にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2019年10月

2019年10月31日

昨日は、以前修理していたサムスン社の修理したスマホgalaxyを持参しようと思っていたが、OSが古くLINEやskypeがインストール出来ないとの事、色々調べるとiphone5なら入るらしい?との情報を信じてiphone5ジャンク品を入手して修理^^落札した品は液晶画面が映らない上に画面が浮いているとの事!?浮いている原因はバッテリーが膨れて画面を押し上げるのが原因、バッテリーがそのまま使えるのかは不明、その品は以下の写真

IMG_0383

iphone5のバッテリーが膨張(ガス化して膨れている)は針で刺してガスを抜く(この時は注意が必要、針を刺してバッテリー内部に触れてショートすると燃えたり発熱原因に)と使えそうです。長い時間テストしました。液晶は映りますがカメラがピントが合わず、予備のカメラに入れ替えて完了~

持参して、先ずはパソコンでiTunesをインストールし、iCloudのIDを取得(アップルはiCloudが必須)して詳細に登録しiphone5にIDを登録完了。しかしiCloud登録時にIDにメールアドレスを入力し、iCloud用のPassを入れるのですが、英数小文字で1文字だけ大文字を入れる条件、最初の一文字を英大文字を入力したがエラーとなる??これを解決する事に時間を要して1時間程ロス、試しに英文字1文字ではなく英大文字を数個続けて+数字を入れて8個にすると、受け入れてくれた??何だよ~~こんなに難しくして~~(笑)大文字2個以上必要??

それが解決してicloudは解決、次にskypeをインストールすると上手く行った、但し旧skype時代とは異なりクレジットでチャージ入金しようとするが上手く行かず、従い会話は出来るので入金方法は帰宅して再度検証して来る事にした!!これは解決するでしょう~

次はLINEをインストールしようとするが、AppStoreには最新バージョンのLINEのみでiphone5のバージョンが古いとの事で出来ず??色々考えるが現場では解明できず、此れも持ち帰りとした。

う~~ん、勉強事項が増えるな~~しかし電話さえ持たない先輩同僚には、スマホは色んな面で使い道も多く、先ずは①SIRI機能、スマホに話しかければ音声で答えたり画面に表示して示してくれます。

②お天気ソフト利用で住まいの周辺の天気が直ぐわかり、Outlookメールソフトを使えるようにして先輩のアドレスをセットしたので、パソコンを立ち上げずに③手元でメールが全て見れる、④ヘルスケアに必要事項を入力すれば、散歩時に万歩計等必要なくスマホ持参で歩けば自動的に記録される。
⑤SAFARIにてweb情報が手元で把握できる、⑥youtubuを入れて上げたので、動画も見れる様にした。

これでスマホだけで辞書いらず、出掛ける場合には目的地への所要時間等多種多様に把握が楽である。
しかし、先輩は理解して貰えたのか??難しいカモね~~ゆっくり使って慣れて貰おう~(^^)

moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月30日

久々に福岡へ息子夫婦と帰省し姉夫婦と懇談し、当日駅前のホテルに宿泊でした。
ちょっと有名なホテルの15階にある日本料理店で昼食を頂きました。

IMG_0355

夕刻、息子達と4人で居酒屋へ、しかし土曜日だと言うのに駅前の店が混んでいて、料理が出て来るのが遅く1時間程で出て来て、別の店を探しましたよ(苦笑)

IMG_0358

要は2次会~~^^駅前の筑紫口ですが、何処も混んでいるな~~何件か聞いて、入れる店を見つけて入店し、の見直しです。料理は何を頂いたかな~~覚えていません^^結構飲んだな~23時頃ホテルへ戻って熟睡しましたが、息子達はそれから中洲の屋台へいったそうな(驚)

帰宅したのは2時回っていたとか??ま~若いな~~爺は6時には目が覚め、シャワーを浴びて、お腹がメチャ空いてます、7時過ぎには駅前のベローチェにてモーニングを頂き案した。

IMG_0359

駅前の駐車場には沢山の観光バス、中国人や韓国人のバスでしょうか?意味不明の会話が聞こえます。
夕刻の便で帰宅予定だが、息子達と一緒では面白くも無く熊本城が復興が進んでいて観光出来ると知り九州新幹線で行こうと決めた、ホテルの部屋に戻って息子へLINE書き込むが既読が出ない。結果呼び出してすると後で出てきた、別行動を伝え空港で落ち合う事にした。


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月29日

爺も過去には中国へ何度となく行きましたが、行く度に事故を見ました。偶々事故には遭遇してはいませんが、危ない場面も確かにありましたね。

要は中国の交通事故の原因は、①前方不注意が多い、②交通ルールを守らない、③運転が下手、④車両の性能や品質もあるのか?、等々それぞれ様々ですが特に最近は成長したのだろうと思ってyoutubeにて見ると~ま~車も増えたのでしょう~未熟な運転者も増えたのでしょう~未だに頻繁に事故が発生していますね。これでは死者も多いし怪我する人も多いのでしょう~中国には失礼かもしれないが呆れますよ。

最初に大連へ行った時も信号が赤でも右折は可なんです。爺は知らないもので車の信号は赤だから歩道を渡ろうとしたら、爺友が制止してくれたので事故に合わずに済みましたが、危ないところでしたよ^^

また広州空港へ東莞の友に車で迎えに来るようお願いしていて、来てくれた時に見た事実、高速道路を走っていたがナビには車が高速道路から数m車がズレて居た事^^これはまだ可愛いかな^^
次に高速道路の遠く先に道路の真ん中(中国は高速道路も3車線程に広さ)を人だと思うが歩いている、その場に着くと、人が長い竹を持って高速道路を渡っているのです。途中で止まって長い竹を立てて立ち止まり車の通過を待っていましたよ。まさか漫画みたいな話と思われると思いますが事実です。

https://www.youtube.com/watch?v=HNlF3HWXG4U
見ましたか?見えお判りでしょう~運転手って前を見ていないし、意識が無く事故の恐ろしさを感じるなら運転するなと言う事でしょうか??

https://www.youtube.com/watch?v=wuRvUcy21i4
見ましたは、交通ルール無いのか?守りきないのか?前も高さも無視して通過は事故の素^^
方向指示器が車に無いのか?点けないし車幅等無視して突っ込む勇気、素晴らしいですよね~

https://www.youtube.com/watch?v=7UlcEL0x0Fk
見ました、こんな場所で転倒しますかね~~??

中国の交通ルールで命が一番大切で怪我させる迷惑を掛けない意識、次にルールを守る事、ま~50年は変わりそうもないのかも??人口は溢れる程いるので構わない精神を変えない限り、国家も終わる。

https://www.youtube.com/watch?v=jbj4UWHNpkM
https://www.youtube.com/watch?v=TTpG_wzDjUE

車修理屋さんは忙しい、腕に自信ある方事業するなら中国本土へ行きましょう~

*筆者より、面白く書いている訳では無く、事実危険だから公表する訳です(中国の現代です)
良いですか、ご視聴頂いてる日本の見なさい、中国では常に危険な社会です、道路を歩くにも命を懸けて歩いてください。そして保険に加入し覚悟して行きましょう~


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月28日

今月上旬に大学病院にて大腸ポリープを切除し、安全の為入院で一泊しましたが、今日はその結果を主治医と面談でお聞きする為に行きました。

主治医曰く、切除した数個のポリープに悪性など一切無しでご安心下さいとの事でした。術中にも切除医師からも見て問題無いと思います(ま~経験値から言えるのでしょうね?!)と聞いていました。

今後はどうするのか?他にもポリープが生息しているそうで、半年後に大腸を検視する為に予約です。
その場で切除する場合もあり、血液サラサラの薬は止めておく様に言われました。術日の5日前より。
その大腸は理解したが、胃の方はどうするの?と問うが主治医は余り意識ない様子?当時出血があり切除せねばとの認識していた爺ですが、ピロリ菌退治したので、又胃のポリープは問題ないが半年後に確認しましょう~って事で、胃カメラも飲む事に、これは切除せず状況を見るだけとなる。

貧血であった事はどうなのかな~~??も気になり次回胃カメラ飲む際に血液検査も実施する事になった。春頃の状況よりは良い気がする、しかし散歩も控えていたことも有り昨日散歩したが疲れも無く散歩は継続できそうである^^ただ婆さんが手が悪かったが最近は歩かなかったからの影響か?足が痛むらしい?靴の問題か?ま~色々出て来るね~~(苦笑)歳には勝てませんね~~^^

本来結果だけ聞く気持であったが、半年後に検査を行う為に「検査時の事前説明」を聞く必要あり、看護婦さんの説明を待つ時間があって時間が掛った、婆さんは近くの店に居て待ち合わせだったが、待ちきれず病院まで歩いて来た^^また会計で精算を済ませたいが処理が非常に遅い??主治医からの説明は10分以内に終わったが、看護婦+会計で待たされる事は約50分以上~うんざりですよね~

清算も済ませ、気分を変えて昼食へ行く、それも近くの「北京都ラーメンの魁力屋」です。
爺はノーマルな「こく旨ラーメン」ですが、婆さんは「特性季節:油ソバ」でした~~

IMG_0347

いや~久しぶりですよ^^散歩も半年はしてなく、市が尾駅方面へ行けず其方方面には魁力屋に和食のお店も行ってません^^久々に漢族でした(^^)若い女の子は同じラーメン+チャーハンセットを注文していて、凄いな~と思ってしまいました。そこでやはり若い頃は同様に食していたが、年取ったんだな~~と再認識でした1日でしたね^^

その後、ショッピングセンター地下にあるスーパーへ買い物です。この店も激安に近く消耗食材を買い込み、今後のお鍋に利用する「白菜」1玉、390円?だったかな?お鍋やうどん等に入れて頂けます。


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月27日

最新ニュースで賑わう出来事が沢山ありますね、最新では芸能人が納税せずに指摘がされて「ルーズだった」「ついつい遅れた」で陳謝していましたが、失礼極まりない上に周囲は当然であるが当人は放置していて督促内から良いだろう~と故意としか思えないですね。本来①納税は収入の有る方は確定申告すべき義務(法律)であり、反すれば犯罪でしょう~

本来、過去から申告していた者が有る時期から何もしない?これは故意ですよ、許せない犯罪者です。

とは別に東京2020オリンピックのマラソン&競歩を②北海道開催??東京オリンピックでしょ?選手への暑さや疲労を配慮と言うが、本当に選手の事を配慮?長年準備してきた選手の計画を踏みにじる行為?本来、米国の資本企業からの費用提供や広告費が大前提では?やはり金儲けとは言わないが、当然資金無くして開催は難しい事は判るが、資金拠出企業への配慮が多過ぎでは無いのでしょうか??

本来のスポーツ精神に則って実行して欲しいものです。東京開催が認められた際にも賄賂が渡っている等の報道もあったが、どうもお金に纏わる開催では?今の日本にオリンピックや万博が必要な時期なのでしょうか??爺は個人的にはその様に考えてしまいますね。

別に案件として、③神戸の教師が若い教師へのイジメ問題、やはりあるんですね~酷い話です。知り合い学生が教育者に成ろうと大学で学び、学校にて実習経験をする際「教育委員会はオカシイ」と言い出し、高校と中学の国語の先生としての資格を得たが、結果一般企業へ就職されました。具体的に教育委員会の何が問題なのかは聞き漏らしたが、個人で気がついは点は相当な問題だったのでしょう~

神戸の教師は40代が首謀者?まして40代はベテラン教師として指導的立場の方が30代の若い教師をそそのかしてイジメていた??教育者としての狭い範囲での蔓延した子供的発想や行動、本当に教育者なのか?信じがたい事ですね。

今年の④災害に対する国や自治体の対応に違和感を抱くのは爺だけ?毎年やってくる台風ですが、温暖化により大型化強風暴風化してきており、国民には注意しなさい、気を付けなさい、緊急時は非難しなさい、だけで解決する話なのだろうか?水害についても「過去に事例無く初めてで、想定外でした」で済ませる話なのか?温暖化や世界的にも巨大化している暴風に対し「経験無く想定外」で済ませる話??

中には自治体の滅茶滅茶な通報や通報すらしてない、豪雨時に通報スピーカーで緊急避難通報をされるが、部屋で非難している人は全く聞こえなかった、と言う方が大半でした、その状況で知り得なかったはいささか問題ですよ。国は河川の氾濫を防げべく堤防を高く高くするだけ、何十年或いは100年以上も同様の処置や対策?それよりも河川の底に溜まっている土砂等が積り積もって河川の水位が上がっている訳ではないのか?爺は素人的にそう判断する、自治体の反論として、あれだけの広範囲な河川を掘り下げ不可能と言われるのか?過去は、昔は堤防も低かった事でしょう~その過去を認識すれば底の掘り下げを行う必要があるのではないでしょうか?

過去10年近く前、和歌山の川上で予想出来ない程の水位が上がって(当時水位が10数mも上がった記録)部屋の2階で退避していた方が亡くなっておられます、その後その熊川の底を掘り下げていると聞きました、今年の災害は無いと聞きます。なら日本の⑤河川を掘り下げる工事を実施すべきでしょう~

或いは、川上からバイパストンネルを掘ってはどうなのか?ある程度下流の部分に排水調整も可能であれば災害・水害対策に効果は無いのでしょうか?日本には色々な技術は揃っている割に、爺は国や自治体は放置しているとしか思えません。

⑥高齢者の運転ミスについて、アクセルとブレーキを間違えて大事故を起こしてしまう、極端に言えば高齢者(線引きが困るが)が運転する車は安全装置付き条件、中国では70歳以上は免許証すら貰えないし運転は禁止です。日本も高齢者に制限も致し方ないでしょう~とは別に安全な車作りに率先して行う必要も必死ですね。自動運転は不可能ではなく、ただ安全性を強度なものにして日本が率先して行って欲しいと思います。

次は⑦あおり運転、過去からも有った事だと思いますが、何だか急激に増えて(事件として扱うからか?)驚いています。昔、関西で「クラクション殺人」を思い浮かべます。当時後ろの車がクラクションを鳴らした事に立腹したのか?車で降りて後続の車の運転手をナイフで刺して殺した事件です。
近年、同じではないが同様に近い事件が頻発しており被害者が相当増えている状況、国民は自衛のためにドライブレコーダーを装備しておけば証拠が残り、多少とも安心でしょう~

⑧量子コンピューターが現実化しつつある、本当に出来上がって小型化されたらどうなるのだろう~??この量子コンピューターは現在のスーパーコンピューターで1万年掛かる計算を200秒で完了する???????想像つきますか?悪く考えると、何でもを全て解析可能だと言う事、つまりデーター等の解析が瞬時に出来てしまう?つまりはこれが頭脳に搭載されると想像を絶する、ああああ~考えたくないですよね~良い点は、解析出来ない物は無い、医療や薬物での分析は全て解析でき出来ない物は無い?凄く恐ろしいですね。

⑨宇宙軍隊を各国は創設、地球上ではなく宇宙上の覇権争いと言うのか?10年後にはこの惑星は我が国の星だ!!と言うのでしょうか?そして月に基地を作り、火星へ向かうのでしょう~想像できますか。
もう地球上の争いよりも宇宙のシェアや陣取り合戦が始まっている訳ですね。宇宙から地球は丸見えで防御出来ない、青天井ですよね~天井からミサイルや破壊レーザーで狙えば防御不可能らしい、それらを超えての覇権なのでしょう~~これでは地球に限らず世界が壊れてしまいますね。
だからこそ量子コンピューターが競われる訳でしょうね。怖い怖い、人類破滅です。

長文を一読頂き感謝~~次回も継続致します。宇宙爺


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月26日

爺婆2人の身体の問題もあって、また夏場は暑く涼しい時は雨や台風でしたね~今年のこの時期散歩は控えていました。やっと雨も降り止み昨日は快晴で凌ぎやすい日でしたので、婆さんが歩こう~と言います

珍しい~^^爺は構わない、では隣の駅まで歩いて行きましたよ^^
以前(春頃)には隣の駅のビルにある「そば屋」で良く頂いていた「天丼&蕎麦セット」ですね(笑い)
昨日も注文したら、間違って「天ぷら&蕎麦セット」が出されて?変えて貰いました^^

注文した品を当然食べたい、特に過去から頂いているメニューですからね~5分程したら注文品が出てきました。これは980円(税別) 爺婆には量的に多いですよね~散歩で消費していました。

IMG_0345
婆さんは食べきれず、ご飯を僅か残しましたよ^^体調良くないのかな~??でも自分から食べたいと言うものですから、食が細くなったのかな~~?手の手術後、多少異変が伺えますね!!

そして、デパートのビル内の「無印店」へ行き、欲しいものを購入し普通に歩いていたコースを歩こうと婆さんが言います。お腹減らしたいのか?早速歩いて数軒の店を回り必要な買い物も済ませ、帰宅しました。何も問題なさそう~

散歩成果:距離6km、歩数:8,058歩、階段:6階程。でした~~本当に久々の散歩でした。


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月25日

先日夕刻Wecha(中国のSNS)より中国の友より連絡が入り、日本の会社へ出荷したが支払が無く困っているとの事、要は回収できていない様だ、要は東京で中国人の弁護士を知らないか?と言う相談。

爺は弁護士なら知らなくは無いが、中国人指定か~!!なら昨年北京で弁護士事務所に勤めだした友が居るので聞いてみるよとスグサマWechatで連絡が音声chatで返信が来た、内容は「東京の弁護士と連携企業あり、中国人も居るよ~」だった、早速東莞の会社の友へ返信し、後は直接やり取りしなさいと伝えたら、彼らは早い、早速会話した様子だ、北京の弁護士からも「爺さん、東莞の友と連絡とりました、内容についても問題無い、安心して下さい」と音声が入ってます。多少役立ったのかも^^しかし回収した結果で評価すべきだよね~~

その北京の友とは、数年前に成都へ行く際、爺は当時成都へ行くなら自然遺産等見たい中で「楽山の大仏」を観たい、ならば現地の日本語が出来る人を確保する事だ、当時QQ(中国のSNS)を使って探した結果現地には楽山師範大学日本語学科の生徒である「高康 君」と知り合い、現地では彼が宿泊先や食事する店に通訳とガイドもやってくれて楽しい観光が出来ました。彼は卒業後、北京に有る大学院へ進みその間日本の中部大学へ交換留学へ来た際、東京へ遊びに来たもので会って案内と食事をしましたよ。しかし他にお世話に成った友は来ない??それは当時12月31日に来たもので^^誰も忙しい日でしたが、爺はお世話に成った事だし嫌とは言えませんよね~~^^
IMGP2443-1

楽山大仏を観光した際の現地の写真です、高さ70数mもあり大きさがお分かりかと思います。

そして高康君(高は中国語ではガオと発音)は大学院卒業後、米国企業モルガン北京支社へ入社したんですよ、え~そんなに凄い奴なの?と思っていたら、その間に弁護士の試験通ったよと平気で言ってきます?賄賂か?偽物か?と思っていたら、モルガンを辞めて弁護士事務所に再就職したよ(爺は驚くだけ)

彼が再度送ってきた写真(人民大会合時のスナップ)左が誰だかお分かりですよね~^^
そうです、日本駐在中国大使も務められた中国共産党外交部長(日本で言う 外務大臣)ですよ!!
IMG_0731

ま~驚きですよ!!右でスマホ構えているのが ガオ君、当時は学生でしたね~
給与聞いたら驚きましたよ、恐ろしい奴です^^その内遊びに行くからね~~と言ってます。

moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月24日

昨日記述した旧会社の同僚が入院されていた事で、携帯電話を持たれてなく当然費用が嵩むし無駄な費用は削減すべく、ご自宅にはパソコン用にwifi環境は整っており、旧式であってもスマホが有れば連絡手段として自宅でSNS通じて連絡も出来、外出時には無料wifi環境であれば通信可能である。

そのスマホを爺が提供しようと思っており。早速修理したスマホを確保できたが、何せ旧式にてLINEがインストール出来ない、本来携帯番号無しでもLINEを利用する事は可能なのだが、旧式過ぎて出来ない結果だった、しかし別の方法は無いか?探してFaceBookをインストールした結果、通話が可能だ^^

これで良い、会話も出来るが先輩はFaceBookは危険な意識が強い様に思えるので、詳細個人情報は入力せず公表しないでおけば、問題無く使えるでしょう~身内の方や親しくする知人や友人へはIDを教えておけば安心でしょう~~そのスマホは以下の製品です。
DSC06530-1

色んな機能が多く使えるかな~~?でもメールやニュースも手元で観られ、当然動画も自由に使える上に辞書もあり、プラス音声検索機能ソフトは役立つ事でしょう。

今週は伺えず、来週にはお届けしたいと思っていますよ^^ そしてスマホから有料でも一般電話や携帯に電話出来れば、又良いでしょうね~skypeをインストールしたが上手く行かず(--)

別の方法でも検討して、渡せる時点で可能にして上げたいと考えてますよ。

そう、このスマホdocomo系のSIMを入れれば使える代物です、ご本人が認識されて使いたいと申されれば協力しましょう~~或いはもう少しスマホのOSであるアンドロイドバージョンの新しい機種を提供できれば良いので、再検討が必要ですね~~

moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月23日

掲題の件で、その先輩よりメールが届き、驚いてスグサマ自宅へ伺いました!!

その先輩は爺が会社へ入った際、配属先の現場に居られ爺に技術的の基礎から教えて頂いき、寮も同じ部屋にてお世話になった大切な方です。

半年くらいで本社ビルへ戻られ、現場へは指導育成に来られて居た訳で、本社では全国の指導や教育を専門とする部門でした、寮も一緒で新築された際も同じ部屋にてお世話に成った方です。

入院されたのは病を患って以降、今月初めに血液検査が異常を知らせ街医者曰く大きな病院を紹介するので治療する様にと、結果2週間の治療をされたそうだが、入院時に台風19号は関東を通過時にマンションのベランダ排水溝が詰まって水が溢れたらしく、ドアホン鳴らすが応答なく高齢でもあり大騒ぎになったらしい~です。結果大家さんが身内に連絡するも、入院を知らず入室許可を貰って入り無人であるのとベランダ排水は解決しそうです^^

高齢で1人住まいは何かと不安だし危険も考えられ、直ぐに連絡が取れる仕組みが必要と考え、爺としては修理しているスマホを上げて、携帯番号を入れないにしても何ら早く連絡が付く方法としてwifiだけにスマホを保持頂ければ役立つと判断、1台提供予定です。

話は変わって、爺のデジカメ愛器の現在はSONY製DSC-HX30Vです。これもジャンク品を入手し分解修理したものですが、解像度は1890万画素、光学ズーム20倍、デジタルズーム含め80倍です。

凄いですよね~~満足しております。入手時の問題点は時折電源入らない、時折カラカラと音がする時がある、他には無さそうでしたので、分解して接続部分を再接続し直した結果、何も起こらない??
ただ最近気が付いたのは背面の「コントロールホイール」の操作が接点が良くない??チャタリングなのかな~~操作時に他へ動いて焦点を定め難い、再度分解して確認が必要ですね^^

本来に写り具合は~~昨日ズームを再確認の為に撮影しましたよ!!

DSC06525-11

距離は150m程あるでしょうか?4枚に分けて撮影しましたよ^^80倍は凄いですね~~最後は手振れでピンボケでしたが、驚くほどのズーム力、満足ですね^^

その高性能のカメらとは以下の写真です、以前のCANON製デジカメでも光学ズームが綺麗で拡大の凄いものでしたが、それ以上ですね~~

DSCF0220



moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月22日

昨日、中国から荷物が到着、これはパソコンのキーボードを観易くする為に考えて注文したものです。

以前はランプ式卓上式ライトを使っていたが、ランプが切れたもので消費電力も多く、最近はLEDライトでしょう~と考えて、amazonを探すと卓上USB式LEDライトを注文し利用していたがパソコンの画面の前に置いてはパソコン画面が観ずらく、アジャストできて多少調整できるが毎回面倒~ならLEDライト部分だけないかな~~と中国のweb上にて探しました。

そして見つけたのが激安で送料無料のLEDライトです^^上部が届いた包装品、開けると小さな細い箱が、その中身はLEDライトとケーブルです。これはUSB電源5Vで点灯しスイッチも付いてます。その下ライトを点けた状態、最後はパソコンの前にライトに磁石を接着して着脱可能にしました。

IMG_0334-22
ライトの幅は17cm程の小さなものですが、これでキーボードも問題無く見えて楽に^^

その午後、婆さんが買い物に行くのでと言うのでアッシー君です。そして色んなものを買うのと同時にランチは~~そうそう此処には「いきなりステーキ」があり、早速入りました。
爺婆は300gライス無しで、肉食べた~~って感じでしたね~~

IMG_0331-1

最近気意地が張ってか?食べる前にパチリを忘れますよ~~笑、脳が破壊されつつ有るのかな~~一寸悩む年頃~~(^^)300gで@1,390円、やはり肉質は沖縄で食べた物とは違うな~~婆さんともランク上げないと~では次回はサーロインステーキかな??次回を期待しましょう^^


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月21日

先般MRI受診日だったもので、病院8時予約にて道路も混むし病院も混むから、朝食抜きで7時前に家を出た訳ですが、意外とスムーズでして本来30分は掛かると見込んでいたが15分で着いて拍子抜け(^^)でした。

少し車で休んで病院へ行くが、本来7時45分からが1番目で受診らしく、その方も来ていません。
少ししたら前の人も来られ、MRIマシンは2台で実施(本来救急で脳外科専門病院なのもで3台有)されます、2人は先に済まされ爺は次でした。普通に問題無く終了して8時20分過ぎには終わり、結果を先生にお聞きする為に待合室で待つ訳ですが、患者が昨年とは少ないな~~と以前も書きましたが最近再検査は自宅周辺のMRI受診を推進されている。問題ない安定している患者は他医院を勧めれてるが、爺は何故他へ紹介しないのか?1つは高齢者?或いは危険な部分に委縮なのでしょうかね~~多少不安だが^^

そして9時から報告ですが、早いもので3番目に済まされ「問題は伺えず、1年後迄の観察ですね」的な会話で終わりました。会計も直ぐ終わり、婆さんに終わりそうだからモーニングへ行こうとLINEして約束。

帰宅後モーニングへ出かけ、涼しいのでサンジェルマンは避けて「無効」じゃなく「向こう」の店のサンマルクカフェへ行きましたよ。やはり空いてますね~~今日は日替わりセットメニュー@340(税別)

IMG_0315

安いでしょう~~^^その後鉄道系スーパーへ寄って買い物ですが、何も無いな~しかし今日もお酒飲みたいものでお刺身を買って貰いましたよ^^20%引きでした、ダブルチャンス??

その後、ランチ時間には婆さんにどうする?カツ屋へ行こうか?に即決で「行く~」でした^^
今日は「カツカレー」@690円を狙っていたもので、婆さんは「かつ丼」を選択、2人分の100円引き券を貰っているもので、カツカレーは@590円、かつ丼は@390円で頂けました。

IMG_0317

その上又も2枚の割引券貰ったもので、11月一杯有効、結果又行くでしょうね~~!!
カツカレーはもう一つでしたね~~^^中村屋のレトルト中辛カレーの方が美味しいかも(笑)


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月20日

台風19号の被害は広範囲に齎し、多くの方々の悲惨な結果にお悔み申し上げます。

我が家周辺、15号時の方が風は強かった様子でして、大木2本倒壊し伐採されました、枝が折れたりと予想がでしたが19号に寄る大きな影響は無かった様です。

そして暑さは一挙に涼しいを通り越して、朝夕は寒さも感じておりまして冬支度ですよね~~
そして公園では秋の訪れを匂わせる風景等は目に入りますね~^^

IMG_0322-1

公園の19号の影響か?少し小さめの木が伐採されており、内部が腐って弱かったのでしょう~

IMG_0328-11

木の内部には沢山のドングリが入り込んでいましたよ^^
そして久し振りに食パンの購入へ、最近サンジェルマンではポントで食パン一斤頂いたもので、また台風対策として買い込み時にフランスパンも買った残りを食していた関係で買ってなかった。

IMG_0329-1

値上げも無く、@280円(税込み)を3斤買いましたよ^^当分買わなくて済みます。爺はバナナ食べたりするもので、この食パン5枚切りを1/2にカットして食しております。モーニングなどへも行くので2か月から2.5か月は持つでしょうね~~^^



moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月19日

還暦時に脳ドックを受けた際見つかった脳血管委縮が1か所見つかり、毎年1回の検査を受けております。今日は8時予約なもので7時前に車で自宅を出たが道路は混んでなくて15分程で着きました。

病院は何時も混雑でしたが、最近は周辺の街医者への受診・定期検査等は振っていて、患者さんも少なく検査結果を聞くにも過去は1時間程待たされたが、データーが転送された結果スムーズに済みました。
ここの脳外科専門病院は、脳外科実施件数では関東で5番以内、全国でもベスト10に入っている程の専門病院で、救急もあり多いんですよ~~

継続患者の選別はどうしているのか?教えて貰えませんが、高齢者や問題とする箇所が危険な部分に存在する患者は当病院で診るのでしょう~知り合いのクモ膜下で大手術された方は10年過ぎて安定したとの判断なのか?周辺の街医者へ移転させられました。爺は危ないのかも知れませんね~~^^

さて先日持ち帰って貰った中国人から依頼の品を委託した訳ですが、それを昨日速達宅急便を手配したそうで左がその伝票、そして同時に配送先宛に通知が届く仕組みで、右が通知文だそうです^^

IMG_0308

中国はスマホの発展や電子化が急発展しており、もう瞬時に連絡が行くのですよね~超高齢者以外はスマホを持っておりますから、そして今日の午前中に配達されたそうです。そうね~距離として100kmは有るのかな~~自宅にお母さんが居られ、受け取って箱を開いて写真を送って来られたそうです。

友からの要望は、ふりかけ+味噌汁+龍角散^^(庶民的品ばかり)*お母さんが箱を開けてスマホで写して送ってくれた写真です^^日本語判らず逆さまも^^

IMG_0316

日本の方としては、中国の実情をご存じないでしょうが、キャッシュレスは使えない店など全くないですし、タクシー乗るにもウーバーなるスマホソフトを利用し、車種選択+相乗等+予想料金迄見えて予約すると、運転手の名前や車番も見え、その車が何処に居て何分で着くか、着いたら電話をくれます。

最近日本でも出現して利用される人も少なくないですが、中国は進んでいますよね~乞食もQRコードを持っていますからね~~(苦笑)


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月18日

1昨日だったか?ジャンク品ipadminiを落札、ジャンク内容は液晶破損、他一切不明との事だがシリアルNoを確認するとアクティベーションロック(iphoneを探す)は大丈夫そうだ^^

ただ水没等無ければな~~競争相手も同様な事を考えて降りたのでしょう~~(^^)爺の経験値からして液晶が破損している画像が映らないが水没はなさそう~な内容と判断。他に中央処理ボードの故障や破損にバッテリー問題無ければとの判断である。

今日(15日)届いたもので、早速電源を繋ぐと破損液晶が横縞が映えりチラチラしている、此れなら液晶を交換すれば使えそう、ただ上部のアンテナ部分に筐体が歪んでいる?落下に伴う破損か??分解して力を加えると戻せそう~~OKだね^^ 液晶が破損の割にガラスが割れていないのは珍しい^^ラッキーです。

修理分解時ガラスを割らない様に、液晶は本来破損しており気を遣う必要なし、ガラスを剥がすと粘着両面テープが本体内部周囲の金属部に残るのを綺麗に剥がすのとガラスが生きていて問題無いGood

DSC06508-11

ここでamazonへ注文した液晶が破損して届き、それを使って検証でき、これもGooだね~~^^
液晶の割れが何処なのか判らない程に綺麗に映ってるね~~

DSC06512-22

そして観点に観たが、問題なさそう~~画面タッチ・wifi・音量・電源オンオフ・スリープ・ホームボタン・この機種はsoftbankセルラーだがSIM無くテスト出来ず、他の機能を明日以降テストして問題無ければヤフオクにて販売ですな~~(^^)


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2019年10月17日

スマホガラス面(液晶)破損に伴い、中国へ発注した部品到着し交換作業を実施致しました。

DSC06490-1

この様に分解しています。当スマホは背面パネルから剥ぎ取ります。左が背面パネル剥がして電池も抜いてます。しかし、表面を剥がす上では下部に部品が色々重なっており壊さない様にyoutubuの手順通りに従い実施しました。破損なく取り外せた筈です??次は表面側を外した新品の液晶ガラス部品を装着します。そこで、両面テープを購入したのですが、以前よりiphoneやipad並びに他社のスマホやタブレットを張り付ける際に利用する細い両面テープを持っており、これを使う事にしました。

そのテープが左の巻き上になっている物ですね^^しかし他の問題も出現しました、それは液晶側のテープ外す際にペンキが剥がれ、修正液でペンキがわりに塗りました(胡麻化してます^^)

DSC06496-22-1

次に表面液晶を差し込んで部品を取り付けましたよ、ここでは細かい組み立てで壊さない様に爺の命が縮まる程に神経を使い果たしましたよ(爆笑)そして電源投入~~

DSC06503-22-1


上記の写真の通り^^問題無く機能してますね^^修理は完了ですが、全ての機能が利用出来るのか?検証が続きます。あ~~疲れて~~今日からお酒解放です^^飲むぞ~~(^^♪


moeginojijii at 06:00コメント(0)
ギャラリー
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 今日は3月20日(祭日)カットマンへ^^
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
  • 防犯・盗難予防の人感センサーライト設置
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村