画な行動の結果でしょう~

何の対応もしなければ~~このまま人口が増え続け食物、消費、無謀な開拓に伴い自然が壊される事が現実に振り返ってきているのです。リサイクル、リユース等必須。

さて我が爺は、暑くて出歩くと倒れそうです。家で静かに過ごす事は最善ですね
さて、先日夕刻食事に向かう際、綺麗な夕焼けでした。
普段、夕刻出かけないもので気づかなかった!!毎日出ていると思います。
イメージ 1

池の野鳥達もご無沙汰です。先日行った際、鴨も爺を忘れたのか?呼んでも寄ってきません。近くのバンの子が寄ってきました、早いな~~もう大きくなってきてます。
左の写真:池の中は親鳥、艀の上に左が子で隣が雛、右の写真:雛も大きい^^
イメージ 2
最近、池隣の公園の改修工事が始まりました。一部出入口は入れなくなります。

さて 趣味の方ですが、未だにデジタル機器の修理(修復)は継続中ですよ♪♪
以下はipad2ですが、電源入らずのジャンク品を購入しました。充電器繋いでも反応なし!!この様な品がくせ者です。本来水没が恐怖、で ドックコネクター部に水没反応シールがあります。その反応なし、よく見ると電源コネクター部の中が接点が破損している??(間違いない:交換すれば解決すると判断)早速分解して見ると、写真中央(ドックコネクターを取り外し、ピンセットに挟んでます)見えますかね~内部接点が破損しています。予備の部品と交換(右写真)満了
イメージ 3

さて、ちゃんと問題ないか?充電器を差し込むと~~~~
左の電池が機能し充電表示がされました(完成)右は充電満杯で全て表示。
イメージ 4

これで、修理完了~~^^ ただ両面テープで貼り付けが大変ですが、無事に完了。

最近、修理品が10台程滞留したので、一部「夏休み特価」と「修復台数70台記念」特価にて出展すると、即刻4台に入札が入りました。皆さん見ているんですね~~

他の商品にも全てチェックが入ってます。やはり欲しいが価格面で買えない方が多い訳ですね!!

そこで考えた、事業化を視野に検討しております。一部のフランチャイズへメール入れると早速電話が入ります。しかし、店舗を出すのが前提・・・う~ん!!

爺は、部品の供給と技術面の教育やサポートが可能であれば・・・そんな対応企業を探したいですね。一部では部品供給契約もありだとの回答もあります。
スムーズに部品供給あれば、しかし価格面が気になる(中国から持ち帰る価格以下であれば即刻契約するけどな~~)

また、iphone修理も加えて欲しいとの要求あり、やはりiphone修理が多いんだな~
電池交換の経験あり、大した問題ではないが、焦点は部品の卸価格だ~~
交渉力でバトルだな~~でも大半が大阪の企業がやっている?何故なのかな?

そのFCに店舗名と連絡先をホームページで公開して貰え、直売する仕組み。教育費と部品供給(仕入れ)が主導企業の収益だ。本格的にやれば電話対応、1人では厳しくなる、その様な場合は要員も必要だ!!横浜周辺の一般顧客が相当数来るとこなせない。十分検討が必要だ!!先ずは自宅で個人修理対応レベルですね^^

次回には進捗状況報告ができれば・・・・・・乞うご期待!!

moeginojijii at 12:28コメント(0)無題
ギャラリー
  • 詐欺メールが頻繁にきますね~
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 爺の晩御飯用に仕入れた冷凍弁当^^
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村