にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年08月

2018年08月30日

今日も暑いですね~~朝から猛暑を超えて極暑ですよ~~堪りません(--)
今回は2回目の相談?面談?前回の翌日より血圧及び体重測定し朝食・昼食・夕食の内容や運動と間食等をExcelに入力し一覧を作成して提供。
イメージ 2

体重や血圧に大幅な変化はなし、食事も明確に記述しております。但し、初回の面談以後、猛暑が続いており殆ど運動は出来ていませんし危険ですから避けてます。

今日は7月末に採血した資料を医院にて受け取り提出致しました。前回と比較し大きい変化や問題視する項目もなし、役所側から「栄養摂取状況成績表」を頂きました。特質すべき事項もなさそうです。
イメージ 1

ま~本来、糖尿病を至らない防衛の為の相談であって役所で考え方と当方との隔たりがあり、どうも噛み合わない。何故なら1回目の相談者と2回目にはメンバーが異なり、何が掴めるのか?記録を基に話されているが爺としては多少不満である。

受けてやっているんだの気持ちなのか?であるなら伺う意味もなし。前回も記述したが、基本数値で明確にこうすべきです、この数値目標を設けてチャレンジしましょう~っては話も無く、其れは個人の判断です?と回答である。ま~3回で済む話なので今日以降、気候も良くなるでしょう~散歩や運動で体重が下がる期待を持って続けてみようと思う事にしました。

役所って民間企業ではないので無理を申しても意味がなさそう~~
今後爺の資料や結果が参考データーの1つとして利用されるのでしょうかね~~^^




moeginojijii at 12:43コメント(0)無題

2018年08月29日

数年前、ハノイに住む友よりお誘い頂き夫婦で行きました。
日程決定後会う予定の日は友は仕事となり、個別のハロン湾ツアーに参加した。

覚悟はしていたが、ハノイのホテルから別のツアー客を拾って行くので、片道3時間半(遠いな~~)道路も良くはなく高速道路を建設するか鉄道を引けばな~と思い観光した記憶がございます。                  

最近ベトナムの交流サイトにて、高速道路を建設中だとの事を知りました。当時は3時間半掛かった訳ですが、高速道路を利用だと2時間で行けるそうですよ^^ 友に確認すると本来4月完成予定だが遅れていて、開通は何時なのかな~~と曖昧(笑)
現地では必ず予定通り出来た事が無いと言います(多分日本の企業は絡んでない?のでしょう~)韓国企業か?彼は気にして言わないのかも?^^
                                   (写真はweb上より借用)
イメージ 1
当時、ハロン湾を観光してハノイへ帰る途中古き焼き物工場を見学したいか?と客に聞く中、爺は反対した。理由は午後3時から向かっても6時過ぎにしか着かない?
5時には工場も終わっている筈、ま~多数決で行く事になったが、結局7時過ぎで真っ暗工場は終わり、店の店員だけ呼び戻して我々に買わせる魂胆、結果誰も買わず、愚痴が出ていた^^ま~観光だからね~最終的に特価品を爺が2個買いましたよ^^
イメージ 2

ツアーガイドは土産を買わせてバックが収入な訳、何せ連れて行きたいのですよ^^ホテルに戻ったのは8時前後でした(笑)

翌日以降は友が案内してくれて食事や夜店等観光を楽しみました(^^♪
イメージ 3

当時9月でしたが、東南アジア特有のスコールが突然やってきます^^ 車だと問題有りませんが、歩きだとビショ濡れですね~~

当時の観光詳細は以下のサイトに綴っております、お楽しみ下さい!!



moeginojijii at 13:21コメント(0)無題

2018年08月27日

爺のパソコンが年明け頃からトラブルが多発していた、その原因はパソコンのソフトであるWin-10へ無償アップした後のMS社からのアップデート後に多発していた、web上でも多くの顧客において同様のトラブルが起きている。知人の会社でも同様のトラブル、使うパソコンの機種やインストールされたソフトとの相性なのか?それらの要因でトラブルが続いていた、爺のパソコンも同様にOSのアップデートver1803が相性なのか?トラブルが続き、最終的にクラッシュしました。復旧できず最終的に初期化して、現在はWin-7にて利用して状態です。

初期後、Officeの再インストール用のDVDが見つからず?友に借用してインストールしたのか?記憶も定かではなくoffice-2000の旧媒体でインストールしたが、各種ソフトの拡張子の違いで文字化けが起きる。変換も上手く行かず、officeを購入するしか無く、ヤフーオークションで探しました。

色々ありますが、最新のoffice365の媒体提供無くダウンロ-ド版でして、パソコン5台まで+モバイル系5台=10台まで可能なそうで、落札後IDとpassを提供されます。

価格は1円からの入札開始、上限も設定されています
イメージ 1

この様な販売?転売?許される行為なのかと疑問に思いつつ、爺はTポイントを保持していたもので、現実的には無償にて入手できた。DL版につき媒体は提供されない為送料も必要なく、完全無料でWord+Excel+Outlook+OneNote+PowerPintの5種類を入手できました。本来1万数千円~数万円するソフトが激安で入手出来る事が摩訶不思議で成らないが、しかし爺は困っているもので入手を優先した。

しかし、完全に利用できる様にした後に、調べましたところ同様に疑問視される方がweb上にて報告されている。内容は、マイクロソフト社へ問い合わせされて回答を入手されているが、どうも曖昧で法的にMS社が提訴しない限り問題ないのか?

MS社の回答は、OSも当然だが発売前後に開発用として、又は検証用として相当数のoffice類等が提供されている模様、それらを開発業者が不要な数量を横流し?した、又はMS社も顧客に検証いただく為の提供も卸業者へ流す場合もある様だ、あえて日本の業者以外(諸外国)でも同様に発生する可能性も有り得るのだろうか?

爺が入手したoffice365は問題なく利用できております。一時はKingsoft社の互換ソフトを購入しようかと検討したが、最低でもDL版で4千円前後しますよ^^
クレームがあれば廃棄すれば良い話であるが、売る側買う側に問題は無いのか疑問です。一説では他人のIDとpassで利用した事に多少とも法的な問題は有りそうです。但しpassは変更要請されており別のpassへ変更済みとなっております。

う~~ん、難しい仕組みですね~~


moeginojijii at 11:45コメント(0)無題

2018年08月25日

昨日は曇りでしたもので、散歩へ出掛けようと昨晩より考えていました。本来婆さんを誘って散歩へ行く魂胆でしたが(ランチゲットを目的^^苦笑)婆さんは昨日に変則的日程での卓球でしたが、変則の変則で個別の仲間が卓球会場(地区センター)の予約が取れているとの事で、今日も9時過ぎに出掛けましたもので、爺一人で散歩です。

先ずは池の雑草の刈り具合を確認です^^ 紫陽花の周囲も雑草がありません!
イメージ 1

公園の周囲や小島も綺麗に刈り上がっております^^
イメージ 2

小島には鴨が3羽戯れております、今年は雛が産まれても天敵に襲われたのか残念です。
イメージ 3

雛は来年に期待しましょう~~そして公園の新緑の中に実ったものも、ドングリ等早いもので沢山落ちていたかと思うと、新たな実が芽生えてますね~~
イメージ 4

今日の散歩は、標準的ルートを歩きました。日差しは有りませんが湿度が高くムシムシした環境での歩きとなりました。

本日歩いた距離4.7kmと歩数は7,700歩ありましたね~~身体は汗だくですよ^^
本来狙っていたランチの店は、環状4号線沿いの蕎麦屋新店舗「じねんじょ庵」でしたが、改めて次回に頂きましょう~~http://jinenjoan.com/

是非サイトでご確認してみて・・・・・昼夜行ってみたいな店です。ご期待下さい(^^♪

moeginojijii at 07:06コメント(0)無題

2018年08月24日

昨夜の台風20号の影響でしょう~今朝は雨から現在の横浜は雨もやみました。曇り空で涼しいですが湿度が我が家の部屋でも77%にも上がっております。

これでは身体がおかしくなりますね~~同年代の皆さん、充分注意しましょう~

さて、昨年だったか?AMAZONを語る詐欺メールが来ていましたが、先程も同様の内容でスマホにSMSメールが届きました。
イメージ 1

正にAmazon名で電話番号も記載されております。

そちらの番号へ真面目に電話された回数は19日から始まり、多い時には70~80件も電話される真面目な人が居られるんですね~~純粋な方はしますよね~

皆さん絶対にする必要はありません。これは詐欺の手口です。発信されますよ詐欺師に貴方様の電話番号を知らせる事にもなり兼ねません。再三電話が入ったり他での利用される事もありません。下記の内容をお読み頂き内容を理解され安易な対応は止めましょう~~同様に詐欺もあり、今後の対策にお役立て下さい。




moeginojijii at 11:31コメント(0)無題

2018年08月22日

最近、凶悪な犯罪が多く、或いは警察署からの逃亡事件、未だに不明のまま、しかしながら逃亡者は引ったくりや自転車やバイクを盗み等働き逃亡を続けている実情です。

それだけ市道や公道を走り、通行していおり警察は後手後手の状況ですね、カメラに写った時点でアラームを発して現在地が判るシステム(AI顔認証カメラシステム)を導入すべきでは?

現在全国に設置されている監視カメラ(民間含め)の画像情報を警察の顔認証システムに直結して犯人の現在地を即座に把握できないのか?個人的に疑問に思える。

警視庁に予算なく導入できないのだろうか?或いは個々の監視カメラ画像を得るのに何が必要?政府で強制すればよい話ではないのかな~~放置すれば被害は無限に広まり続ける、結果国民が被害を蒙るし不安が募るだけ・・・・

2020年東京オリンピックで採用される模様、国際犯罪者も適用され逮捕も可能だとか?やはり日本は技術はあれど応用されていないものですね~~

中国では完成している??

中国では別の意味で採用、政府転覆やテロ等、また反政府集団や個人を監視だそうですが、実は中国では外国人に限らず国民も同様に監視されていると言っても過言ではないのです。中国へ行かれた方はご存知ですが、飛行機に限らず鉄道や長距離バスの切符を購入する際には、個人身分証(カード)の提示が必須、そして切符には身分証番号が印刷されます。

以下は数年前夜行列車にて、広州~張家界へ行った際の左が切符です。右は発車後に車掌が来て切符を取り上げてカードを渡して行きました。つまり途中下車出来ない訳で、これも監視かな?(全員同様でした)
イメージ 1

以下は中国の高鉄(日本の新幹線)の切符です。長沙駅~広州へ戻る際のものです。これには爺のパスポート番号が印刷されていますよ!!番号をコンピュータで紹介すれば爺だと直ぐに判る仕組みですね^^(限乗当日当次年=当日乗車限り)
イメージ 2

外国人はパスポート提示、そしてパスポート番号に限らず名前もフルネームで印刷されています。つまり全ての行動を監視・把握されている訳です。日本の駅の様に切符の自動販売機等ありません、全て窓口で購入します。パスポートのコピーが取られます、街には販売する旅行会社もあります(全て対面式、メモを出せばOK)

爺が携帯電話のSIMを購入する際、中国の友が小さな声で「中国移動のSIMは買わずに他にすべき」と言います?何故と問えば「店の外に出たら教えます」と言われました??結果少し高いが別のSIMを購入しました。

店の外で、何故中国移動のSIMは買わなかったの?と問えば、他はパスポートの要求無かったでしょ!!中国移動は共産党へ直結しており、情報が筒抜けしており状況に寄っては、会話が盗聴や録音されている場合があるからと教えてくれました。

考え直すと怖い話ですね~~良く日本人が公安に逮捕されたりするニュースがありますが、こんな事態は裏があるのは事実なんですね~~従って、共産党や習近平主席の批判を会話の中で発すれば注視され、必要に応じて逮捕される事もありえる話は事実な訳ですね。

詳細は判りかねますが、皆さんも注意しましょう~~^^


moeginojijii at 10:43コメント(0)無題

2018年08月21日

台風などにて涼しい日々が数日続きましたが、今朝から猛暑です(辛い)

早い時間、池のある公園へ行きましたが、炎天下は厳しいですね~そして池の周辺の雑草を先日の土曜日だったか?業者の方々が一生懸命刈って頂き、綺麗になりましたよ^^ 池には小さな小島もございますが、其処へは簡易小船で渡っての作業をされていましたね~~出来上がった小島 鴨が1羽居ましたが日陰なし^^
イメージ 1

そして、池の周辺含め動画に収めました!!

池の周辺、道路側にも雑草が茂って見苦しくもありましたが、野鳥が棲む場所以外は大半を綺麗に刈り取って頂き、綺麗になりました。

鷭の雛は大きく育ち、親とは離れ1羽で餌探しをしていましたよ(^^♪
結果、鴨の雛達は天敵に遣られてしまったのか?1羽も見えません、う~ん残念。

今年の雛もう産まれませんね~~来年に期待しましょう~~



moeginojijii at 12:34コメント(0)無題

2018年08月18日

いや~~何時からでしょうか?散歩を控えたのは~~

猛暑が毎日続くもので、炎天下での散歩は高齢者には地獄ですし生命への影響も!従い、控えていました。傍の公園を、回るくらいだったでしょうか?

お盆明けてから、急に温度も下がり昨日当たりから過ごし易くグッスリ寝るれました。今日午前中、公園へ行きましたが、午後は散歩しようと思っていました。

午後、婆さん(大蔵省)を誘ったのもランチ目的です^^ そして歩きました~~昼食は最近テレビのコマーシャルで焼肉定食、爺婆は気になって、行こう行こうと言っていた訳で、本日実現しました。それは「やよい軒」です。
イメージ 1

しかし、今回の焼肉は不作でしたよ(ーー) 問題点は肉厚は多少ありますが、硬い肉です、赤身は良いのだが硬すぎで、もう食さない。婆さん曰く「いきなりステーキ」の方が良いといいます、爺も同意見ですね~~非常に残念でした~~

鳥のから揚げ系は安くて美味しいと思えますね~~やよい軒の失敗作ですよ^^

煩い爺婆ですね~~~

さて、今日の散歩の記録は~~距離:4.5km、歩数:6000歩でした。


moeginojijii at 16:33コメント(0)無題
お盆過ぎると急激にも気温が下がり過ごし易く、夜もぐっすり眠れますね~~久々に涼しいもので公園へ散歩に行きました^^ 

池では業者さんが入り雑草を刈り取ってました。良く見れば池の中に小島がありますが、其処にもおじさんが作業していましたよ^^
イメージ 2

野菜や果物は丁寧な手入れが無いと生息できません。しかし雑草は凄いですね~この強いDNAを野菜等に上手く利用できないものか?いつも悩む爺(でも活用されているのかも?)

池の小島には小船で渡っているんですね~どうやって渡ったのか?気になっていましたが、なるほど~~これしか無いですね(^^♪
イメージ 1

野鳥達は何処へ行ったのかな~~ここ1月は暑かったもので避暑地へ渡ったのかも?で、何処が避暑地?軽井沢?少し遠いですね~~葦林で休んでいるかな?
イメージ 3

一部ではこんなに綺麗に刈られて気持ち良いですね~~

さて、先日久々に買い物へ同行しましたが、目的はランチ^^ でも夏休みでもあり、何処も人人です。2時前でしたが、待っている客が?そうか~まだお盆休みもあるな~最初は「博多の揚げたての天麩羅屋」を目指したが、無理と判断しランク落として「京ラーメンの魁力屋」へ行くが、満杯で待ち客4人も、待ってまで食べる店か~外で待つには暑い、では豚カツ屋の「和幸」に決定、行くと直ぐに入れました。

しかし、結構多いですね~~席も多く店員が少ないのか?料理が出てくるのが遅い様子、小学生以下は半額だそうです(羨ましい~~!爺婆には無いの?)
イメージ 4

標準的な豚カツ定職ランチ、ご飯・キャベツ・お味噌汁のお代わり自由です。
でも最近は胃が小さいのか、これで充分、欲を言えばキャベツのお代わり欲しかったが、要請せずに食べ終わってしまった(笑)

実は、区役所福祉健康課にて健康相談にて運動しようとのアドバイスでしたが、訪問後毎日の暑さではまともな運動や散歩は出来ておりません。痩せる訳無いですね~~今日から昼間も暑くなければ、散歩を始めましょう~~


moeginojijii at 11:53コメント(0)無題
最近話題の続くヤマト運輸での問題と思える内容を1つ綴ります。

これは、爺がSNSで交流している方が掲示板に掲載した内容を確認した際、全てをそのまま修正せずに掲載されているので、修正依頼した内容の伝票です。一部追加でモザイクを掛けております。
イメージ 1

実は、当人が友人に食品を着払い発送をヤマト宅急便にて送って貰ったものですが、費用の詳細を判らないまま1,807円を払って受け取ってものの、良く見ると1枚目と2枚目の料金が異なる?事に後で気がつき、SNSにアップした訳です。

*ヤマト送料:さいたま市~都内、60cmは確かに807円です。

最初は白い修正など無く、爺は即刻個人情報(名前や電話に住所)を消すように要請、その後ヤマト運輸へ電話してクレームを入れるように申した訳です。
伝票の料金に赤い下線で示しておりますが、右のは807円、左は1807円です。
正に1の数字が加筆されている、詐欺行為を行っておりますよ。

受け取った方は東南アジアの方、ヤマト運輸の配達員が1000円上乗せし詐欺行為を働いたものだと思われます(間違いないでしょう~)その方に、警察へ届けるかヤマトの本社か本部へ問いただすべきと申しますが、当人は1000円返ってくれば良いとの考え、ヤマトへ電話入れても音声応答で、数字を選択する内容に嫌気がさして諦めたそうだ、翌日結果を確認すると、近くの営業所へ行き配達員が居たので怒って1000円取り返したので解決したと言う。営業所ではクビになる話が出ていたので可哀そう~と発言する始末、爺は違うよ「これは犯罪ですから、ヤマトの然るべき部門へ通達すべき内容」まして外国の人だから判らないだろうと思っての犯罪、有っては成らない事ですと説明するが、もう良いと言う!!

爺としては許せない話である。実は迷惑を受けた人は女性でもあり、配達員は若い男性で家も顔も知られている、逆恨みされては困るので深入りは問題と思っている。

あ~日本人として恥ずかしい話であり諸外国の方へ犯罪を犯すヤマト運輸の配達員が存在する事は大問題だ~~


moeginojijii at 07:42コメント(0)無題

2018年08月16日

昨年購入した「浜なし」直売所がFaceBookを始めもので、購入希望を告げた際、お盆明け以降だと混まないしお越し下さいとの話で、今日伺うと直売所のおばちゃん曰く「もう終わったよ~」と告げられ、その際FBを遣っている娘さんは居ないため確認できず、完全に今年分が無くなった?ホンマかいな~~

そんな~~と思いつつ、他の直売所を探しに行き農家の店を見つけたが、今年は異常気象の影響で出来が良くないらしく、数日後に電話頂いた際にお売り出来る分が出来ればお伝えするとの話である。やはりブランドなんですね~~

爺の目的は「幸水」、幸水は大きく美味しいと言われています。他には「豊水」や「秋月」も有るが、味や大きさ等幸水には敵わないそうだ、価格も少々高い。

幸水は酸味が全く無くさっぱりした味で、豊水は多少の酸味があり完熟させる梨
イメージ 1

何故「浜なし」なのか?浜なしは横浜市果樹生産者の統一ブランド名だそうです。
浜なしは市場には出されないので購入は直売所のみ、時折JAの店舗にでる程度従い口に入る事は無い訳ですね。出荷量も少なく、皆さんご存知無いかと思います。

各種の比較、写真では判りづらいですね~~左から「幸水」「豊水」「秋月」です
イメージ 2
(HPより転載いたしております)

別の農家で何とかなるかな~と思いますが、昨年購入した店へFBを経由してクレームの書き込みをしたところ、返事が参りました。

「行き違いで申し訳ない、何を幾ら必要ですか?」「今年は収穫が少なく、多くの市民の方々へ行き渡る様に少量であれば何とかします」との回答でした、当方3Lサイズ5KG1箱3KG4箱を要望したら、3Lサイズ3KG3箱なら何とかします、但し数日後の発送で良ければお受け致しますとのお話であり安堵しました。何とか成るんだ~

幸水の大きさ比較、左が5Lサイズ、右がMサイズ、違うでしょう~~^^
イメージ 3
                        (HPより転載いたしております)

実は5Lサイズは見た事はありません。通常はMサイズか2L~3Lサイズです。
しかし、明日行ってみたら梨だけに「無し~~」何て言われないかな~~(苦笑)

そしたら爺は怒りまくって罵声を履くかも??(冷静に)


moeginojijii at 18:34コメント(0)無題

2018年08月09日

先般、お盆法要が営まれ参列させて頂きました。

駐車場の枠が少なく、法要は15時半からですが15時少し過ぎにはほぼ満車に近く、僅か1台分空きがあり助かりました。通常の駐車スペース以外にも縦列すれば倍近く可能ですが、出入りが不便なもので、助かりましたよ^^

講師は九州 海徳寺 松月博之氏        
                                    (西法寺サイトより転載)
イメージ 1

身に余る講和を拝聴させて頂きました。 「人は死すれば何処へ行くのか?」

この極暑の中、普段通り40数名の方々が出席です、バスで降りてから僅か歩くにも汗が滴り落ちる暑さですとの会話が耳に、行かぬ訳には行きませんね~~

浄土真宗本願寺派・西法寺( http://www11.plala.or.jp/saihouji/ )
*駐車場を速めに拡張願いたいですね^^


moeginojijii at 15:01コメント(0)無題

2018年08月07日

昨日は息子のご帰還、お昼は何が良いかと聞けば「いきないりステーキ」と言います^^
ならば爺婆は意を決して、行きましたよ~~時は午後2時前でしたが、僅か待たされました。夏休みですからね~~
追記(18.08.08:300店舗達成記念キャンペーン、~8/8迄開催中、300gの標準価格が1300円代ですが1000円、ライス抜きで900円で頂きましたよ^^)
イメージ 1

子供や孫に引き連れられて?か爺や婆もいますよ^^
イメージ 2

我々も同じですが、爺は3回目のいきなりステーキ。前々回は300g、油と量的にも多いと思い、2回目はランク上げて200gで我慢、今回は標準300gに挑戦です、但しライスは控えました。

イメージ 3

息子は450gでも良かったらしいが、夕刻帰宅する予定もあり夕食も早めにするとの事で婆さんは控えさせました、しかしライスは大盛りを貰ってましたね~~(笑)

やはり胃に残りますね~重いですよ^^!!でも安く食せます。
爺はやはり焼き肉が良いな~


moeginojijii at 12:58コメント(0)無題

2018年08月06日

掲題の通り、昨夜は婆さんは娘とB´zライブ(日産スタジアム)へ行きましたので、何か適当に食べるから大丈夫だと言っておいたのですが、爺が出掛けた昼間の間に買い物へ行ってくれたらしく、戻ると冷蔵庫に入っているからと言われ、少し安心^^

夕刻とは言え、暑い中に出かけて食べるのも少し気が引けるな~~と思ってはいた訳で、婆さんが年1回程度の楽しみですから~でもこの暑さで倒れないかと心配でしたよ^^  https://bz-vermillion.com/index.html

そこで夕食は、爺の好きな鰹の叩きに筑前煮と烏賊の天ぷら?(判らず^^)そして偽物ビールと焼酎水割り1杯で終わりです(^^♪

イメージ 1

最近少食になったのか?確かに食べませんね~~これで夕食は終わりですよ^^
健康的な夕食でしょう~~婆さんが帰って来て、ヒジキ煮食べてないよ~~と言われてしまった。意識無くこれだけだと思って、ヒジキが有る事すら知りませんでした^^

ま~無事に帰宅したので安心しました。スタジアム近いJR駅は人が多く制限されていたので新横浜駅へ歩いて帰宅したそうです。

鰹の叩きと言えば、平成6年勤務先の高松から東京へ異動した際、魚屋さんに鰹1本丸ごと500円で売っていて、喜んで買って帰り自分で裁いて家族4人で鱈腹頂けた当時を思い出しますよ^^子供も幼かった(中1と小4)が好きでしたね~~
皆満足した思いがありますよ!!四国では”うどん”と”一鶴の焼鳥”と”鰹の叩き”は最高~~単にうどん?と思われるでしょうが、現地へ行って食してください、うどんの美味しさを知れば堪りません。

特に”藁や”の釜揚げうどん、出汁と生姜だけですが、ま~堪りません^^
イメージ 2

昨年、藁やにて頂いた釜揚げうどん、婆さんが食べているのが普通のサイズ、爺は超大盛りうどん、です。何人前あるかな~3~4人前はあったでしょう~が完食しましたよ~~

ここの店には持ち帰りがございますが、防腐剤一切入っておらず冬場でも7~8時間以内に食される方でないと駄目、購入は断られます。



moeginojijii at 12:22コメント(0)無題

2018年08月04日

昨日は内視鏡検査日、朝5時半に起きて薬5錠ほど飲んで、腸内部を綺麗にする1,5L程の液剤と水分を交互に2時間弱で摂取し、綺麗にします。が~爺は少し苦しくなり僅か残して大学病院へ9時までに行きました。

しかし居るんですね~~実施する患者さん(胃カメラと内視鏡の方々)爺のは多少濁りがあり250ml追加摂取、同様な繰り替えしを4回続けたがこれ以上摂取は駄目との事です。飲み終わりは朝9時に着いたのみ9時半頃から追加の摂取で4回目終了は12時50分頃、本来洗浄液飲んだ後1時間空けてなのですが、1時半には内視鏡を実施して貰えました。しかし、大腸にポリープが1年前に見つかっており成長段階の確認だけでと主治医の判断ですが、看護師は事務的にポリープが有れば切除しますか?と言う?

検査台に乗っても確認する検査人も同様に、有れば採りますか?「医者からは確認だけ、サラサラの薬も飲んでいるから遣らない」と言えば、薬飲んでいても制度が変わり採る場合もあるとの発言??1年以内の変わったのか?1年前は4日前にさらさらにする薬は止めて実施した、おかしいだろ?と言っても始まらず、1週間以内に重要な予定あり採らないで検査だけにさせた!!医師と施術師の意見が異なるのも患者からすれば困ったものだ^^

鎮痛剤点滴の中に入れて、約40数分掛けて実施された。実は今日の16時渋谷で中国人の友と約束しており、間に合うのか悩んでいたが(本来午前中に終わる筈)結局3時50分頃終わったが、ベットで寝てないと厳しく言われる、自分では薬は切れていると思うが、看護師は認めなく何度と要請したら10分おまけするよ(笑)

ま~仕方ないね!!結果15時30分に開放され、自宅へ戻らずそのまま駅へ向かい渋谷へ向かった。友より羽田から渋谷へのルートを駅スパートで調べた表を送ってくれた、到着は渋谷に14時30分頃で、爺は10分遅れる程度なのも待つ様に伝え無事に40分頃渋谷駅前(ハチ公前)東急でパートの中で待っていてくれて無事に会えました^^そのまま渋谷道元坂の知人の居酒屋へ行き、2年ぶりの再会に乾杯^^

昨夜は話を夢中になり、写真を忘れました^^ 2年前高松でご主人と一緒の懇談
イメージ 1

彼女は優秀で、大連外国語大学日本語学科卒業し日本語は完璧ですよ!!
ご主人の実家へ移住され、息子さんも東京勤務娘さんも同様に東京へ出てくる様な話を本人もされており、親は田舎暮らししますと。彼女は仕事の関係で通訳などで中国へ行く機会も多く、事業を始めたいらしく共同経営にならないかと以前より要請あり、企業するにしても結果は中国人だと色々障害もあり、是非日本の方に要請したい旨悩んでいると、そうそう1人お年寄りで身体も悪く旅行事業の資格もあり名義だけでも借りれたらとの話も^^

年老いた外国の方は都会などでは迷うのだが、全くその様な素振りは伺えない^^
余りにも東京は人が多過ぎ、中国の上海や北京も人人ばかり、多過ぎて嫌いだとか
しかし事業するなら東京や大阪だな~~とも^^


moeginojijii at 12:05コメント(0)無題
ギャラリー
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 今日は3月20日(祭日)カットマンへ^^
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村