にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年11月

2016年11月26日

最近ヤフオクの販売方法等を研究した成果が出始めましたよ^^

今週、2台のiphoneとipad3用(ジャンク品扱)本来捨てる品も売れるんです(激喜)
それで早速ジャンク品を2台ゲット、しかしちゃんと機能するか?修理できるか?若干不安あるものの、ここで自信なくしてどうする??自分を奮い立たせて落札しました。

まヤフオクはさておいて、現在sonyのSIMフリースマホを保持していますが、液晶も4インチの小型なもので探していましたら、ありましたね~~実はネットショップからメールが届いた中に、超特価win-10がOSのスマホです。
https://www.freetel.jp/product/smartphone/katana01/

以下はsony expria シングルSIMタイプです(海外版です)
イメージ 1

そしてフリーテル製スマホは以下の通り。パソコンの画面と同じですね~~^^
イメージ 2

https://www.freetel.jp/product/smartphone/katana01/

SIMはダブル装着できます。docomoにて4Gテスト問題なし。
イメージ 3

液晶サイズは僅か0.5インチですが(画面対角10cmと11.25cm)1割でも大差を感じますよ。厚さはiphone6と比較しました
イメージ 4

カメラの性能面ではロースペックですが、充分です。海外へ持参すると日本と海外のSIMが同時装着でき便利ですよ。中国製の旧式携帯(中国語のみ)を持っていますが、必要なくなりますね。無錫のカルフールにて購入のパンと比較(笑い)
イメージ 5

まだ機能や操作方法イマイチ不明につき、今後は利用結果を報告しましょう~

フリーテルの価格は内緒です(苦笑)希望者はメールなり頂ければ個別にお伝えいたしますよ。価格とは別に良い面は、win-10にてパソコンと連携が良い、SIM2枚装着(国内は1枚のみ)、SIMフリーにつき海外でも使えます。他にはFM放送機能付き(ワンセグ無)等、今後の報告をご期待ください。




moeginojijii at 15:17コメント(0)無題

2016年11月24日

いや~寒いな~と言える程の横浜です。東京では54年ぶりの11月降雪、明治8年の観測以降初の降雪だそうです。1つの歴史ですが、この先温暖化されつつも冬は寒さも厳しい??どうなるのでしょうか?我が家のベランダ側朝10時頃です。
イメージ 1

今現在、14時半ですはありますが雪は降り続いております。
玄関側は道路の雪は溶け始めてますが車には積もったままですね~
イメージ 2
雪は止んでゆくのでしょうが、道路は凍ってしまうと危険です。爺婆には外出は控えます。また足を挫いては危険です。未だに少し痛みますし完治するのかな~~

足を痛めて歩くのが厳しい為、ヤフオクが如何にすれば入札されるのか?研究しました。やはり、違うんですね~~当然価格が安くするだけでは原価もありますので研究しました~~。機種による説明や機能と写真の撮り方でも凄く違ってきます。

また日数や時間、特に対象者が男性でサラリーマンが多い場合は日数は4日以上掲載し終了は日曜日か月曜日の深夜11時以降だそうです。

数か月売れないままの商品、特に高額なスマホですが、昨夜と本日入札がはいりましたよ~~当人も驚きましたね~~2万円前後のiphone2台に入札されたんです。

写真と書き方を変更、終了時間も祭日の昨夜に焦点し、大成功でした^^
こ数か月、1万前後の売り上げでしたが、今月は久々に5万を超えますよ。これで仕入れ資金も潤います(と、言える程ではありませんが~~笑)

ipadが売れませんね~~価格が大幅下落してます。最近色々機種が多いからな~
当然デジカメ等全く売れる状況ではないので対象から外してますけどね~若干高級機の子商品を纏めて出品予定です。

今後はiphoneへ集中でしょうかね~~??


moeginojijii at 14:53コメント(0)無題

2016年11月21日

旧会社の先輩同僚が今月上海方面(上海・蘇州・無錫)へ旅行された結果報告との事でお会いする事に、で多少鎌倉を散策しようとの事で11時に約束しお会いした訳です。少し曇り空で雨が心配しましたが、お陰で雨にも降られずに済みました。
イメージ 1

鎌倉駅西口(江ノ電駅側です)懐かしい~~変わっていませんね~~^^駅前の時計台、裏横が「喫煙所」になっておりタバコの臭いが~吸わない者には苦痛ですね~
イメージ 2
20分程前に到着し、周囲を少し回っていましたら10分前にてお会いしました。
30分は前に着いていたそうです。やはり準備良く早めに来られています。

早速「妙法寺」(日蓮宗)へ向かいました。建長5年(1253年)日蓮聖人が創建だそうです。歴史ありますね~~ 
イメージ 3

日蓮聖人の銅像も以下の通り。これは新しいですね!!
イメージ 4

そして次は「ぼたんもちてら」と言われる常栄寺です。
イメージ 5

京都よりも歴史は古い割に訪問者は少ないです。ま、鎌倉は大仏の方へ行く方が多い為か?月曜日とは言え少し寂しいですよ。次は八雲神社へ
イメージ 7

お寺と違って神社の収入は少ないのでしょう~ね~と会話しながら散策です。
イメージ 6
http://kamakurasakura.com/tannpou/yakumojinnjya.html

ここで、同行の先輩曰く「佐竹氏の霊」の意味が何なのか分からないとの事でしたのでwebにて調べました、結果以下の通り。

佐竹氏の成り立ち
祭神の中に佐竹氏の霊とあるのは新羅三郎義光が佐竹氏の祖先だからです。(甲斐の武田も義光の子からですが) 義光は後3年の役のあとこの近くの大宝寺の付近に館を構えたと言われていますが伝承です。良く解りません。佐竹氏は義光が勢力を伸ばした常陸国で義光の孫の代から始まります。
新羅三郎義光は後三年の役においてその義家の危急を救った功績?により50何歳かで受領の椅子を獲得とする説もあるようですが、よくよく考えるとあり得ないでしょう。確かなのは義光は常陸の実質支配者であった常陸平氏大掾氏と結び、常陸に勢力を築きます。そして義光の嫡男義業もまた常陸大掾氏の娘と結婚し、徐々に常陸北部での勢力を強めていくことになります。このときに下野を中心に勢力を拡大していた義家の子義国とぶつかり何年も争っています。義業の子昌義は,常陸久慈郡佐竹郷を本拠とし、「佐竹冠者」と呼ばれました。この地名が「佐竹氏」の名の由来となっています。』 だ そうです。

最後は駅までの帰り道の1つのお寺を拝見して鎌倉駅前へ、駅前の商店街には観光客も沢山居られましたよ!!。丁度お昼ご飯の時間でしたので居酒屋さんでランチを頂き「上海・江南巡り5日間」旅行の土産話をお聞きしました。

予想以上に良かったそうです、事前に多少の下手な薀蓄をお伝えていたもので29,800円+小遣い等16,000円程(合計46,000円)で済んで喜んでおられました。JTB主催にて実質観光は3日間、2日は移動日でも食事は全て(10食)付だったそうです。

羽田空港発着でANA便利用、ガイドさんも女性で日本語も堪能、特に電動自転車(私も、以前にも紹介しましたが、日本のスクーターにバッテリーとモーターで動きます)に感激されていましたね~3万~5万程で購入可能(安価なものは2万円程)自宅で充電し使えます。何で日本は採用しないのか?バイクメーカーは反対するのでしょう~^^

バッテリーのコストは下がりますね~しかし中国製の品質はイマイチ、また鉛を使っているものなので川に放置したりは環境に大問題です。でも音なしで動くので危険性もあります。

しかし、1枚の工程表及び細かな記録(以前の北京旅行とも比較され)には驚きですよ、凄いの一言に尽きますね~(それの掲載は控えますが・・・・)
欲を言えば、写真を添えての報告があるともっと良いと思いますが、高齢者へ無理は言えませんが、でも情景が良くわかりました。私もその辺へ行った者としてでしょうが・・・・行かれた事のない方にはどうでしょうか?^^

今日は楽しい半日でした。以上~~



moeginojijii at 18:57OB/同窓/懇談会

2016年11月16日

昨日も快晴でしたが夜は月は何処へ?風が強く曇りだった。我が家周辺だけ?

さて、我が家の周辺も紅葉です、公園は当然ですが駅周辺や欅通りも紅葉が美しいですよ~~ 駅周辺には銀杏並木も木々にて違うもあるが真っ黄色も^^
イメージ 1

ケヤキ並木は以下の通り
イメージ 2

我が家の公園??も紅葉が素晴らしいですよ~
イメージ 3

近所の皆さんでしょうか?公園には4人掛けの木製テーブルと長椅子があります。他に屋根付きの休憩できるテーブルと椅子もあって、来訪者がいらっしゃいます。
また、ドングリが多く落ちていて、子供さん連れの方々は沢山拾って帰ります。

ここが大きな山の近い場所ですと、熊など出没する公園でしょう~~怖いですね^^

中央の屋根付きのテーブルが休憩所です。
イメージ 4




moeginojijii at 10:11四季・季節

2016年11月13日

最近、爺は足首をひねるトラブル、数日外で歩けませんでした^^ 初日は傷みが酷く夕食後直ぐ寝ましたが、体が動くたびに足が痛んで目が覚めました。これでは後々影響が出てもと思って翌日医者へ行こうと考えていたが、翌朝起きると多少痛みは和らいでいる・・・見た目にも多少腫れているかな?

痛みが退いたなら筋の断絶や骨の罅等ない様子、自宅内でリハビリしようって事に。
昨夜、夕食を外でって事になり近場の店へ行きましたが、僅か歩いただけだが帰宅後暖かいお風呂に入って休みましたが、今朝は多少痛みが戻ってきた模様です。

爺になると快復力も低下、何事も無理しない事ですね~~70歳近くになると安全第一ですね~1週間は自宅軟禁です^^

さて掲題の件、デジタル機器の修理にも覚めてきました。そろそろ違う趣味にと思いつつ、手元の商品や部品を整理していたら懐かしい品物が出てきました。

その品とは、数年前にipadやiphoneを持参してデーター保存するハードディスク(HDD)は欲しく購入した訳です。500GBの要領でWIFI機能付き(2万円以上の購入だかと?)再設定にて、問題なくipadやiphone及びandroidスマホやパソコン(USBケーブルもwifiも可)での利用も可能です。iphoneとwifiで接続中^^
イメージ 1

この製品、台湾製の「SkyShare H10」です。意外と小型で持ち運びも楽々です。
但し、専用のUSBケーブルは見つかりましたが充電用のアダプターが未だ発見できず、別の物での充電できました。

その他にお宝も多いのでしょう~年末でもあり大掃除含め整理して見切りを付けましょう~~^^

その他にも故障品のデジカメやドライブレコーダ等も10数点発見、押し入れは宝の山でしょうか(苦笑)修理して売るか?ジャンク品として売るか?悩むところです^^

そろそろ師走、忘年会シーズンですね!!あるOB会のお誘いが、また会社OBとの懇談等今日現在2件(1件は中国旅行された市内の友から報告です)

それから もう1件、他のSNS(blog)にて訪問した足跡をつける仕組みがあります。訪問者が増え、足跡を付ける作業も大変ですのでwebをググって自動でできるツールを探しました。色々ありますが有料が多く無料であっても何かと混載(別のソフト)等、危険性もあり避けている中、見つけました。無償で1年間有効でした。

これで楽になりましたよ^^



moeginojijii at 12:28コメント(0)無題

2016年11月09日

先日インフルエンザ接種した事を記述しましたが、爺が参加しているSNSにておいても報告したところ、接種費用格差について議論で沸騰しました。

実は全国の地域での格差、1,000~6,500円もございます。東京・神奈川が高い方で、一般的に2,500程度でして、高齢者(65歳以上)は半額です。
https://www.qlife.jp/square/hospital/story875.html

場所を変えて接種したら、その地の価格でできるのかな?住民票地の価格で請求されるのかな?そう言えば医院の事務員さんが横浜在住ですか?と問われましたが、今考えれば費用との関係だったのかな??

皆さんの地域は幾らでしょうか?しかし寒くなりましたね~~秋の感触なしで冬到来ですね!!今年もインフルエンザ接種は必須でしょう~

そして、中国かと信じがたい陥没事故。福岡駅前の道路陥没、驚きました。このような事実は世界中で起きている訳ですが。工事請け負う企業では、地下工事の事故可能性など予想つくのでしょうが、できるだけ費用軽減し地表から極力浅い部分に地下を掘ってゆくのでしょう~深ければ深い程安全に掘れるでしょうが、利用する側から考えると浅い方が利便性と費用面も高くならない訳でしょうね、しかしこの事故を起こした結果、莫大な費用損失と工事期間延長となります。

中国に住む日本人のBLOG友も記述しています
http://ameblo.jp/igaitorpanda/entry-12217395237.html

事故時の動画
https://www.youtube.com/watch?v=9rqXd9tfUqA


moeginojijii at 11:58コメント(0)無題

2016年11月05日

今朝は早起きして予防接種へ行こうと思っていたが、家内も寝坊して起こされた時間は9時近くでした。ははは、ま何も急ぐわけでもないが朝食採らずに隣の駅へ散歩がてら歩いて行きました。

医院に着いたが、待っている人3人程度、なら大丈夫10分も待たないで呼ばれました。爺は半額です^^でも今年は2,300円(昨年は2,000円だったのに~)値上げです。
明細資料には小さな張り紙が・・・・「化血研薬未使用」と書かれています。

僅かな時間で注射も終わり、朝食を採りに駅前のモスバーガーへ、モーニングセット(朝モスB.L,T)で最安は270円(コヒー付)ですね~~でも肉なし。
爺婆には最適ですね~~^^

その足で、家路へ向いましたが途中農協ショップへ、野菜も増えてきましたね~白菜1個530円で売っていました。先週までは無かったな~!!でも先日スーパーにて500円で売っていたので買い込み済、何も買うことなく帰宅です。

我が家の庭と池??には近所の方が子供連れにて、この気候です楽しんでおられました。紅葉も多少色付いた感じですね~~
イメージ 1

今年は日照時間が少なく、紅葉は期待できそうもありませんね~~


残念ながら、撮影ポジションが良くなくすみませんm(_ _)m


moeginojijii at 14:18コメント(0)無題
ギャラリー
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
  • 先日、孫の誕生会を我家にて^^
  • 近くに「ジモティー店舗」が出来ます。
  • なか卯の新メニュー発見^^
  • なか卯の新メニュー発見^^
  • 先般ジモティーにて椅子を頂きました。
  • 先日はブロンコビリーにてランチ
  • 先日はブロンコビリーにてランチ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村