にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2020年12月

2020年12月31日

コロナの事は余り話したくもないが、日本国内は瀕死の重症ですよね~しかし中国の対応状況を信じて貰えないもので、今日は良い事を綴ったBLOG友(日本へ帰国中)のサイトを紹介します。
https://ameblo.jp/igaitorpanda/

R-PANDAさんは関西出身、中国へ留学し上海にて就職後現在は無錫なのですが、日本で手術を目的にコロナ過の中、何とか帰国出来て手術も無事に終わった訳ですが、鉄分が少ない為に継続して治療中~

爺も岡山の友と無錫へ行きました、爺の友や同行の友の無錫の友人数名に歓迎されたりご馳走になったりと、暇日広場で行く飲んでいるR-PANDAさん(飲んべ~)ですが、同行の友がPANDAさんに電話入れた体調悪く冬眠中(月に1回程ダウンしているとか)で会えず、一緒に飲めませんでした^^残念。

コロナの情報は、爺の友には武漢・上海・北京・大連・重慶・成都・西安・福建省・広東省数名、他色々の方に直接お聞きして記述してきました。リアルなのはR-PANDAさんでしょうね~~

皆さんも参考にしてください。


moeginojijii at 11:10コメント(0)
我が家の周辺のお店へ是非とも年内に制覇しようと、些細な爺婆の目標です^^コロナ過ではストレスが溜まり気晴らしに何かをせねば病気にも成り兼ねない訳で、爺は色々好き勝手な事に熱中してます。

しかし婆さんは色々身体の部分に変調も見られ、一緒に出掛けたり散歩に少しでも熱中しております。
一緒に出来る事は車で出掛ける事、散歩する、食事に出る、ま~僅かですが、人の混まない時間帯や道路を歩きますね!!そして先般婆さんが「民芸」へ行こう~と言います。ランチだ~ラッキー^^

早速歩いて行きましたが、混んでいますよ。ランチタイムは過ぎており?しかし爺婆達だらけ(苦笑)考える事は同じだな~~と^^名前を書いて待つ事15分かな~~席につけました。
IMG_20201223_141213

爺が注文したのは以上の「黒豚つけそば+ミニ天丼付」ですよ~~量的には多かったかな~~食後メニューを見たらもう少し簡素なものもありましたよ^^しかしこんなにメニュー多かったかな~と、次回は夜来たいものですね~~

最近、牡蠣が良く採れるのか?それともコロナ過で料理屋さんや居酒屋さんが消費しないのでしょうかね~先日も中華料理店のランチで頂いたもので、牡蠣は控えましたよ^^2020年も今日迄ですよね~
皆さん、今年もお世話様でした、良き新年をお迎えください。

*参考サイト http://www.ajino-mingei.co.jp/shop/


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月30日

そうです、待望のipad airの液晶一体のガラスですよ^^品物を開かずに何で判るかと言えば、2日前だったか?自国に到着しましたよとのメールが入っていました。また受け取った箱が大きいもので?
しかし、こんなに大きい?間違いでは?2個でも入っているのか?と疑問文が色々浮かびます^^
DSCN0655-11

しかし、左の鼠色の袋は中国郵政が発送する袋ですよね~~しかし縦50cm以上はあります。それを開くと中に入っている発泡スチロールを空気の入ったクッションビニールで保護されていましたね~~

しかし、こんなに厳重に保護された発送は初めてですよ^^確かに過去には簡単は箱で送って来る販売店もありましたが、この店は破損クレームで苦い経験が有るのでしょうね~~また中国の運送屋は荷物の扱いが決して良くない上に、投げるは荷物の上に乗るは小さな物の上に重い物を平気で載せるは~と日本の郵送屋さんからしたら信じられないですよ!!最近は学習効果が出て来てますよ^^
本来、右端の発砲スチロール箱が普通ですよ。
DSCN0658

中身が輸送中に破損は無いでしょう~仮にあったとするなら、発送前に壊れていたと言う事ですよ^^
明日にでも本体に装着して確認してみましょう~~


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月29日

先日、入手した事を記述しましたが、無事に届きましたよ^^

電源を入れて故障状況や機能面を確認しました、しかしガラス面は予想以上に大破損ですね^^これ水没して液晶が薄くなってます。機能面は大丈夫そうです。指紋認証も出来ましたよ^^
IMG_20201223_125510

しかし此処迄破損させるか~~?間違って足で踏んだのかな~~?
IMG_20201223_125603

機能面は大丈夫そうですよ^^早速液晶パネルを中国のwebサイトへ注文しました^^届くのは来年ですが~婆さんの誕生日は1月ですから、丁度良いでしょう^^婆さん特殊な機能は使いません。電話とLINEがメイン、見ずらそう二顔と目を細めて見ているのが辛そうです^^
現在のiphpne5cは4インチ、この機種は5.65インチ、1.4倍ですから~多少は楽でしょう^^

孫の写真すら撮れません、爺が撮ったものをLINEで送っていますよ^^
スマホを入れ替えたら、音声応答やGoogleマップの使い方等教えようと思いますが~無理かな~^^


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月28日

コロナコロナコロナ、毎日放送されるモーニング番組やニュース、中には特番を設けるなど国民は飽き飽きする世の中と同時に、国も民も麻痺しており気持ちも緩く甘くなって感染が減らない。

今年の春には、横浜に停泊したクルーズ船での騒ぎから、夏時期には第2波が押し寄せ、今は第3波ですね~~日々数千人の感染と重傷者及び死者が増えております。危機意識は衰えつつストレスが増している今日、収束させるには人との交流を無くせば良いものを、その点は守られている様には伺えず、今朝上海の方から爺のSNSに書き込まれた事は、上海に限らず中国で1人でも感染者が出たら、その地域周辺の人は全員検査を実行し、同時に感染者は完全隔離し同時に濃厚接触者を探し出す仕組みとの事でした。

凄いよな~~何故日本では出来ないのか?皆さんはどう思いますか~~??
過去にも中国や韓国のコロナ対策を紹介しましたが、これにはスマホが必要です。日本は高齢者?若い爺でも持っていない。頑固にも使おうとしない、理由は色々あるだろうが、想像するに設定や操作に抵抗あるのでしょう~~しかし、これらを克服(大したハイレベルではない)すれば完璧なデジタル国家と言えますが~~デジタル庁大臣曰く、今後入国する外国人には新しいシステムで監視すると言う、それはGPS機能を駆使して所在地を把握する仕組みです。

それなら、国内の高齢者も含めて全員にスマホ持たせて対策すべきだと思う。単純機能スマホで充分ですけどね~充電さえ出来れば、GPS機能と通話着信できてウイルス対策ソフトだけでも機能すれば完全ではないだろうか??それ以外の機能も使えれば、スマホに慣れてストレスは無くなると思います。

中国でどの様な対策が取られたのかも知らない国民が多いのですよね~~このままだと日本も米国同様に至らないとは言い難い、対策は徹底して行うべきです。

第一は、今は人とは接しなければ感染しない。それを実行しましょう~



moeginojijii at 13:47コメント(0)
先般、孫にクリスマスプレゼントを届ける際、幼稚園から帰って来た以後に渡したく、その前にランチを考えたら、そうそう中華の浜木綿へ行こう~って事に、本来この時期浜木綿は高齢者が忘年会でお昼忘年会が非常に多いらしく、無理かも~~と婆さんが言います。この店は駐車場が無料でして、その上リーズナブルなランチが頂けるんですよね~~それが以下です^^
IMG_20201222_134609

料理は牡蠣の揚げ物と茄子とを熱々の鍋にて頂けました。サラダ+お漬物+スープですよ^^
この程度で爺婆には充分です。ここのタンタンメンが美味しいんですよね~爺が好きなメニュー^^

この浜木綿、名古屋本店の中華料理店さんでして関東には数軒しかありません。我が家の近くに欲しいな~参考サイト http://www.hamayuu.co.jp/

食事後、孫も家へ行き婆さんから渡しに貰いました、渡した後にママが「何て言うの?」と問えば、孫は婆さんに「バイバイ」って言ったそうです^^貰うべき物貰ったらバイバイか~大笑いですね~
ママが「違うでしょう~」と言ったら「アリガト」と言ったとか^^


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月27日

朝食時に救急車のサイレンが響きます、そのサイレンが近づき近くで止まりました??何処だ?
部屋の窓を開けると、我がマンションの玄関側に停車しているではありませんか~
IMG_20201227_094603

転居して5カ月、救急車が当地へ来たのは2回目ですよ!!高齢者も居られるもので、寒暖差もあり個人の健康上でも影響が大きいのでしょうね~~

等、記述している我々夫婦も充分気を付けなければ~~先般、個人が倒れた場合声さえ出せなく冬場は特に各部屋を締め切るものでと、救急用チャイムを購入しましたよね~
IMG_20201208_110458-1

これは、チャイムは電源に差し込んだままで、各人にはチャイムボタンを持っておき、救急時にボタン押せば、両方のチャイムが鳴って知らせます。チャイムは置き忘れない様に吊り下げ紐を付けました。

これだと、判り易く場所で低い位置に下げる様にしておけば、這ってでも行ければ大丈夫でしょう~
仮に脳溢血やクモ膜下でも、痛くても多少動ける時間がありますもので、押す事は大丈夫ですよ。
ただ、一人の場合はリビングルームにマンション内の救急ボタンを利用可能です。



moeginojijii at 11:50コメント(0)
政府からの低減要求が成果を上げつつありますね^^

携帯のキャリアが20GBで2980円/月額、が出て来て使い易くなってきました。しかし詳細内容はイマイチ不明、年明けには判るのでしょうかね~~しかし本来7000円以上したものが半分程度、良いですよ。

ま~爺は数年前から格安SIMを利用して月額1600円程度、本体は自前で取得(修理してます^^)
特にSIMフリー機だと何処でも利用可能ですから~

自分で手続きして経費を安くすると大幅に軽減されますよ^^新規で契約する場合はネットで手続きを行いましょう~携帯(スマホ)本体は中古品でSIMフリー機を購入すれば非常に安いです。高機能のスマホでも数千円~1万数千円で入手できます。入手したら、そのスマホのSIMのサイズ(最近機種はnanoサイズ)を確認しておきます。各キャリアでも良いのですが、格安SIM提供業者へ申し込みます。クレジットカード決済となり手続き完了すれば、2日程度でSIMが届きますよ。本体に差し込めば通話は完了。

その他データー通信の設定が必要ですね、そこでSIMを入手時に手数料が3000円が必須ですが、それを軽減できるモノがあります、それはAMAZONにて限られた格安SIM業者のSIM契約をダウンロード版を申し込む事で安い物は100円~350円~他、で済む訳ですよ^^3000円は無料に^^

又は、海外中国へ出掛ける方は、香港版のSIMを購入して行きましょう~中国本土ではGoogle系やyahooは繋がりません。(中国公安が遮断しています)当然FaceBookも関係も繋がらない。香港で購入したSIMだと問題なく全てが本土でも繋がりますよ^^但し利用期限に伴い安い金額で済みますよ。



moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月26日

世界的に自動車の排気に対する問題に気づき、数年後には新車販売はEV以外は認めないと公表しだしましたね~菅さんも排出CO2「ゼロ」を宣言しました。

自動車産業が崩壊する時代へ、日本のトヨタ自動車の豊田社長が悲鳴と自動車ビジネスの崩壊だと反対の意見を述べています。

そう唱えても地球規模でガソリンエンジンを廃止方向には逆らえませんね!!そしてEV自動車は、IT系や電気系のメーカーに限らず、何処の企業でも参戦は可能でしょう~~
特に後進国、中国ではEVに力を入れており、日本も置いて行かれなう様に対策は必要です。爺が過去に営業をしていた40年程前に、車メーカーの支店さんの担当をしていた頃の話ですが、総務系の方に自動車の電気系部品が4割を占めており、何れ電気メーカーが自動車を造って売るのではと言われていた事を思い出しました。それが現実になって居る訳ですよ。

特に完全な自動運転技術はコンピューターや電子装置が全てを担う訳ですから、また電池の高性能化とコスト低減には日本の技術で克服して欲しいものです。また電気で動かすとなれば、太陽光を有効活用する領域では、車の塗料を太陽光で蓄電する技術が再度脚光を浴びる事でしょう~ここが焦点となりますよ。

それを研究され効率の高い塗料が開発出来れば完璧ですが~~日本のペイントメーカーさん頑張れ~


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月25日

しかし、コロナ過では外で楽しむ事無く多くの方は自宅でなのでしょうね~~この様って、2度としたくもありませんよね~~まして年末年始はご自宅で静かに過ごさざるを得ませんね~~

先日、孫のクリスマスプレゼントを何にするかな~~と婆さんと悩んだ挙句、おもちゃ屋さんへ行き、買って来ましたよ^^喜んでくれるかな~しかし持っているのかも??その品とはこれを購入時化粧包装も無く、別途袋を購入する様に言われました(ーー)

もう3歳半、講釈を言う程会話も達者な孫です。同じような物が我が家にも置いていて、家に来るなりオモチャを置いている場所へ一目散ですね^^でも元気に遊ぶ姿だけでも嬉しいものですよね~~
IMG_20201221_132504

話を最初に戻しますが、爺が危惧するのは年末年始の9日間~会社勤務や外出で保菌した方が自宅に居てる数日後に、コロナが発症する可能性も有りますよ。そうなると病院は遣っていない、救急医療が地域ごとにありますが、大変な事になるのではないでしょうか?

この年末年始時期、自治体や医療関係の方は体制を充分取っておくべきだと思います。過去、会社勤務時代、コンピューターの2000年問題にてどんなトラブルが起きるのかも想定できず、会社のスタッフ含めた管理職は全員出社して待機してましたよ~(主任以下は休み)結果、何も置きませんでしたが~それ位以上の準備と待機が必要だと思います。

悪く考えては良くありませんが、政府も自治体や医療関係者もその位考えて頂きたいと思います!!


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月24日

コロナ過で自宅に籠っている爺婆ですが~ストレスが溜まりますよね~
時折、人気の少ない道路を散歩していますが、時には平日で客の少ない時間帯を狙っての買い物ですね。

しかし、甘んじて年金生活をさせて頂いており、通勤しないのと人の込んだ街中へ出ないで済む事は有難いですよね~~感謝しています。コロナに感染したら悪化する可能性も高く注意しております。

さて、ゴソゴソとは~~そうですデジタル機器の修理を本格的に遣りますよ^^今までは引っ越し後のガラクタをヤフオクで販売しており、そうですね~40個程出品してますよ^^数日おきに落札頂きポスト投函が増えてますね^^その修理ですが~~手元に4台のipadです^^
IMG_20201221_124434

これらは、ipad3、ipad4、ipad air2、ipad mini2です。mini2は昨日届きました^^
液晶破損しているとの情報でしたが、写真を見る範囲では液晶の破損では無く、表面のガラスが大破しているだけとの判断(実はmini2の液晶は高額なもので、皆は敬遠します)しました。受け取ると爺の予想通りで、ガラスの交換だけで済みそうですよ、ipadmini1のガラスと共有の筈、予備持ってます^^

隣はipad air2ですが友より修理依頼されましたが、バッテリーの膨張によりガラス面のタッチが出来なくなり、デジタイザー機能の一部が破断した模様~この機種の液晶とガラスは一体型で、入手するにも高額なんですよ~~(ーー)隣はipad4とipad3で、両方ともアクティベーションロックが掛かっております。爺はアクティベーションロックの解除方法を一部マスター??出来た?実は本体内部の備品を破壊する事で解除出来そうなもので入手しました。

これらを遣るのに結構時間を要すでしょう~~ね^^年末年始はこれに没頭する予定です。
ipadmini2は簡単に治せるでしょう~結果ヤフオクにて販売し、小遣いを稼ぐ魂胆です^^

とは別に、昨日ヤフオクサイトに釣られて、HAUWEIのスマホを落札してしまいました。nova lite2だったかな?明日には届くでしょう~これも修理して婆さん用のスマホに上げようかと^^iphone5cを上げてますが、目を細くして見ずらそうにしてもので、少し大きな画面で大きな文字だと大丈夫じゃないかな~と思っております。


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月23日

快晴の日々が続く関東ですが、今朝も我が家のマンションから西方に富士山が望めます^^
DSCN0653

電線が邪魔ですよね~~と、電線と言えば、つい先日バラエティー芸人がお亡くなりになられました。
当時、日本中を沸かせた番組でしたね^^「電線に雀が三羽・・・・・其れを猟師が撃ってさ・・・」
的な内容でしたが~コロナも無い幸せな日本でした。

最近は動物や人類へウイルスが次々と襲ってきます、しかし時代が進むにつれて研究度合いも高まり、全てが解明され人類は何が出て来ても抑えきれると信じていた爺ですが、無理なのか?それとも地球上のウイルス類も生延びる為に変異して行くのでしょうか?

どうもウイルス類に制覇されてしまうのではないだろうか?人類が地球資源を使い果たし汚染させて継続利用不可能にして行く事に別の裏世界が抗議しているのでしょうか?考えさせられますよ。
会社勤務時代、人類の開発や研究の素晴らし差の反面、地球資源は無くなり汚染をし続ける中、地球の資源は有限「私たちはこの地球は子供達や子孫から預かっていて、貴方は自信もって返せますか」
と業務とは異なるが、良く話したものです。それが20年も経たない内に現実になりつつあると最近思っています、皆さんは如何でしょうか??

考える2020年でしたね!!


moeginojijii at 12:30コメント(0)
寒い毎日が続きますね~新潟では雪に埋もれて立ち往生していた車は解消されたとの事、良かったですよね~~また数日前から地震が続いています。昨夜は伊豆沖周辺、久々にスマホの緊急地震速報が大きなサイレンが鳴りましたよ~~

そして大きな問題はコロナ、一向に終息が見えない日本政府の対応ですが、もう個人で守るしかありませんよ^^要は人と接触しない会話しないを実行できれば感染する事は非常に少ないでしょう~
コロナの陰性者で遠方の方同士が会っても大丈夫では無い。何故なら互いに移動した際にその場の環境やコロナの飛沫が飛んでいる中や通過したり、飛沫が付着した手すりやドア等に接触する機会が多々あり、そこにコロナが付着している可能性が高く、自分が触れて移動し相手に感染の原因になる訳です。

結論を申せば、感染者や濃厚接触者は完全隔離すれば完結可能性高いが、落とし穴は陰性でも保菌者が存在します。それらの方をどの様に把握し隔離するかでしょう~
中国では感染した街や村は出入りを完全に閉鎖しました、仮に陽性者は自宅から出入り禁止、仮に出掛けたいとしても陰性の証明無くして出られないし出さない、それらは全てスマホで管理されています。
その様方で完全にとは言えないが、粗終息できたそうです。最近上海空港で感染者が確認されたら空港職員は全員PCR検査を実施し、感染者は全員隔離して完全遮断したそうです。

中国が言っている事が全て正しいとは思えないが、しかし中国国内の動画を観て下さい。観光地や多くの方が移動しており自由な状態を知るべきです。日本は何故此処迄遣らないのか?不思議でならない。
ま~暗い話はこれくらいにして、本題の爺の「オヤツ」^^
IMG_20201219_130958

韓国も第三波が到来したとか?韓国もスマホで感染者や接触可能性を知らせる方法を加味して一時は収束したが、残念ながら諸外国の行き来にて再発でしょう~~

日本政府はワクチンを期待しているのでしょう~ね~~国民は犠牲ですよ。ある情報はインフルエンザでは年間3000人居てコロナは少ないと平気で言いますが、後遺症が酷い事と家庭崩壊にも繋がる程を無視していますよ。しかしコロナでの死者が超えようとしている今日、そんなレベルで良いのか??

医学の差も日本は遅れていますよ、他国では数年掛ると言うワクチンを1年以内に開発出来ており、日本の製薬企業も治験を始めるらしいが?国産を早く出して欲しい物ですね~発展途上国へも供給すべきでしょう~


moeginojijii at 06:00コメント(0)
場所は向ヶ丘遊園駅傍の「一本堂」ですね^^

通りが狭く駐車場も無い(以前はダイエーの駐車場に停めていましたが、閉店し取り壊し中~来春頃にはイオンが出来るそうです)為、道路に停めて婆さんに買って来て貰ってます。

その足で小田急線の線路を越えて、津久井道へ出て西へ向かって帰路ですが、途中津久井道は高架になり根岸陸橋の交差点を左折します。浄水通りへ出て以前食した「幸楽苑 菅生店」前の日本そば屋「海老民」へ寄りランチを頂きました。婆さんもタブレットで調べていた様子、店構えはきちんとしており内部も意外と広く綺麗ですよね~~我が家の近くに欲しいな~~
IMG_20201218_142826-1

店構えもこんな感じですよ^^まさかこんな場所に意外な蕎麦屋があるとは~~
婆さんは「野菜てんぷら蕎麦」を爺は「ワカサギてんぷら蕎麦」互いに冷たい蕎麦を^^
写真撮ったのですが~カメラがブレていたのか見せる程でもなく、残念です。次回にはチャンと写して参ります、両者とも@1100円(税込) 残念ながら蕎麦の香は余り感じ得なかったがしっかりした御蕎麦で美味しかったですよ~特に天ぷらが熱々で出汁が良かったな~~

写真とれず、お許し願います。参考までwebサイト(GoogleMapサイトで恐縮です)
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B5%B7%E8%80%81%E6%B0%91/@35.5978568,139.5553847,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipPivZv_PAiJNU6g7bBrB32nXHumSajs-WRmKI78!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPivZv_PAiJNU6g7bBrB32nXHumSajs-WRmKI78%3Dw152-h86-k-no!7i3840!8i2160!4m7!3m6!1s0x0:0xdbdf30571196c693!8m2!3d35.5978568!4d139.5553847!14m1!1BCgIgAQ?hl=ja&authuser=0



moeginojijii at 06:00コメント(0)

2020年12月21日

表題とは別に、今朝早めに床屋へ行こうと自宅近くのバス停から駅前へ向かいました^^
しかし今日は寒かったですね~~家を出る際厚手の上

着を着ていたが、婆さん曰く風邪引いたら駄目だから防寒着を出してくれた。それで助かったのですが、爺はパッチは履かないもので、足自身が寒く震える程でしたね~~明日からは綿入りのズボンにしますよ^^

そして無事に駅前に到着、近くのビル2階に床屋はあります、階段を上がったが何か静か??良く見たら床屋の電気が点いてない?おいおい「木曜日定休日」の看板(ーー)寒い中出て来たのに~ショック

ならどうする、即座に以前住んで居た藤が丘の床屋へ向かう事にして、電車に乗りましたよ~^^
10分程で到着、その床屋も安くて全て遣ってくれます。シニアは1550円、しかし待ち客が4人居て爺の席が1席空いていて助かりました~~3人の方が遣ってくれて30分程待てば順番が来ましたよ^^
爺で満杯(コロナの関係で席を空けて座るもので、待つ方は外)来る人が満杯なもので来る人来る人帰って行きます。年末、早めに来て良かったですよ~~

終わって無事に帰宅し、暖かい部屋で落ち着いてコーヒーとお菓子を頂きました。
IMG_20201217_145844



moeginojijii at 06:00コメント(0)
ギャラリー
  • 爺の晩御飯用に仕入れた食材^^
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
  • 先日、孫の誕生会を我家にて^^
  • 近くに「ジモティー店舗」が出来ます。
  • なか卯の新メニュー発見^^
  • なか卯の新メニュー発見^^
  • 先般ジモティーにて椅子を頂きました。
  • 先日はブロンコビリーにてランチ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村