にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年06月

2016年06月26日

1か月と数週間格闘した結果、昨夜完璧に征服できました。

その内容、経緯については最初のスマホはiphone4から5へ変更後、バッテリーの問題(劣化が早い:欠陥)発生し、webググったらアップル無償交換していると、渋谷のアップル店へ行くと、当時iphone6販売され引き渡し日にて並んでいる、故障対応は2階だとの事で上がっても多くの客、何とか受付て貰うが1週間本体を預かると言う、代替も無く激怒して帰宅、これではアップルは客の扱いは失礼極まりなく、自分でバッテリー500円で交換修理した。(アップル製品は高品質高機能、しかし高過ぎ)

それで、退職もし年金生活に入るのなら安価なスマホへ移行計画、当時のイオンにて国産(富士通製)スマホ買取で、月額1,600円程度を知り早速softbankより切り替えた以下が当時(昨年1月)富士通M01とiphone5(右)iphoneは1万数千円で販売^^
イメージ 1

やはり2年使っていても、iphone5高く売れますね~機能的には問題なくバッテリーも交換後数か月(当時ヤフオクで500円で購入:苦笑)

さて、振り出しへ戻しましょう~~
やはりアップルの殿様商売よりもiphoneの性能・機能・他、他社を勝っている部分は利用したい、しかしSIMフリーiphone本体を購入するには高すぎる、キャリアでは月学費用では年金生活者では遣って行けない。そこで解決策、破損や・故障したiphone(ジャンク品)を落札し、修理すると良いのでは??

しかし、多くの壁が沢山覆いかぶさる 修理できるか? ロック解除可能か? 移行作業って可能か? その外

つまり、現在契約のイオン(キャリア:docomo)へ繋げる事だ!!通信1GB基本料1,600円程度、これらが可能ならば、との夢を見て老体鞭打って始めました。

修理は自助努力(ま~不可能は無いだろう)、ロック解除(つまり入手したiphoneのキャリアをdocomoへ解除する:この点が問題)、しかし最近ロック解除のアダプターが販売されている。移行作業についても自助努力。但し、その他にアクティベーションロックと言うものが存在する。それは、iphoneに限らないがpass設定やiphoneを探す設定等の解除は購入者本人でない限り不可能。これらは購入者(所有者)の権利を保護するシステムでありメーカーアップルは保護している。アメリカ法務省がアップルへ公開要請したがアップルは拒否した(ISテロ対策にて通話等の記録を再生する目的)最終的に、日系企業社が対応して解読した経緯がある。アップルはそれ以上の個々の権利を保護するシステムを追加すると想定できます。

アクティベーションロックは改めて解説するタイミング時期にするとして、キャリアのロック解除が難関ですね~しかし最近アダプターが販売されています。(購入者本人が証明書持参でショップへ行けば有償無償は有るらしいが、解除可能ですよ)

オークション等で販売される商品は、投棄や破損で放棄した製品や盗品も有り得ます。基本は盗まれると「利用停止要請」すると「×」となり、それらは調べる事可能で、それえ以外の×以外のiphoneを入手します。△や意味はそれぞれです。

softbankのiphoneを入手できましたので修理を開始しました。
イメージ 2

1台は電源は入ります。もう1台は電気入らず、しかし液晶に問題有るが映るとの条件の品を入手しました。iphone6の1台はsoftbaank、もう1台はAUでした。
分解し、画面は出るのですがカメラ故障やケーブル破損等、色々解決してとりあえず普通に機能する(外線以外)、wifi利用で一般的には楽しめるiphone6に復元できましたよ^^。しかし、液晶破損にて時間経つと全体が薄くなったり左側が見えなくなってきます。これでは交換する必要あり。意外と液晶が高い、問題ない液晶を探してガラスを剥がす器具まで作成しましたよ^^これらの説明も後日しましょう~
イメージ 3

なんでも作っちゃう爺です(苦笑)

そして、時間も無いので安価な液晶とガラスセットを購入してiphone6が完成です。
イメージ 4

ご愛嬌で、ホームボタンが白ですね^^
何の問題も無く表示もちゃんと出ています。

さて、ロック解除ですが、苦労しましたよ~。ロック解除アダプターを購入しても解説書は御座いません、本体に異常や問題が発生しても自己責任です。
購入時にweb上に簡単な説明文は御座いますが、これで判る人は専門的に従事している人以外には無理でしょう~~!!購入した「ロック解除アダプター」(右)

イメージ 5

さて、苦慮したロック解除について、最初に送ってきた品物で作業に入りますが、途中で操作が進まなくなり、購入側へクレーム入れたら「即、別の品を発送します」の返事が返ってきた。確かに翌日到着(昨日)そして格闘し5時間、途中で「圏外」(解除できたらしいがdocomo回線へ繋がらない)となり、数度遣って見るが、進まない??30分休憩し、頭を冷やすと同時にweb上をググって見ると、以前の機種やバージョンでの設定操作方法がyoutubeにアップされているので、私の脳内に面へ置き換えて操作方法を確認し統合して、順序を整理して行ったところ、どうも開通したらしい??疑心暗鬼であったが、自宅へ電話発信させると我が家の電話が繋がった^^

家内の携帯より掛けて貰うと、お~~~~~無事にiphone6が鳴りました~~
これでロック解除されsoftbankからdocomoへ出来た(完成)と言う事です。
イメージ 6

今回の対象品勢ぞろいです。左上が富士通M01、右が今回完成のiphone6です。
下が壊れているiphone6の2台、部品取りしました。右の黄色い鍵形のプラスチック2個が今回購入したロック解除アダプター「R-SIM®10+」です。1個は代替品です。

ロック解除アダプターには種々あります。例えば、機種の型名毎、またOSバージョン関係毎、まして販売されるメーカー?(業者?)は全て中国製造、違法ではないのか?何故中国?まして価格が非常に安い?対した機能ではないのか?しかし下駄と称するアダプターには小さなチップらしき部品が付いている。

でも危惧されるのは、OSがバージョンアップされると機能しない気がする?どうなるのだろう~??等の不安も過る。完全なSIMフリーにはなりそうもない様だ?

アダプターをセットにしてスマホをオークションしている人も居るが?色々な不安要素も多く、素人の方が食いつくのは危険だと再認識した。もう少し研究して、情報掲載して行きましょう~~

爺にも、iphoneに限らずスマホの修理へ移行する勇気と実力部分が加味されたと認識(錯覚か?)できましたよ。ロック解除は別としても、有意義な経験をしました。

個人的な相談あれば、友だけは受け入れますメールください^^



moeginojijii at 12:28デジタル機器

2016年06月23日

こんにちは、今夜NHK BS-1(20時~21時50分)にて再放送されます。
見ておられない方、是非見てください。
見る時間無く、記録可能な方は録画してでも見て上げて欲しいです
3.11後、被災され家族を隠された方々が、繋がらない電話へ向かって、思いや・希望・悲しみ・辛さ・心の思いを語り掛けるデキュメンタリー番組です(再放送は何度かな~~、私は今までに3度見ました)

当、BLOGでも紹介しました。Youtubeにて閲覧も可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=w8OIEKOah_Y

具体的に解説されているサイトは以下です。
http://spotlight-media.jp/article/257142883818524529




moeginojijii at 13:54コメント(0)無題

2016年06月17日

昨夜の大雨もすっかり上がって快晴です。
我が家の池?の野鳥達も元気に健やかの育っております。以下がビデオ。
https://www.youtube.com/watch?v=VVSM7XK6Ayc&feature=youtu.be

餌のパンを持参し、最近多少とも大きくなり、素早くもなってます。親の側を離れませんが、今日は呼んだら桟橋へ上がってきて餌を要求します。雛を守る為か親も上がってきます。見慣れた爺なのか?警戒心も薄れてますね~~

今日は手渡しでパンを与えたら、勇気ある1羽の雛が食べましたよ^^(ビデオ撮れず残念です)今後は、一昨年の様に皆が寄って来るでしょう~餌を食べるでしょう^^

しかし、表題にも御座いますが、凄いのが泳いでました。と言うか潜って餌を捕獲していたのでしょう~それは鵜ですよ。初めて見ました(来ました)
イメージ 1

確かに、周辺の川では良く見ます。ブルーギルが沢山いるので全部捕獲して欲しいですね~~喉に痞えたの?首を伸ばして何度も飲み込む動作をしていました
この写真でも顔が見えず良く分からない?って・・・・
イメージ 2

決して大きな鵜の系統の鳥ではなさそうですね。何度も潜っていたのでブルーギルを退治していたと思いますよ。この池で数羽飼いたいですね~~

そして雛を産ませて手懐ける^^そう上手くはゆかないでしょう~~




moeginojijii at 11:45四季・季節

2016年06月13日

昨夜の雨音で目が覚める程、朝まで大雨が続きました。其の雨が有って緑が生き返り生命の維持に役立つ食物も育って行く恵みの雨でしょうか?今年の関東では雨が少なく、水瓶の一部では渇水(例年の半分以下の現況)に寄る水の制限も始まりました。

さて、我が周辺でも池を見れば生き生きしている感じが伺えます。
池には水蓮が咲き緑が美しく、水蓮上を野鳥の雛が走り回る光景は心和みます。
イメージ 1

そして、カルガモの家族が優雅に、雛も自由に池を泳ぎ回っており、産まれた当初の5羽は、1羽も減る事はあなく健やかに成長しており安心です(^^♪
イメージ 2
過去は、毎年雛が減っていました、昨年の池の「かいほり」の効果でしょうか?天敵が居なくなった?・・・・
過去の原因は、大型の亀が食したのか?カラスなのか?バスやブルーギル?病気なのか?原因は究明出来ないが、必ず減っていた事実、今年は鷭の雛も4匹と5匹の家族も、無事に育ちつつあります。親鴨も安心している様子です。
イメージ 3

そして、紫陽花が周辺でも満開です。池の周辺にも紫陽花が咲いてます。以下は白の紫陽花(右)です。完璧な白って珍しいでしょ??
イメージ 4

青色系を維持するには、土壌が酸性なのだそうです。赤はアルカリ性、では白は?
イメージ 5

答えは、本来白の紫陽花は、アントシアニンという花の色の元になっている色素を持っていないそうです。だから、一生紫陽花は白だそうです??ホンマかいな?

チョット違うでしょ?この紫陽花は1800万画素のデジカメで撮りました^^
イメージ 7

先日、買い物に行った際、カレー屋さんでランチを頂きました。その際ナンが大盛りサービスについ乗せられてしまし、頼んだら馬鹿でかいナンが出てきましたよ。
最後は気分悪くなるほど、無茶すべきでは有りません(反省しました)

イメージ 6

大きさ、想像でしますね^^カレーの味は良かったのですが、お腹壊れてしまいそうでしたので、後味悪くなりました。当分控えましょう~~(苦笑)

今月の初め、家族で誕生会を開いてくれました。イタリアンです。
イメージ 8

予想以上に、演出的店でして席は満席でしたね~~
イメージ 9

料理は他にも有ったと思いますが、お酒も飲み放題で満足でした。^^
イメージ 10

最近、ipad修理屋さんもiphoneへ移行しようと学習中です。今、2台を合体させて1台完成しました。でもSIMフリー化の所で壁にぶつかってます。意外と難しいです。

今週は、中国人の友達から1個のマイクが機能しないとの事で修理しに行きます。彼はバイトが忙しく、修理対応日の連絡ありジャンク品持参で行って参ります。

結果は改めて報告しましょう~~^^



moeginojijii at 16:38四季・季節

2016年06月06日

先般、我が家の池?にカルガモの雛が産まれたとの報告をしました。その鴨を追って動画を撮影しましたよ~~警戒しつつ、親鴨が雛達を連れ出しました。

イメージ 1
https://www.youtube.com/watch?v=_wxhIBotbCQ
https://www.youtube.com/watch?v=NNjqnuP1S5E

動画では、鷭が餌を採りに来ようとすると親ガモが我が雛の為に追い払います。
呼んでも無視していますが、その内餌を与えつつ手懐けましょう~~^^

それよりも鳩の方が煩いです。私は餌を持っていないのに奪おうと飛んできますよ。
鴨の雛に餌を投げても、ブルーギルが池の中で待ち構えております。水面をよ~く見ると、ブルーギルが沢山、当方を向いて待ってます。

そして、梅雨入りした関東、やっと紫陽花が見れる様になりましたね~~
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この紫陽花、池で咲いているのではなく近所の庭の中です。乗り越えて撮影しました。


moeginojijii at 17:47コメント(0)無題

2016年06月03日

そろそろ梅雨の時期ですが、今年も待ち侘びたカルガモの雛が誕生しました。
いつかいつかと、案じていました。誕生は一昨日らしいですが、昨日も見る事ができず、本日やっと親が雛5羽を連れて池を泳いでいました。
イメージ 1

元気に育ってほしいものです。昨年、カイホリ(池のさらい)され、外来種の魚や亀そして危険な動物を排除されました。しかし、自宅で飼いきれなくなった小動物や魚類を放流する住民が居る様子!!過去、大きな亀などは雛を狙って食し危険です。

鷭の雛も5羽家族と4羽家族とも1羽も減る事なく元気に池を駆け回っています。
イメージ 2

5羽の家族の雛は、産まれたのが早いのか?雛は大きいですね~
4羽の家族の雛は、数日前の写真です。鷭は何度も産むそうで、昨年は多少大きくなった後の雛が産まれると、お兄ちゃん?お姉ちゃんなのでしょうか?雛に餌を上げる仕種は兄弟・姉弟愛と言うのでしょうか、可愛らしいですよ~~
イメージ 3

そして、今日発見したのですが、水蓮に薄い桃色の花(右)が一輪咲いていました。
イメージ 4

そして、梅雨と言えば「紫陽花」ですね~~!公園及び周辺にも咲き始めました。
イメージ 5

まだ、まともな雨も無く紫陽花もウズウズしているのではないでしょうか?
しかし、そのまま枯れる訳にも行かず、部分的に咲き始めております。もう2週間もすれば、近くにある紫陽花の多い場所にて写真を撮って紹介いたしますよ。
イメージ 6

それから、最近時の散歩と昼食を・・・隣の駅のイタリアン店にてランチです。
家内はスパゲティー、私は雑魚ピザ(これが大きい~~^^)2人で分けて頂いても満腹でした。飲み物は飲み放題、食事前には歩いたのでアイスコーヒーを、食後はホットコーヒーを頂きました。それで1,240円?だったか?安いですよ。
イメージ 7

数日前には、近所のイタリアン。前菜はビールは欲しくなりますね~私はスパゲティー、デザートは自家製のパイでした。私は初めて行きましたが、最近競争が激しいのか、価格を下げての提供らしく、味は良いですよ~~
イメージ 8

それに、ipad修理も活発とは言えないかも知れませんが、小遣い程度の小銭を稼いでいます。最近、1円スタートでipad1を出展したら、5日後の締め切りでしたが、4,500円(即決価格)で3日残しての落札が御座いました。本来、6500円程度以上で出店ですが、今回130台達成記念にて特別のサービス価格でした。
イメージ 10

安価でジャンク品があ仕入れるならば、もっと沢山安く提供したいと思いますね~
とは別に、iphone6の修理にチャレンジしております。ジャンク品と申しても結構高額な価格なんです。大破損していても安くても1万円前後、綺麗だがアクティベーションロックが掛かっているものでも、容量に寄りますが2万円等色々です。

そこで、2台を合体させて修復・修理にチャレンジしました。
イメージ 9

取り合えず、機能面で回復できました。wifiも繋がりyoutube見る事が出来ます。
ただ、問題点は液晶(LCD)が破損しており、起動後数分後に色合いが悪くなりますので、交換が必要ですね!!それから、SIMフリー化する必要があります。ロック解除のアダプターを手配しましたが、中国からの発送・・・真面な物が来るかな~?
イメージ 11

中古のLCDを安価で探して、しかし破損したガラスに張り付いたLCDを剥ぎ取るのは大変です^^、通常のセットの品だと14,000円以上しますよ
こんな品は買えません、ま~高くても2,000円~3,000円までですね~~(苦笑)

部品が見つかり、SIMフリー化できれば、改めて紹介しましょう~~
このサイトを見ている方、ipadの修理やiphoneの修理要請御座いましたら、iphoneクラスは見習いですが、安い価格で請け負いますよ~~当サイトの上部「メッセージ」欄より連絡下さい。

お待ち申し上げます(^^♪




moeginojijii at 12:19コメント(0)無題
ギャラリー
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
  • 先日、孫の誕生会を我家にて^^
  • 近くに「ジモティー店舗」が出来ます。
  • なか卯の新メニュー発見^^
  • なか卯の新メニュー発見^^
  • 先般ジモティーにて椅子を頂きました。
  • 先日はブロンコビリーにてランチ
  • 先日はブロンコビリーにてランチ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村