にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近(R5年~)はコロナよりもインフルエンザの感染者が多い様ですね、ましてはしかの感染も増えつつある様です。注意しましょう~~
とは別に高齢者に被害が多いのが投資詐欺やロマンス詐欺、SNSで友達要請など一番危ない危険人物です、即座にブロックすべきです。

2017年04月24日

4/19白砂会定例会にて報告

今年より参加している爺婆会(正式名称:白砂会)ですが、毎月の定例会にて午後から歴史・神社仏閣等散策後、居酒屋にて報告会・発表会・懇談会を開催されます。
今月の報告者は私の番となり、テーマは「中国放浪の旅:湖南省 張家界」を纏めて報告致しました。40分程度の持ち時間でもあり、中国へは数回訪問しておりますが、今までの経験を総合的に流しても焦点が纏まらない為、訪問の1部を掲げて行いました。湖南省へは2014年3月1日~3月8日(8日間の個人旅)の中でアクシデント有

結果的に資料は20ページ+別紙2ページの大作となる。
イメージ 1

言葉だけでお話しても理解しがたく、写真を沢山盛り込んで資料を纏めました。後でゆっくり読んで頂ければお判り頂けるのが目的です。別紙には中国の地図と補足説明や湖南省の地図と張家界(武陵源)の地図と説明も記述しております。
当BLOGにて過去にも報告(連載済)しております。

日程とルート
3/1成田:夕方 香港:深夜(タクシー) 深圳:未明(自家用車) 3/2東莞
(夜行列車) 3/3湖南省(張家界)朝着・観光後1泊 3/4鳳凰古城 3/5湖南省(益陽:友の実家) 3/6長沙 3/7東莞 深圳(華強北)香港 3/8帰国(無事に日本へ帰りました)

その間、3/1昆明のテロ勃発、3/3東莞のビルガス爆発、3/8マレーシア航空機失踪
、等、大きな事件発生とは他にトラブルやアクシデント勃発しております。毎日は冷や冷やする毎日の連続でした。一時はどうなるのか?なんて思いつつ友達にお任せ旅行でしたが、家内に言わせれば危険度が大き過ぎるため1人で中国訪問は厳禁となりました(苦笑)

入場券は数日出入りできる為、ICカード化されています。また、中国では大半の観光施設等、60歳以上は半額70歳以上は無料です。外国人はパスポート提示にて割引されます【対象の方、是非忘れない様に、掲示板にも半銭(半額)・免費(無料)】
イメージ 2
是非ともご利用の際はお忘れなく!!(中国全土で有効ですよ)

香港では観光したいので別の友達にホテルまでの地図や翌朝MRTにて空港へ行ける駅までの案内図の作成を依頼しました。左は「旺角駅」からホテルまでの道順です
右はホテルから「奥運駅」までの道順です^^空港へは線路が異なります。

イメージ 3

当日、ホテルから観光に向かい香港島山頂にて夜景を楽しんで下山し繁華街にて観光を楽しんでいたのですが、友と逸れました。地下鉄の「中環駅」迄行き待ちますが来ません、ま~ホテルへは行けますが放置はできず、すると友より中国の携帯電話へ掛かってきたので所在がわかり無事に会えました(中国は1つでした^^)

日本の携帯へも電話くれたそうです、中国の携帯が鳴り・・・香港は中国だ~って再度気が付いた訳です。無事に会えて旺角駅近くで夕食を済ませホテルに着きました

翌朝、問題なく地下鉄に乗って空港へ着きました。いつもですが、中国から香港へ入ると私は安心します。今は1つの中国ではありますが、でも雰囲気や人種的にも安堵するんです。中国を出国するまで心休まりません^^

そして今回の発表に伴い、先月でしたか?タイミングよくNHKにて「張家界(武陵源)」の歴史含めドキュメント的に現実をそのまま映像で流されていました、ものを録画してブルーレイにコピーし、皆さんへのお渡ししました。希望者おられますか?^^

イメージ 4

張家界は、昨年でしたか?日本からのツアーも組まれ多くの日本人も行くようになった様です。私が行った際は、確かに日本人は見ていません。ホテルにも国際時間が示されていますが、ソウルは有っても東京は有りませんでしたね~

今後は日本からの観光客も増えて来るでしょうし、ホテルの国際時間も掲示されると思われます。皆さん是非行って下さい、安くは有りませんが行く価値はあると思いますよ。

散策では北鎌倉周辺を行いました。

イメージ 5

緑豊かな周辺の新緑です、しかし美しいですね~~
イメージ 6

天候も最高でして、暑い程の気温でした。ちゃんと寺院仏閣を訪ねております。
イメージ 7

白砂会来月は合宿です。場所は箱根にて、周辺散策後会員の報告が行われます。


moeginojijii at 11:59コメント(0)無題 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 爺の晩御飯用に仕入れた冷凍弁当^^
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
  • 先日、孫の誕生会を我家にて^^
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村