にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2021年01月

2021年01月31日

多少、仲良くなればSNSであれ知り合いなら修理も勉強と思って、お請けしています。

今回はipad airとminiの2台がバッテリー劣化しているとの事で、初回にはipad air1が届きました。
バックアップと初期化してお送り頂く様に申し上げましたが、完全な初期化が出来ておらず、詳細に見る事はありませんが、情報漏洩となりますもので今後は気を付けて頂きたいですね~~^^
IMG_20210128_123027

バッテリー消耗以外は、何の問題もなさそうですね^^バッテリーの消耗確認をしていますが、最初開いて充電を始めた際には45%の充電状況でした、充電ケーブルを挿して数分で60%台になりました??
IMG_20210128_123038-1

その後1時間程待ちましたが、67%から上がりません。、確かに劣化現象です。時にはあるんですよ~~100%充電できる時が~~無駄に電池の交換はしない様にしていまして、この機種のオーナーさんは詳しく把握されており、確かに電池の寿命ですね^^

今から、電池を国内で調達するか、中国に発注するか、価格と納期を見比べて決めたいと思います。国内だと数日で入手可能ですが~中国へ注文したら早くて2週間、遅い時には3~4週間かかる場合もあります。当たり外れもありますが、良く検討して注文しましょう~


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月30日

今朝も雨かな~~と思える空模様ですが、久々に川崎市場内の郵便局へ行きました。

郵便程度は近くの「ローソン」で済ませるのですが、今日は小物をレターパックプラスで送りたく市場内の郵便局へ伺いました。紹介するのは初めてかな~~
IMG_20210128_100502

最近、痴呆の始まりか??直ぐに言葉に出ない?ハハハ、確かにね~郵便局窓口で520円出していたもので、局の方に「レターパンクプラス」ですね、と言われましたよ(苦笑)

発送済ませましたが、ここの局は受け入れて頂いたら即座にコンピューターへ入力されるので、受け入れが早いんです。レターパックは久しぶりで~数分後に局の方より電話が入り、バッテリー在中と書かなかったもので、中身がデジカメと記載したもので電池入っていると航空便では送れず、陸路なんですよね!!
陸路でお願いしますと伝えました。

そして局を出たら、烏が2匹戯れていて逃げる様子もなく、何か見つけて突っついております。
IMG_20210128_100009-1

車が自由に通るのですが、動じることなく堂々と居すわっております。



moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月29日

爺は中国に色々関わっています、最初は当時skypeでの日本語を学ぶ若い方々へのサポートからですよね~当時は10数年前ですが~当時中国では日系企業へ就職する方が多く、日本語を学ぶ若い方が増えている時代でしたね~爺は判らないままskypeでサポートしますよと公表したら、多くの方から会話要請が来ました。

その後は、余りにも多くの方から来るもので、公開を辞めました^^そうすると学んでいる人から爺のskype名を知り?夕刻になると会話の要請でしょう~コールが来ましたね。skypeで出て誰から聞いたのかを尋ねると**ちゃんだと言います、その頃には数十名居たかな~日本語を学んでいる大学生や日本語の専門学校に通っている若い学生さんでしたね、何故老いた爺(当時50歳代)に会話を要求しますか?と尋ねると学校の教師曰く、若い人との会話では試験時に役に立たず、老いた人の方が正しい日本語が学べると教わったと言います、成程ね~!!

その後卒業した方から就職する為の履歴書の書き方を教えて欲しいと言います。
面接官も全て日本人らしく、通る為の究極の方法を教えて欲しいと言われますが、中国の環境も判らず試験官に良い印象を与えれば良いのではと、彼らは出来もしない業務を恰も経験したかの様に表現する事に違和感を感じましたね~~そして履歴書には「民族」を記載する項目が有るのには驚きました。

そして彼らは必死に入社する方法を享受して欲しいと言いますが、落ち着いて対面し素直に応えれば良いのではとアドバイスして大半の人が合格しましたよ^^その後、当時中国のSNSで「QQ:キューキュー」と言うものがあり、是非QQをと言われパソコンに入れましたが、完全に中国語のみで最初は苦労しましたよ~~

彼らもQQだと自由に書き込みて、その後スマホでも出来る様に成った事もあり、そして中国の大学を卒業して日本の大学に留学に来た方から「QQの国際版使えば日本語化できるよ」と教わり、その後は楽になりましたね~~また数年後にはWechatが普及しており翻訳機能もあって非常に楽になりました(^^)

そして当時から爺はデジタル機器の修理を遣り始めていたもので、中国の友からデジタル機器の部品は広東省の深圳市に「中国の秋葉原」が有って、何でも入手できるから一度来なさいと言われました。そして行きましたよ~~其処は、深圳市華強北路です、行ったら驚きましたよ~秋葉原の数十倍でしょうか?ビル自体が市場でしたね~当然現地に就職した友に同行頂きましたよ^^
CIMG0285

やはり若い人が大勢来ていますよ^^
CIMG0286

深圳には何があるのか?世界のデジタル機器で多少有名なメーカーは中国を工場として生産委託されているんですよ~日本のカメラメーカーではSONY、NIKON、CANON、FUJINON、CASIO、LUMIX(松下)、等は殆ど揃うんですよ、日本では部品は個人への流通は殆どありませんが、中国深圳ではB級品以下を横流しするのでしょう~幾らでも揃いましたよ。
CIMG0291

この様にビルが全てショップの店舗が軒を並べていて、何時間でも居られます。中国人の友に切りないから又おいでよ~と言われました^^

今後、デジタル機器の事だけでなく報告致しましょう~そうそう騙されそうになった事もありますよ~
次回以降報告致します。


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月28日

なのですが~その一本堂は、向ヶ丘遊園駅傍な訳ですが以前はダイエーの駐車場に車を置いてゆっくり行ってましたが、ダイエーが閉鎖され駐車場の閉鎖でして、2度程一本堂の傍に車を止めて婆さんに買って来て貰うのですが、道路も細く気を使いますよね~!!当日も婆さんが食パンを買いに行こうと言うもので、OKしましたら~婆さんは近くのライフの駐車場に車を停めて行こうと言います。

ま~それは良いのですが、ライフは関西系でして食材も多少違い、関西の食材も多少あるのと日頃違う品を見る事が出来ますね~婆さん、タブレットで調べているんですよ~
ライフの地下に車で入ったが、ガラガラ??以外の少ない?駅前でもあり電車で来る人が多いのかな~確かに隣の駅は登戸は歩いて行ける範囲、だからでしょうかね~~

車をライフに置いて、一本堂へ行きました。今日は温かいパンを頂けた様子です。
IMG_20210121_125734

一本堂は中は狭く客は1~2人しか入れず、ましてコロナ過でもあり婆さんだけ入り爺は外で待っていたら、爺の後ろに客が並ばれて、譲りましたよ^^

パンは冷凍にして半分にカットし保管します。実際は4個購入してます^^出しやすく1個分が入るプラスチックのケースに入れてますよ。出し易く便利ですね~~
DSCN0572

その後でライフへ戻り、色々出品内容を見て回りました。序に焼きたてのパンも売ってまして、ホテル向けだと言うパンを250円で買いましたが、一本堂のパンの方が好みに合いますね~~失敗でした^^

そんなに遠くでもなく、時折来たいと思いました。一番気になったのは長崎県の会社が製造の「ちゃんぽん」を売っていたんです、割高でしたが具材とスープが気になりました^^2人前で450円?だったかな~次回は買って来て頂いてみたいですね~~^^


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月27日

婆さん用にジャンクスマホを入手しましたよね~そ液晶部品が届いたもので、早速交換作業に入りました^^
しかし、中国製HUAWEIのスマホの修理は数少なく、爺は大半iphone系と韓国系が多くHUAWEIのスマホも結構種類が多いので液晶を選択時に迷いました。本来型名(今回のはNova Lite2)には種々あるんですよ~

爺が使っているのはNova3 Liteです、Nova2 Liteもあって非常に混乱しますよね~但し液晶にも型番が存在し今回対象品は機種は「FIG-LA1」でした^^この種類も沢山あるんですよ~当然サイズに接続ケーブルの位置や形状もある様ですね^^注文時には販売店へメッセージで問い合わせますよ、日本語で問い合わせにも返事くれますよ、しかし英文での返信ですが~~

以前、届いた液晶は報告しましたよね~その液晶に入れ替える前に液晶を剥がす作業があります。先ずはガラス(液晶)を剥がししたい訳ですが、その前にバックケースを剥がす訳ですが、これには先の薄い金属ヘラを使って剥がして行きますよ^^剥がせると以下の通り本体にバッテリーが貼られており剥がす訳です。
DSCN0680-1

このバッテリーは粘着力が強く、ホットガンを使って温めてからゆっくり剥がします。そうすると右の通りに本体が現れこれが筐体ですね、上部がスマホの中央処理本体、下部が電源部の基盤類です。この部分から中央処理部へ渡りのケーブルで繋がってます。また表側より液晶部からのケーブルが出ております。

表側の液晶を剥がす訳ですが、周囲を両面テープで貼り付いておりホットガンで温めて薄い金属ヘラで剥がして行きます。下左側が液晶を剥がした状態ですね^^新しい液晶を取り付けて確認した状態が右下です。
綺麗に表示されました^^これらを元に戻して貼り付けます。
DSCN0693-1

貼る際には筐体の細い周囲に両面テープで貼る訳ですが~両サイドの幅1mm程度なんですよ~
1mm幅のテープも手配しました、意外と高いですよ!!下部左が両面テープを貼った状態です。右は保護ケースに収めています、文字も大きいサイズに出来ますので、婆さん喜ぶかな~~
DSCN0689-1

機能面も確認で、指紋認証も大丈夫、他にも種々の機能を確認しましたが、液晶以外は何も悪い所は無さそうですね~~今後も検証して婆さんに引き渡しましょう~落としても大丈夫な様にピンクの保護ケースも注文。

操作は大きくは変わりませんが、iphoneとは多少異なるので混乱するかな~~


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月26日

今回は2個同時に届きましたよ^^想像つきますね~~多分スマホの液晶とケースだと思いますよ^^
早速小さい方を開けますと、出て来ましたよ~ピンク色のスマホ保護ケースです^^
IMG_20210122_110041

これは、HUAWEI nova2 Lite用のケースですよ。

もう一個ですが~これは中身の大きさはケースと粗大きさですが、液晶ガラスですから頑丈な梱包ですよね~中国で価値で考えれば高額な方ですからね~^^破損して交換ともなれば大損でしょう~
DSCN0674

サイズですが、約19cm×約12.5cm×約7cmもの大きい発砲スチロールにて梱包ですね^^
そして入っていたのは、薄っぺらい液晶画面ですよ^^左側が正面(保護シールが貼られてます)
DSCN0677-1

右側が背面でして、赤いシールで保護されていますね!!これは送料含め2000円程度だったかな?修理店で交換して貰うと8000~1万数千円でしょうか?今から交換修理を行いますが~~ちょっと大変な作業となりますよ^^冷静な気分で実施したいと思います。

このスマホは婆さんの為に考えているのですが~婆さんが必要無いと言えば、ネットで売る予定です。
過去に報告していますよね~~
https://livedoor.blogcms.jp/blog/moeginojijii/article/edit?id=8240523


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月25日

偶々車で買い物に行った際、婆さん曰く「これ買う」と言います??指さした先は、消毒液の入った一斗缶でしたよ??車で来ているから良い物の、それは「パストリーゼ77」一斗缶です。
IMG_20210120_084700

店にも2缶のみでした、以前から言ってたんですよ~一斗缶で買って置きたいと、時折見てましたが最近見当たらず、今日行った際には入り口に置いてあり即買いでした^^9000円弱でしたね~~

家庭内には種々のポンプ式に分けて置いていて、沢山使う方でしょうね~~
コロナは春には収束すると思っていたが、そんな状況どころか逆に蔓延してきており収束どころでは無いですよね~~これでは一斗缶が有っても良いでしょうね~~娘や息子の家庭へも分ければ良いかな~と思います。

小分け用のポンプ迄買いましたよ~~


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月24日

今日は婆さんが大学病院へ行く日でして、早く出ましたもので爺は寝坊です^^


8時半頃起きた訳ですが~爺の朝食を紹介しましょう~^^朝はパン食ですが~炭水化物の食パンは1/2&野菜サラダとヨーグルトにコーヒーですね^^

IMG_20210120_090408

野菜はキャベツの千切りに豆苗を乗せその上に茹で大豆を乗せツナ缶を少々乗せゴマ味のドレッシングですね^^ヨーグルトは1パックの1/4にクルミを少々と茹で黒大豆少々+黄粉と黒ゴマをフリカケますね^^

以前は干しブドウも載せてタップリ蜂蜜を掛けますよ。食パンは多少拘りの「一本堂」の食パンを5枚切りにし貰い、自宅で半分にして冷凍庫で保管してます。そのパンに蜂蜜をタップリ載せてますね!!


コーヒーには余り拘りません(婆さんはドリップ式コーヒー)ネスカフェGooldを買って貰いますね。クリープと初蜜をタップリ入れて頂くのですが、本来高いですが~近所のスーパーでは特売日にて@399円(普段は@599)の時に購入するんですね^^


あるスーパーでは購入数に制限がありましたが、近所のスーパー特売日には数の制限なし^^




moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月23日

中国のwebショップを利用は最近に限らず、多いですよね~~されど納期が遅い点は良くありませんけど~しかし安さには勝てませんよね~~^^特に爺にとって日本では手に入らないデジタル機器の部品が何でも揃うのには助かっていますよ。序に色々調べて購入するのですが~ま~日本で購入の半額~6割で送料無料が良いですよ。

昨年購入した軽いシューズですかね~1昨年にも1,300円程で購入しましたが、特に11月11日(中国独身の日)には特価セールでは1~2割引きとなりますね^^爺の吐いているシューズ^^
IMG_20210118_145939

これは980円でしたよ~軽くて通気性も良く、デザインは別として気に入ってますよ。
国内では、数千円だして購入していましたが、安くても3000円はしますよね~高いのは5~6000円ですが~もう高い品は買いませんよ^^冬用の丈夫で温かい靴でも3000円弱で購入しました。

婆さんにも900円代で買って上げましたら、軽いもので利用していますよ^^爺のラインは黄緑で派手ですが目立つ靴にして靴紐も黄緑に変えてますよ^^そして靴の背面には黄色の反射光シールを貼っております。婆さんのは赤のラインです^^
DSCN0329-1




moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月22日

過去にも一部紹介しましたが、コストコでは大量に購入する商品が大半ですが~^^
爺婆2人になってからは、買う量も少なくなりましたね、されど娘家族と行く際にはシェアしあってます。
でも好みもありますからね~~娘夫婦はお肉類が目的でもありますが、魚を買うにしても多過ぎますね^^

我が家の主体は、朝ご飯時に使う蜂蜜やツナ缶や魚系ですかね~最近芯なしのトイレットペーパーを買い出しましたね~~
IMG_20210120_084947

一部残っている缶詰類(ツナ缶16個セットや鯖缶等)ツナ缶は1缶を2日で消費します。青魚類の取得が少ない部分を補う意味では有効ですよ^^

他には、蜂蜜を小型ボトルセットを購入したり、時には大きなボトルを求めて小型ボトルに詰め替えて利用してます。後日朝食がどの様な物かを紹介します。婆さんが意外と拘っていましてね~蜂蜜は良く利用します。

コーヒーには砂糖を入れず蜂蜜です、ヨーグルトにも入れ最後には食パンにタップリ載せて頂いおります。


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月21日

朝はコーヒーですが、以降は日本茶ですよね~~我が家は婆さんが日本茶を粉末にして置いてます^^
お茶は葉だけではなく茎も粉末にして飲んでいます、要は全て粉末にして体へ注いでいるんですよ~

そのお茶が数日前に無くなったのですが~でも出て来るんです?そう~小さな袋に入っている粉末のお茶が~
婆さんが棚から出すもので、確認してみると・・・・おおぉ~~これか~~
IMG_20210118_134745

お茶の粉末を買ってたのか~と中身の小さな袋を摘まむと、「スシロー」と書いてあります。そうか~数度行った際に老年者にはポイントカードをくれて、数回行ったらお茶を貰えたんですね~~


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月20日

昨年から止まっていた修理品ですが、以前使っていたiphone8のiOSアップデートに失敗した本体にチャレンジです^^しかし上手く行きませんね~~

過去にも何度かチャレンジしました、症状は正しく起動しないでアップルマークすら出ません。画面上が斑には点灯しますが、文字などアイコンも現れません。結果本体の起動が出来ていない訳ですね。
IMG_20210117_133225

以上の画面です、パソコンのitunesを起動させ接続させるとiphone8を認識出来る場合と出来ない場合も?そして認識で来た状態で、工場出荷状態へ戻す様には時間替えて動くのですが~ちゃんとiphone8を認識しIMEIも表示されますね^^
IMG_20210117_133247

工場出荷状態にソフトをダウンロード出来るのですが、次のステップでインストールは進んでいるものの、時間が経つとエラーが出て「駄目でした」との表示されて?これから進みません。

頭を冷やして、色々調べてから再チャレンジですかね~~


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月19日

爺3人で桂林へ2011年でしたから、10年前ですね~懐かしい^^

当時は中国人友に紹介された日本人の男性は繊維系企業の方でして、不思議なめぐり逢いと言いますか~こんな事ってあるんだな~~と思いました。何故か?東京の神田で会ったのですが、同郷で同年で大酒飲み?意気投合して大酒飲んだんですが~爺は電気系ですから異業種交流ですね、その内その仲間に入れて頂き、皆さんは中国でのビジネスを遣られている方ばかり、その方が先導にて中国へ連れて行って貰いました。

最初は大連・旅順へ案内頂き、2回目には桂林へでしたね~~そこでガイドをしてくれた少しデブの美女^^Wechatは劉えみちゃんです。何の事か?な~と問えば、日本のコロナの状況でした、何故なら来年には親戚の娘さんが日本へ留学するらしく、コロナが怖くて躊躇っているらしい~事実を伝えたが、それは不安でしょうね~~状況を逐一報告する事を約束した。左がエミちゃんで、昨年結婚して子供も出来ています。
IMG_0051-1

桂林の川下りを一緒に来てくれて、ホテルも予約してくれて楽しいひと時でした~当時桂林市内へ戻るのだが市内で寿司をご馳走するから、友達を連れて来なさいと言ったら「お姉ちゃんを誘ったらOK」との事でした。

ここは桂林のすし屋、実は神田の寿司屋に修行に来て帰国し桂林ですし屋を開いたもので行きましたよ。
その店です^^爺3人は生の魚や寿司は止めておこう~と言っていたのですが、酔った爺3人も気が付いたら全て頂いていましたよ^^エミもお姉ちゃんも少し日本語が判る程度です。
IMG_0539+3-1

この写真、後日送ってくれました^^美女でしょう~~爺は出会った人と相手さんが断らない限り交流を続けていますよ、その後動画や家の家族を紹介してくれたりと良き友です。
https://www.youtube.com/watch?v=99LcH8YZ_vQ 近い~と言ってるのがエミです^^

お寿司の後カラオケに行き楽しかったですよ~その後別れました。で交流は続いています。


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月18日

今考えれば、デジタル機器の修理と言うほどでも無いが、最初に入手したはデジカメは平成7~8年頃だったもので20数年前ですかね~当時CASIO製で7万円弱だったかな~~それを落として壊れたもので、メーヵーへ問い合わせたら修理代が高額で憤慨、要は部品提供しない訳でヤフオクで中古のデジカメを入手し、それも壊れたもので同機種を入手し、分解して部品を取り出して修理が始まりでしたね~~

その後、携帯電話がスマートフォンへ変わり爺もiphone5へ入れ替えました、当時電池消耗が異常でアップルでは欠陥品だったらしく無償交換すると、渋谷の店舗へ行くも一週間預かりだと言う?代替品も無く仕事で使うスマホ(電話機)なもので冗談じゃないよ、怒鳴ってしましましたよ。もう無償交換は要らない、帰宅してヤフオクにて500円の入手し自分で交換したのが最初ですね~

その後は、iphoneやipad類に他社のスマホやタブレットの修理を始めた経緯あり、当時中国人の留学生などサポートしていた事から、時折中国へ行く頃だったか?中国の友から深圳ならデジタル機器の部品は何でもあるよ~と聞き、行くと何処の国の有名な製品なら何でもあるんですよ~日本のカメラメーカーの部品も、NIKON・CANON・SONY・他、何でも揃うんですよ~色々聞くと日本メーカーは現地に工場を出し、又は現地工場へ生産委託だそうで、ま~爺は驚きましたよ^^その後何度となく行きましたね~部品の買い出しに!

中国へ遊びに行く場合、香港経由で広東省へ入り広州空港から成都や桂林等色々行き、帰りは必ず深圳経由で部品を買って香港経由で帰国したものです^^香港行きの飛行機が多くて大変便利でしたね~

さて、本題ですが爺のデジタル機器の修理工具類を紹介しましょう~~
IMG_20210116_111947

これは一部の小型工具ですね^^青いゴムのシートはスマホ類を分解して無くさない為にも役立ちますよ^^上の升目の部分に小さな螺子や部品を判り易く置けますよね^^工具も小さいですが、別途大きなものとしてはホットガン(ヒートガンとも言う)ドライヤーで代替可能ですが、狭い部分に熱を与える上ではホットガンが有効ですね、小型USB半田小手やテスターは必需品、とは別に顕微鏡が欲しいが数万円すます、事業化するなら購入しますが、趣味範囲ですからデジタルカメラを入手してテレビモニターに繋いでリカバリーしてます^^部品は小さい物では0.5mm以下も有るんですよ~見えない(苦笑)上に、鼻息で飛んで行く^^本当ですよ~~何度失くした事か~~また小さなコネクタ(1cm?)に接点が20数個付いていて、見ずらいです^^
工具は実際こんな数では有りませんよ~~

最近購入した両面テープです^^右側が3mmのテープです、左が今回入手した1mmのテープ^^テープを保護する白いシールがついており見ずらいですが、下段はシールを外してます。
IMG_20210116_111544-11

上が1mm、下段が3mmです。最近のスマホやタブレットはガラス面と本体を防水化や幅が非常に狭くなっていてドンドン細い両面テープが必要になって居ます。3mmでは入らない、閉まらない事が起きるんですね~

その割に高い金額なんですよね~~(ーー)


moeginojijii at 06:00コメント(0)

2021年01月17日

以前テレビにてコンビニ人気商品を専門家の試食にて合格か否かの判定を行う番組を見て「北海道味噌ラーメンすみれ監修商品」が評価者全員7名が合格を出した品だったんです。

価格は540円だたかな??婆さんも興味あって買いに行こう~って事に^^
IMG_20210114_134721

買いました~~早速お昼にレンジでチンして頂きましたよ~~
確かにレンジで出来るもので楽ですよね~~味もそれなりに、ただ麺が細い点と柔らかい点がもう1つかな~

すみれの生めんで袋入り2人前(300円弱?)を買って、野菜を炒めて自宅で料理して見ようかの思いますね^^
次回報告致しましょう~~


moeginojijii at 06:00コメント(0)
ギャラリー
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • 昨日は長時間の運転をしました(--)
  • OKストアにて日用品購入
  • OKストアにて日用品購入
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村