にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

中国の旅

2016年07月06日

梅雨の真っただ中、老いたるものには生活しずらい日々が続きます。
梅雨明けはまじかでしょうが、雨の少ないこの季節、我が家の池?に新しい雛が誕生しました。どの親子なのか??3雛居ますね~~
https://www.youtube.com/watch?v=I4l5zRGPJz8

池の側には紫陽花が綺麗に咲いています。
イメージ 1

イメージ 2

先日、鴨の雛たちは大きくなりつつあり、桟橋に上がって来てくれたのですが、餌が無く雛は怒ったのか無視して池へ入って足早に母親の方へ泳いで行きました。

もう相手してくれないかな?結構覚えているんですねよ~~餌くれない悪い爺??
ははは、餌持参すれば寄って来るでしょう~~
https://www.youtube.com/watch?v=OeBcOhIVei0

この雛達は産まれて数日でしょう~~合計4羽+5羽+3羽=12雛にもなり、大賑わいですよ。やはり池の掃除を行った結果、天敵が居ないからなのでしょう~
元気で大きくなって、皆揃って飛ぶ雄姿を見たいものです。

今後楽しみです、成長過程をご報告いたしましょう~

スマホ修理や爺も頑張ってます。
最近、ipadの販売がすぐれません??何が問題なのか?と考えつつ秋葉原にて中古品(修理品)がipad1(初代)の製品が5,000円代で売られておりました。
機種は種々(容量3種+wifi・3G)でも製品の消耗度も有るのでしょうが、6,000円以下です。う~~ん、こんな市場で値下げに成ってるのか~

ジャンク品は高い物は購入しない様にしないと、ビジネスに成らないですね~^^

ipad2においても、種類は多く無かったが、1万円代前半でした。爺が出品している価格では厳しい事が理解できました。やはりスマホへ移行すべきなのでしょうか?

それで、iphone6の修理・ロック解除後のトラブルも残っておりますが、安定して利用できる様になりました。左側は完成品、中央は修理完了し液晶の交換を行えば完了でしょう~右側は不良品のiphone6です。
イメージ 3

不良品は、アクティベーションオンされています(解除不可能)しかし、その他の部品は問題ない。バッテリーは水没したのか?充電できません。

この歳で精密機器の修理も、脳の老化防止には良いそうです。まして色々試行錯誤する事は、脳を活発に使うと活性化されますよ。健康の1つだと思って継続します^^






moeginojijii at 11:55

2016年05月18日

今日も快晴ですね~~

気持ちが心よく癒されます、其のうえ鷭(ばん)の雛達を確認もでき、嬉しくなるものですね~~。いつも、羽が池や我が庭?と称する、公園ですが・・・・・
新緑に覆われ、空気も綺麗ですし落ち着く景色でしょ~??^^
イメージ 1

このテーブルにて、お昼ご飯や桜咲く時期には遅くまで夜桜を楽しむ方々も多くお越しになられます。時にはテント迄持ち込みんで大勢でも来られますよ。

芝生にシートを広げて楽しむ方、バーベキューを行われるグループもございます。

そして、春は野鳥達の出産時期、鷭には2家族あり、一方に5羽の雛、もう一方は4羽の雛が誕生しました。ただ、雛を狙っている獣たちもいますので危険です。何羽生き延びてくれるのかな~?不安な時期でもあります。
イメージ 2

過去には、カメに襲われたりして、少なくなって行きます。何とか守ってあげたいものですが、昨年池の大掃除(カイホリ)も行われたので安心でしょうが?しかし亀は残ってますし、育てられなくなった市民が危険な生き物を池に放流する方も少なくありません。

この池は県の土木事務所の管轄、一度メールで監視カメラを設置依頼しましたが、冷たい返事でした。(結果は費用がないとの事)

今後、鴨にも雛が産まれるでしょう~~賑やかになりそうです。^^
そして、池には水蓮が咲き始めました。以前は白のみでしたが、ここ数年赤も出て来て紅白は綺麗ですね!!
イメージ 3

カルガモ君も雛を期待しましょう~~
イメージ 4

この数年の異常気象は、人類にも大変ですが、生物たちへの試練でもあるのでしょうか?鴨を手懐けて、自宅へ連れて来れるよう調教しましょう~~(苦笑)




moeginojijii at 13:24

2016年04月24日

さて、京都の宿泊でしたが皆さん良く眠れたでしょうか?

本日の予定ですが、嵐山周辺~近辺の寺院~昼食後トロッコ列車~宿舎へ戻る計画です。昨夜は遅くまで、近くのドラッグストアやショッピングセンターにて買い物をされた様子です。
イメージ 1

そして、今朝は8時朝食8時半出発との指示通り、皆さん約束を守ってますね~
安い民宿なもので2段ベットが備わっていました。6畳の部屋に5人寝れます^^
こんな狭い襖部屋で経験も、2度と無いと思います。日本の良き経験だった事でしょうね。皆さん意外と早く起きてます。
イメージ 2

そして朝食です。
イメージ 3

バイキング様式にして頂き、沢山の料理です。ご飯+お粥+ソーセージや色々、納豆もあります。一部の方は食べていました。孫さんからお粥が少なかったと申されていました。
イメージ 4

そして、8時半前には皆さん準備完了~出発しました。約10分程度歩いて嵐山行き路面電車:嵐電天神川駅迄。岡山と比べると駅も立派ですね~^^
http://randen.keifuku.co.jp/

この駅より8個目の終点が目的の嵐山駅です。乗車時間は約20分程です。
イメージ 5

電車は9時前、通勤者ではなく観光客でしょうか?多い方ですね~無事に嵐山到着
イメージ 6

駅前で待ち合わせの友が来ません?昨夜約束したのに~~実は中国人の留学生曹です。やはり中国時間なのか?電話したら、今駅に向かっていると言います。
バカヤローッ!!観光客の皆さんは時間守っていると言うのに~
イメージ 7

電話で話した結果、後数分で着くとの事、皆さんは嵐山の橋を渡って見学頂き、着いたら連絡する事にして、私は橋の袂で待ちました。ま、数分で来ました~~

早速、皆に紹介して出発です。曹には旗を持たせてガイド&通訳です。青い子です、会うのは何年振りかな~~(前橋で会った以来ですから4~5年?)もう四年生で卒業したら結婚するそうです。
イメージ 8

皆に聞くと、嵐山の近くに周恩来の碑があるとの事???曹に聞けば近いと言いますので、川を遡るかたちで有る事数分、御座いました~~
その間、船に乗りたいとの話も出て、待ち時間をガイドさんが聞きに行くと、40分以上掛かるとの事、諦めて先に進む事にしました。

ここが、周恩来さんの碑です。桜も満開ですね~
イメージ 9

蔡さんご夫婦は船に乗りたそうですね~記念写真で我慢されたのでしょうか?天候も良く、皆さん多くの方が舟を待たれている様子、また予約も多いのでしょう~
観光バスで乗り付けて乗船も多いです。嵐山の優雅さと広大で落ちつきます。
(参考サイト)

イメージ 10

そして、近くにある世界遺産:「天龍寺」へ向かいました。http://www.tenryuji.com/
イメージ 11

寺院への入場料@500円です。観光地ですからとは言え、多くの寺院が多い京都、昨日は有料なら必要なしとの意見も、確かにそうですね~~外国の方からしたら同じような建物です。世界遺産との言葉でOKが^^

イメージ 12

この寺も広いです。奥の竹林にて、午後からテストのある曹とはお別れです。庭園には牡丹の花の大きな蕾が~~綺麗に咲くのでしょうね~~
イメージ 13

そして、曹とはお別れして、トロッコ列車乗り場へ歩いて行きました。其処にはお昼前だと言うのに、大勢の客が待ってます。胡さんと近ちゃんが切符を買いに行ってくれましたので、駅前で休息です。
イメージ 14

戻って来られたら数時間待ちです。でも折角だから乗る事にしたそうです。
では昼食を頂こうって事に、店は空いていたので皆入れました。しかし、中国の方は水は飲みません(当然氷も拒否)で、お湯をお願いします。皆さん小型ポットにてお湯を持ち歩いています。

最初は自由に掛けていましたが、少し混んでくると相席を言われ、龍さんと孫さんの前に仕事されているおじさん2人が、龍さんがご飯が少ないのか?孫さんが通訳して追加を言ったら、前のおじさんがくれました(苦笑)そうそう、普段は大食ですから、軽いご飯では少ないね~~
イメージ 15

そして、昼食も終わり各自清算です。でも意外と写真撮ってないな~と反省です。
歩いている時や電車では、人数を気にしていたが、ここではみな席に居るので沢山写真を納めるべきですね~~反省です(-_-;)
イメージ 16

そして、皆さんが出てきたのを確認したら、店の前には行列でした。タイミング良かったんだ~~~トロッコ列車、約4時間近くの待ち時間。
イメージ 19

館内や周辺に、懐かしいSL(蒸気機関車)が展示されています。
イメージ 17

そして、最終的には落ち着いて寛げる場所、無償待合室へいつの間にか皆さんが集まっていました^^
イメージ 18

そして、待望のトロッコ列車へ乗れます。
イメージ 22

実は、行きの列車は立ち席しか取れなかったそうです。でもちゃっかり座ってますね~でも次の駅から指定席に方達が乗ってきます^^
イメージ 20

外は桜が満開でして最高ですね~~素晴らしい~~!!途中の駅から鬼が乗ってきました。アトラクションサービスでしょ~~客へ大サービスされていましたよ。
(参考)https://www.sagano-kanko.co.jp/  
https://www.youtube.com/watch?v=OPysYSqs9Fg
  http://www.jrtours.co.jp/kyoto_plan/walk/200907.html
イメージ 21
動画は僅かですがご覧くださいhttps://www.youtube.com/watch?v=uZLdDV8Jk3U

で、帰りの席やちゃんと指定席でしたのでゆったりと楽しめました。
龍さん楽しめましたか?右のお母さんは顔出し駄目って事で、全てバックや横、又は小さい写真だけ、ここでは大きい物を出しました。
イメージ 23

桜も満開で皆さんを歓待です。
イメージ 24

そして終点の駅へ戻ってきました。お疲れ様~~到着時には夕刻7時頃です。

イメージ 25

隣のJR嵐山駅より花園駅迄乗ります。3個目です。
イメージ 26

無事に宿舎へ到着です、皆さん疲れたかな?大丈夫そうです。
夕食は19時からとしました。今夜は天ぷら~って言ってました。天ぷらにから揚げやチゲ、スープには韓国麺が入ってます。皆さん満足した様子、でもまたも買い出しに行くとの事、近ちゃんも連れ出されていました^^
イメージ 27

お世話に成ったご主人と女将さんに感謝~~
イメージ 28

明日も8時の朝ご飯をお願いしました。
私は昨日近ちゃんと銭湯へ行ったのですが、銭湯って石鹸やシャンプー持参しないと洗えません、湯船に浸かるだけでしたので、今日は狭い風呂の洗い場でシャワーしました。多少ともスッキリです(#^.^#)v



moeginojijii at 16:25

2016年04月21日

今日は、日本へ着いて4日目です。本日の予定は、先ずは岡山の後楽園見学、そして岡山城、其の後ホテルで荷物(主はホテルに預ける)を持って京都へ向かいます。

ホテルを出て、橋を渡れば後楽園です。その川沿いにも桜が満開です。
イメージ 2

ここがホテルから近い庭園、そう「後楽園」です。
イメージ 1

入れば別世界、現代から城主の気分満喫できる庭園は広大です。
http://okayama-korakuen.jp/ にて再確認願います(^^♪
イメージ 3

江戸屋敷を思わせる旧家の建物、庭園内部では周辺のビルなど見えません。その中で心休まる休息空間でしょう~~日本人は特に落ち着く場所でしょう~。イメージ 4
後楽園は日本三大名園の1つで世界に誇る文化財です。公園の広さ133,000平方mです。東京ドームの約3倍、実感理解できますか?動画もご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=TcLKuVhl_v4
イメージ 5

この広さ、当然定年の中に田畑もあって城主のお米も自給自足だったそうです。
イメージ 6

広くて歩き疲れたのか?板張りの上で靴を脱いで休憩です^^
イメージ 7

まさか、こんな都会の中に広大な公園が存在するとは思えなかった事でしょう~
イメージ 8

桜も満開です。朝一番に入ってますので来客者は居ません、貸し切りですね~~
https://www.youtube.com/watch?v=gY0AQiUK1Zo
イメージ 9

最後は、岡山城へ着きました。一部の方は登ったのですが、下りてこない?で、近ちゃんから電話です。蔡さんが殿様衣装を着てみたいとの事で、先にホテルへ戻って欲しいとの連絡でした。他の方揃ったのでホテルへゆっくり向かいました。
イメージ 10

新幹線の予約時間は3時過ぎですが、空港行きバス乗り場は岡山駅西側に位置し、事前確認(理由:帰国時のバスへは、私が同伴しますが、もし何かあれば自力で)
の為でもあります。ホテルで荷物を引き取って、岡山駅へ路面電車で向かいます。

ゆっくり歩いていると、蔡さん達が追いつきました。そして、ホテルで預けた荷物を受け取り(ホテルの清算は完了済です)また4月8日戻ってくるので、置いてゆく荷物を預けます。そして、予定通り出発できました。

ホテル前の信号を渡って、路面電車乗り場へ。そして直ぐ着た電車に皆座れました、多少疲れたのか不安そうな顔の方も???いや京都や奈良への楽しみが込み上げているのでしょう~~
イメージ 11

皆さん、約束を守って頂けるので遅れる事は殆どありません。ただ多少は大きな声での会話が目立つかな~~でも最初時とは違ってか?声の小さめに感じます。
そして、岡山駅前の噴水場所にてお待ち頂き、我々(近ちゃんと私、胡さん孫さんと若いご夫婦:1日後の帰国便)は足早に西口へ、そしてバスを確認すると時間は6時40分発で充分だが、バス乗り場の担当に聞くと、そのバスは満杯らしく1便速い方が良いとのアドバイスでした。ならば6時10分発に乗る予定で計画とした。
(また、始発は6時00分はほゞ満杯が多いとの事、2便だと空いているそうだ)

ま、確認もできたので新幹線乗り場へ皆で向かいました。無事に改札も通過し、その前に各自の弁当を購入指示しましたが、ここで珍事が発生。蔡さんの奥さんは見本をみて選択した弁当なのか、現物は蓋と紙で包まれているので、間違いないかの問答をしていた。

売店のおばちゃんも困っている。私が、間違いないから買いなさいOK言うと、買って乗車ホームへ向かいましたね^^ 確かに見本は中身が見えています。実物は中身は当然見えない、中国では良くある違いや故意も考えられる事の不安でしょう~

そして、無事に新幹線(ひかり)東京行きにて京都まで向かいます。
ここで、以前より悩んでいたことが、皆さんが間違いなく降りる事、そして座れる事です。のぞみの指定席だと全員が近くで乗れる保証はない、自由席にしてもバラバラになれば乗り降りの手違いや乗り越しのトラブルも起き易い。そこで、岡山東駅員に安全策は「のぞみで」はなく、「ひかり」や「こだま」の指定席、時間は要するが指定を取る人は非常に少ないし皆さんが集まった席に座れる、とのアドバイス。

成るほど~~良い案だ!!それで決めて往復指定を購入した訳ですね^^
以下の通り列車の貸し切り状態、我々にもお弁当を頂きました。頂きま~す!!
イメージ 12

そして、京都に無事到着です。そこで団体扱いで自動ではなく、駅員改札を通過です。本来、岡山~新大阪間の往復を利用している関係で、京都迄の乗車券は購入済だが特急券はやはり見つかってしまった(苦笑)追加で支払っても大幅に得していますよ^^。乗車券は京都市内有効、従い山陰線の「花園駅」へ向かいます。
始発ですし、地下鉄利用も観光ですが、安全圏を確保しての旅にしました。
イメージ 13

この時間帯は空いてます。皆さんゆったり掛けて景色を楽しんでおられます。
イメージ 14

花園駅より徒歩で10分弱、民家の道路を歩いて宿泊先へ向かいます。
イメージ 15

その川沿いも桜が満開です。交差点にて宿に電話入れたら店主が迎えに来てくれました。場所は其処から3~40m程でした。民宿借り切りです。以前は焼肉屋さんだったそうで、ま安価なのが良いですね~
イメージ 16

着いたその足で金閣寺へ向かいます。場所が良く分からず、店の女将んさんへ聞くと、車で送りましょう~との事で、他はタクシー2台で向かいました。
イメージ 19

金閣寺は人気のスポット、大勢の観光客が押しかけています。大半が外国の方です。やはり、迷子になりそうなので旗が役立ちですが、失くした模様~胡さんの手製での、カメラ自撮り棒を利用しハンカチを繋げて旗を作りました。

もう、薄暗くなってきており観客も多く早めに退散ですね~
意外と写真を撮っていませんでした?、他人が写るので避けたのでしょうか?^^
イメージ 20

http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html 
金閣寺って正式名称は臨済宗相国寺派「鹿苑寺:ろくおんじ」と言います。金ピカですが、価値はどの程度なのでしょうかね~~少し削ってもペンキが取れる程度でしょうか?(苦笑)そんな邪悪者ではご利益など頂けそうも有りませんね^^

観るほどの物もなく、そこからタクシー3台で宿舎へ戻りました。
そして、夕食もお願いしていたのですが、夕食は「焼肉」です^^嫌いな人は居ないでしょう~

その近くには、ドラッグストアや大型スーパー「ライフ:LIFE」があ在ります。2回には衣料品や100均の店もあって、便利です。皆さん、何度も買いに行ってましたね~
イメージ 17

ただ、この店には免税ではないので辞めなさいと言いますが、駄目ですね~
他の店に有るかどうか判らないので有るうちに買いたいと申されます。
私は、8%勿体ないな~~と思いました。10万円買えば8千円損しますよ^^

相当の品と量を買われたと思いますね~~でも満足されたのであれば良い事です。
歩いて3分程度の場所にあるので、喜んで出入りされた模様ですね。

さして、京都の夜の晩御飯です。焼肉屋さんですから、美味しい店だったのでしょう
美味しく頂けました。出された物の大半が無くなった?
イメージ 18

少なかったなら申してくださいと伝えたが、充分だと??ホントだったのかな~~
日本では無駄を無くす為にも多めに出さない習慣です(中国ではもてなしの流儀として、少なかったと言わせない為に、溢れて残す程出します)ご理解頂けたのかな~

其の後、店の女将さんにお風呂屋さんが有る話を聞き、近ちゃんと行きました。場所は少し遠く、明日乗る路面電車駅付近でした。後ろから自転車おじさんがノロノロついてくる来る?良く見れば、店の親父でした。心配して付いてきた様です^^。

ま~親切な宿のオーナーですね。二人は韓国人だそうで、強制結婚させられたと女将さんは嘆いてましたよ、で焼肉屋を始めたのでしょう~~それよりも安宿にすれば楽だとの事でした。朝夕ご飯ついて5,000円弱でしたよ。安い~~、ま 綺麗ではないがこんな経験も良かったのかも?実は京都は観光客が多く安価での予約できません、出来るのは3か月前で9,000円代以上なら空いてましたが、当日は1万数千円だそうですよ。ま~倍以上だそうです。

そして無事に皆さんお休み頂けたのでしょうか?明日は、8時朝ごはん8時半出発と伝えました。明日は、中国の留学生の曹ちゃんがガイドで来る筈です^^


moeginojijii at 15:32

2016年04月15日

昨夜無事に岡山へ到着され、今日はホテルを9時出発をお伝えしていました。
少し早めに着くと、朝食中の方、もう準備完了し我々を待っていました。

我々、今日から無錫の友を案内するのですが、お客さんは11名で 車の1台は1BOX(8人乗り)は近ちゃんの会社の同僚(以前に無錫へ行かれて面識有る方です)+7人乗りのレンタカー1BOXを借りました。2日で3万数千円だったかな?

意外と車の写真を撮っていませんでした^^ 天気も快晴です、しゅっぱ~~つッ!
イメージ 1

今日の予定は、桃畑(岡山は桃の産地)→近ちゃん宅(以前より行きたいとの希望)→胡楽院(DENSENさんの教室+自給自足の近ちゃん共同畑)→吉備津神社→夕刻桜花見兼夕食の予定でしたが、番狂わせも^^

早速、最初に訪問したのは、足王神社(足の悪い部分を癒すそうです。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=1130&sel_data_kbn=0

この神社は、有名らしく色んな地域から観光バスで来られるそうですよ。
イメージ 3

天気も良くい上に桜も満開にて、皆さん観光初日から満喫されております。
イメージ 4

蔡さんの奥様は足悪くご利益があったあのでしょうか?神社を後に、さて次に期待です??
イメージ 5

次は桃畑、手入れは中国とは大違いだそうで、側の畦道に咲く色々な野草やお花に目が行く模様、中国では農薬が強く虫や蝶等生き延びれない様子。皆さん燥いで楽しんでいましたよ。最近、ミツバチが少なくなり手作業による受粉をされております。また最近、噴霧器による受粉も、そして小型移動式エレベータにて上昇も可能です。
イメージ 2

綺麗な畑に、手作業での丁寧な手入れと天敵である蛾を撃退する黄色いランプ(昼間は点灯しません)設備や受粉作業を関心していましたね。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=4444&sel_data_kbn=0
イメージ 6

桃の畑を後に、近ちゃん宅へ行く際に「コイン精米」にて、お土産としてお渡しする玄米を皆さんでコイン精米体験です。そこで、前に遣っていたお爺さんがお釣りを機械に忘れていました。誰だか判らない、どうしよう~としていたら戻って来られました。
イメージ 7

中国だと、ラッキーって喜ぶのでしょうが(或いは戻ってきても知らないと言うのかな?)ちゃんとお渡ししてお礼言われ、日本の規律秩序を目の当たりにして中国の方も納得だった事でしょう。1つの良い体験でした。

さて、精米後は近ちゃんの豪邸を訪問です。ここで1BOX車が2台並んでいます。
イメージ 8

ご近所の方も驚きでしょう~~門の前の綺麗なお花に蔡さんの奥さんはお気に入り
イメージ 11

豪邸を後に、次は胡楽院へ。右側が100坪以上ある畑です。
イメージ 9

こんなに広い畑、そこでバーベキューです。DENSANと近ちゃんが準備頂いた肉や野菜、自家製のサラダ菜も生で皆さん良く頂いていました。中国では生で頂く事は嫌いますが、安心なのでしょうか?皆さん全て食べてます。good!!
イメージ 10

無錫の方々が、焼くので食べてくださいと申され、私たちも頂きました。最後にはDENSENさんが二胡を演奏してくれました。
イメージ 12

右側の写真がDENSENさんの演奏
youtube https://youtu.be/qmrdMlkekk0
youku  http://v.youku.com/v_show/id_XMTUzNzg5NzkyNA==.html?from=y1.7-1.2

その他(参考までご覧ください)
https://www.youtube.com/watch?v=6izrw82r87U&ebc=ANyPxKpSU3fhrojFFhFJ9ADGwoV8A7ubUwclqd14_SgCocMj6yWYG1Dvp-NWoVrfH8ViEpycK-qm

二胡演奏者DENSENさん(中国出身岡山在住):興味ある方は是非ご覧ください。
http://park20.wakwak.com/~niko/index.html
又は私へメールをお待ち申し上げます。yongtian74@gmail.com


皆さんお腹も満腹、そしてDENSENさんの名演奏に聞きほれて、次への足が進みませんね~~(元気に行こう~~^^)

そして、吉備津神社へ向かいました。http://www.kibitujinja.com/
イメージ 13
私は吉備津神社は初めて伺いましたが、地元では有名でもあり、本殿は国宝だそうです。しかし素晴らしい本殿でした。

イメージ 14

本殿も凄いが、ここの桜も素晴らしい眺めです。と同時に本殿から別の神殿への渡り廊下の長さ、この周囲に咲く最高の桜の並木も驚く程目が奪われます。

凄いでしょう~~^^
イメージ 15

胡さん親子もご満足ですよ(^^♪ 少し逆光でした、ごめんなさい^^
イメージ 16

吉備津神社を後にして少し時間あるので、もう一か所行こうって事に。備中国分寺
イメージ 17

少し曇りつつ夕暮れに入りそうな時間、少し残念でしたが立派な寺院でした。桜も満開、そして遠方(姫路)より絵を書きに来られており、無錫人も興味あってか、日本語できなくても話しかけていましたね~日本の方も親切に一緒に写真を撮って頂けました。
イメージ 18

そして、観光1日目は無事に終了です。岡山市内のホテルへ戻り、少し休憩しDENSANが準備頂いている花見用の弁当(ちらし寿司)とお酒類が届くまで、お部屋で休憩頂き、6時頃より再度集合の上近くの後楽園にて桜の下でお花見です。
イメージ 19

皆さん、桜を満喫され、またお花見のお弁当やお酒に酔いしれつつ大きな歓声を上げて楽しんで頂き、案内出来た私たちも嬉しく思いました。
(この裏方を近ちゃんとDENSENさんと教え子の赤城さんの連携プレイが素晴らしい)
日本でのお花見(夜桜)が非常に印象に残ったと思います。

夜桜を見入っておられる皆さんです。右側、4歳のチビちゃんが皆さんに「謎々」を問い掛けて、答えを得ている様子、ま~皆さんもチビちゃんも良き思い出でしょう。
イメージ 20

そして、無事にこの晩は終わり?と思いきや、もう1件のトライが御座いましたよ。
それは、昨日私と近ちゃんとで岡山にある自然温泉を行った話をされたら、是非行きたいとの事です。3~4人と思っていたら、2人を除いて皆さんが行きたいと言います。結果、1BOXは帰したので、タクシーを呼んで行くことにしました。
桃太郎温泉 http://momotaro-hotel.co.jp/

ここで、皆さんに浸かる時間を聞けば2時間欲しいと言います、え~それは多すぎでしょ~1時間に短縮して、了解されましたが、結果皆さん温泉の効果もあって「疲れた~」と言って、上がってきましたよ。チビちゃんもハシャイデましたね~

これも岡山での良い思いででしょう~私達から見て決して綺麗な温泉地とは言えませんが、しかし温泉は源泉本物ですし、効能も高く私個人は身体が火照って困りましたよ。皆さんも同様だったと思います。初日観光の疲れもとれたことでしょう~

参加されなかった2人の理由は、お母さんが眠れなかった様子で早めに眠りたいとの事でしたあ。無理にお誘いは出来ませんでしたが、逆に温泉で疲れを癒しよく眠れたのかもしれませんね~~

1人にお聞きしましたが、中国の温泉は水着を着て入ります、日本はすっぽんぽんに驚いていました。日本の温泉は綺麗だと申されていました、中国のニセモノ温泉?は汚い上に何が入っているのか判らないのだそうです。
そして、お風呂で煩い事だろうと気にしていましたら、おばさんに怒られたそうです(爆笑)残念ながら桃太郎温泉での写真は御座いません。
http://ww81.tiki.ne.jp/~spa-momotaro/

本日タクシーでホテルまで戻り、明日出発時間を伝え、近ちゃんと自宅へ戻りました。実は、桃太郎温泉は近ちゃんの自宅へ帰る通り道(半分程の所です^^)ですよ。

はい、今日はこれで無錫隊の観光は無事に終了しました~~お疲れ様~~




moeginojijii at 19:03

2016年04月14日

そろそろ、無錫人の日本の旅を報告しろとの要望もあり、今日から綴って参ります。

当中国無錫人グループ、日本への旅行については岡山の友人(近ちゃん)が過去より親しくしていた無錫の友から、岡山へ行くと同時に関西(京都・奈良・大阪)をゆっくり観光したいとの要望からだそうです。

と言うのも、私は以前より無錫の中国友が居る中、無錫にて在住の日本人の方が無錫を紹介するBLOGにて、近ちゃんと知り合いましたが面識は有りませんでした。

近ちゃんは年に数回、仕事も含めて無錫へ行かれており、また友人も沢山居られます。昨年11月一緒に行きませんかと誘われ、面識有りませんが私は成田から、近ちゃんは岡山から、そして上海で合流(初めてお会いし、ニイハオでした^^)
そして、当日から無錫の友人が集まって歓迎会を開いて頂き、近ちゃんに連れらえて無錫観光、無錫の友が休日には蘇州・周荘へ車で案内頂くと同時に、上海蟹も頂けました。其処まで歓待頂いた訳で、今年日本へ来るとの計画をお聞きし、近ちゃんからも10名+4歳児=11名を1人では厳しい、応援要請もあり、お世話に成って行かない訳にはとの思いから、私は3/31夜行バスで岡山へ向かいました。

20数年ぶりの夜行バス、老体には非常に厳しい経験ですね~~^^当時の紹介サイトは以下の通りです(ご参考)
http://blogs.yahoo.co.jp/nobu53jp/36091444.html

そして、4/1夜 無錫友観光隊を迎えます。
その日(3/31)の午前中には、二胡の演奏者の田川(DENSEN)さんの教室へ行き、其処には広い畑もあり歓待の準備に。
DENSENさんは中国哈爾濱出身、日本帰化され二胡演奏並びに指導教室の運営等活動をされております。
二胡演奏者DENSENさん(中国出身岡山在住):興味あるかた是非ご覧ください。
http://park20.wakwak.com/~niko/index.html
又は私へメールにて連絡願います。yongtian74@gmail.com 

二胡教室横の畑にて「バーベキューにて昼食会」を予定なもので、コンロの組み立てや、近ちゃんと買い物をお手伝いし、準備に余念なく確認の上、その後岡山空港へお出迎えしました。(先日紹介済)

岡山国際空港、最終に近いので人も車もまばらでした。


中国からの飛行機は遅れています。
イメージ 1

今回11名ですが、ご夫婦の2人は1日前に到着済、1日後に帰国です。従って、4/1お迎えは9名です。ここで早速中国秘話を、本来4歳のチビちゃん入れて5人家族ですが、後で聞いた話ですと、もし飛行機が墜落した場合家族が絶たれるので孫とお爺ちゃん夫婦と別れて搭乗したそうです。(確かにそうですね~~)日本以上に血族や親族を重んじる民族の現れですね~~

その日は皆さんをお迎えし、トランク類や大きな荷物は、DENSENさんの軽トラック(近ちゃん運転)にて、他はDENSENさんの乗用車+1BOXカー(近ちゃんの会社の同僚が勝手でてくれました)で、ホテルまでお送りしました。

今日、飛行機到着20時30分予定でしたが、21時13分着でした。結果税関を通過して出て来られたのは22時過ぎでしたもので、ホテルも22時迄でしたので遅れる連絡を入れておき、問題なく岡山市内のホテルへお送りしました。

初日として、皆さんお疲れでしょう~ゆっくりお休み頂き、翌朝はホテルを9時出発とお伝えして、近ちゃん宅へ戻りました。

今後の報告をご期待願います。


moeginojijii at 12:44

2016年03月31日

今朝も寒かったな~との認識ですが、昼間は歩くと汗が出るほど暖かい日です。
そして、我が家の庭?公園にて桜を撮りました。
イメージ 1
まだ三分咲き程度です、中には1分程度の桜も有ります。来週土日が満開でしょうかね~~
イメージ 2
今夜から岡山へ向かいます。午前中にはデパートへ土産を買いに向かいました。その際、目的の品が売り切れ~と申されて、午後入荷されると聞きましたが、本来同じ品でも3種あります。①常温品、②パック冷凍品、③常温パック品、ですが、店の方も常温品を目的だと思われて、売り切れたと・・・・・遠路への持参する土産と伝えると、パック品なら御座いますと申され、購入できました。

その後、娘と家内と3人で昼食を、新開店したインドカレー店へ、ランチ900円(ナン食べ放題+カレー9種より選択+サラダ+飲み物:私はコーヒー)味はgoodでした。
イメージ 3

明日からは無錫の友をお出迎えの為に岡山へ出向きますが~岡山の友とご家族に大変ご迷惑をお掛けする事が気になります。(家内からも良いの?ご迷惑掛けない様にと注意されています)

当分(10日程)、アップはお休みになります。宜しくお願い致します。



moeginojijii at 14:34

2016年03月24日

その寒い中、我が家の庭?へ桜の確認したところ、部分的に咲き始めております。
この公園には中央に一部咲いているのが見えますか?(笑い)
イメージ 1

ここでは、テーブルもあります。昨年には部分的に改修もされ綺麗になりました、しかし木製のテーブルと椅子はそのままです。腐ってしまうので腐らないペンキなどで施しは出来ないものでしょうか??

公園内部の桜をチェック、樹に寄って咲いているものと違いはあります。
イメージ 2

見ごろは1~2週間後がよさそうです。4月の9日10日ってところかな??
イメージ 3

満開時には写真を沢山撮りましょう~~改めて紹介しますよ。^^


moeginojijii at 15:11

2016年03月20日

今朝は、パンが無いとの事で、早速ガストへ行きました。

朝食セット399円(2個の目玉焼き僅かなサラダ+パン1枚+スープ+ジュース+コーヒー飲み放題)・・・・スープ飲んだ後、空っぽだ^^ コーヒーは最後に
イメージ 1

ケチャップの付け方が、汚いって言われてしまった。ほっとけ!!

昨日の気候とは違って、寒さが戻った感じですね~~
桜の開花は遅れそう~~?(遅れて欲しい^^)個人の願いですが~~~

何だか良く分からないが、昨夜ジャンクタブレットを4台も落札できた?してしまった?・・・・・落札4台合わせて総額1万円未満(但し、治せるかは腕次第)

4月には中国から友が部品持参で訪日して貰う予定なもので、来月は忙しくなりそう~ipadのコネクターの破損も多く、それを修理は難しい、チャレンジしようと思っている。其の為には、深センへ出向いて部品を見定める必要がる。友に頼んではいるものの、深センの友が判断できない。写真を見せても同じような物にしか見えない。

また、同機種にも数種のコネクターが存在し、機種ごとに全てが違う。ま~現地で自分の目で確認して購入するしかなさそう~~そして、友に教えるしかない。



moeginojijii at 11:18

2016年03月17日

私の知人である県議、1月に北朝鮮と思えるサイバー攻撃があったそうだ!!
最近、新聞紙上にて公表されました。個人的にお聞きはしていたのですが・・・・
http://www.sankei.com/affairs/news/160314/afr1603140006-n1.html

しかし、ここまで及ぶとは想像すらしなかったのですが、もう許せない。
日本の特殊部隊や精鋭部隊にて拉致被害者を奪還すべきだ!!と言っても考えている議員や官庁職員は居るのだろうか?

米国は原爆・水爆・大陸弾道弾の恐怖を払拭すべく、国民や同盟国や周辺緒国等へ納得させる意味も含め演出しているだけだ。現実には北朝鮮は益にはならない。

個人的に伝えたい、県議への被害や危害が及ぶ恐れはないだろうと楽観的なのだろう~。しかし、現実に起きた後に騒ぎ出す、。その前に対策や警護をすべきではないだろうか?(これは、個人としてのお願いでもある)。





moeginojijii at 15:27

2016年03月15日

昨日から夜迄の横浜は大雨でしたね~~

今朝は快晴、早速外で朝食しようと奥方を誘って、いつもの駅前のサンジェルマンへ行って参りました。いつものモーニングセットです。
イメージ 1

久々に行きましたが、新しい店員さん(2階はおばちゃんが主)が研修中?
慣れないのでゆっくり々としています。ま~仕方ないですね~~

ただ、気分悪くしたのはコーヒーの量が少ない事です。(些細な事ですが随分違う)
カップに9割とは言わないが、8割以上は入れて欲しいものです。

今日の景色は最高ですが、窓の景色に何かが無くなってます?何でしょう~~^^
イメージ 2

見通しが良いですね~~!!実は緑(秋冬は黄)が有りませんね~~よく見て頂くと銀杏の木が枝は殆ど切られ、1/3以上はカットされていますよ。

でも銀杏は生命力あり、春には芽が出てくるでしょう~~
その足でコンビニに商品の引き取りへ行きました。実はヤフオクにて落札した商品を「はこBOONmini」で配送依頼しました。配送日数は掛かりましたが、大坂から500円で届きます。近くには3件のファミマが有りまして、毎回使ってます。

その足で、久々に池へ行って参りました。
イメージ 3
最近、左の”キンクロハジロ”と言う鴨系も飛来してます。今まではマガモやカルガモが主でしたが、新しい鴨も増えて50羽近く居ますよ。

写真右のバンも定着し、この池に住みついております。
そして、鳩たちも数十羽居ます。慣れっこで寄ってきて餌欲しさに突っつきます。




moeginojijii at 12:51

2016年03月10日

表題で、何を思い浮かべましたか??

先般ipad修理時の際、部品の購入をAmazonへ発注する事が多くなりました。
何故か?、Amazonはグローバル企業でして、何でも売っちゃいます。最近、巷でも話題になった「坊さんを派遣する」・・・・要はレンタル派遣料を販売しています。

で、今回ipad2のジャンク品にて部品が必要になり、物は電源スイッチとボリュームケーブル(フイルム式に小さなスイッチや照度センサー等付いている)は少し特殊でして、結果2種類ありました。通常の物は手持ちがあり、また国内で購入可能です。

しかし、今回のは少し異なりまして販売先が見つかりません。結果、Amazonに見つかったのですが、少し特殊だけで、中国からの送料込めると普段の3倍します。

しかし、無い限り修理は完了しません。注文した結果納期が2週間も??
イメージ 1

結果届いたのは中国深センより、しかし注文品とは異なった物が入っていた。
右に示す通り上の品が欲しいが、下の標準品が届きました。何だよ~~10日も待って間違いかよ~~Amazonへクレームメールを出すと、そのまま販売した店へ転送するだけ(責任関与しない態度か?)

返事のメールが販売店より届きましたが、理解しがたい日本語です(パソコンへ翻訳した日本語だろう~~) 
私は怒って、中国語で間違ったのはお前の店だ、先ずは謝れ、ミスを認めろ、返金か交換しろ、日本語の意味判らないので中国語で返事よこせと書いてやった。返事は以下の通り(元は私の文書で)と厳しく書きました。


------------- メッセージはここから -------------
你好。实在抱歉。由于工作人员不小心,把产品弄错了。我已经给你全额退款。请注意查收。
由于退货的运费太高了,你不必把产品退还给我。同时,如果你还需要的话,请重新购买。
我们会发送正确的产品给你。我注意到你留下了一个差评。麻烦帮我们删掉。
负反馈对我们的业务将带来巨大的影响。
一直以来,我们争取做到对所有的客户提供最好的客户服务和购物体验。
你的肯定是对我们工作前进的动力。所以希望你可以删掉,我们会做得更好。
最后,对你造成的不便,我再次向你道歉,请原谅并删除差评,谢谢你的理解

!--- 元のメッセージ ---miyi-Amazon返信文書、
言っている事が判りません?
(回信文件,不明白说的事?)

商品を間違ったのは誰ですか?正しい品を送ってくれるのですか?
(弄错了的是商品谁吗?送正确的物品吗?)

中国語で良いから、判る文書で返事を下さい。
(用中文因为可以,明白的文件请给我回答。)

発送ミスはmiyi-Amazonです。認めなさい。
(发送失误是miyi-Amazon。请认可。)
 私の要求を網羅した内容です。ミスを認め陳謝し、全額返金します、
返却は送料が高いから必要ない、
もし貴方が同じものを求めるなら今度は間違いなく送ります。
だから注文してください。と、申してますね~
以前、お願いしていた中国深センの友達に調べさせたら、
他の店に有るので別の店で買いましょう~序に他の部品も頼むことにした。
安い店は10元(190円)で有ると言います。
ただ不安は本物ではなく使えるか?機能的に不安だ。
ただ、返却しなければ~と言うと、文書には返却する必要ないと書いている
から貰っとけば良いと言う。そこが日本人として違うんだよな~
全額返金され、無償で貰うのは気が引ける、今度中国の方に持参して
貰ったら持ち帰って貰い、店に返却する予定です。
今後は、この様な事が頻繁に起きるのでしょう~!!
でも中国を外して求める事は出来ない、日本の生活資源供給先の中国で
成り立っている訳です。
誠心誠意を教え、受給の共有を図らないと成り立ちませんね~
とりあえず、深センの友に購入したいリストを提示し、価格を調べて貰ってます。
今度来日する友にも、出発前に深センから届けるので持参して欲しいと伝え、
了承頂いている。修理が遅れるが仕方ありませんね~~^^



moeginojijii at 16:54

2016年03月08日

2014年3月8日9時過ぎに香港空港へ入ると、大型画面に人が群がっている?
画面を見れば、マレーシア航空機失踪との表示がなされていた。朝でもあり意味が理解できなかったが、1分後には航空機墜落??って理解しました。

早速、JALのカウンターへ行き、指定の便は飛びますか?と聞いてしましました。
返事は、予定通りのフライトを準備しております。

3/1に香港について、中国の友が迎えに来てくれていて、直ぐさま深センへ、そこから友の住む東莞市へ友の車で向かいましたが、ナビが付いて無く一般道をスマホのナビを見て行きましたね~~^^

その日(3/1)は新疆駅にて殺傷テロ(多くの方が亡くなった)が起きていた、翌々日には友の事務所の隣が爆発したのでした。これもテロか?と思っていたら隣の会社の食堂の厨房のガス爆発で1人死亡し10数名負傷事件・・・・

ま~私が中国へ行くと、なんらトラブルやアクシデントが有りますが、こんな大事件は初めてでしたね~~!!マレーシア航空機は未だに発見されていません(残骸の一部らしきものは見つかっている様です)

今日は久々に、10割蕎麦を食べたくて(店は初めて)行きましたよ。
イメージ 1

散歩時に、以前より行こう行こうと言う割に行けないまま、今日は行って来ましたよ。
近所のT坊店と比較しては良くないでしょうが、店の雰囲気・明るさ・等々みても大差かな?(怒られますが事実でしょう~)

では、蕎麦の味は如何な物か?食すと若干太目でしたが風味も香りも充分、そして出汁が濃くなく(辛くない)柔い・甘い?と言うのでしょうか?美味しく頂けました。
イメージ 2

今日は”ランチ天丼セット”でした。1,240円(税込)にて、小さめだが天丼(海老・しそ・茄の天ぷら)と小ざる蕎麦、突き出しと揚げ蕎麦サラダに最後はデザートに蕎麦餅には黄な粉を付けて頂きます。

いや~満足ですね~~若い人には少ないかも?しかし私共には充分で美味しく頂けるランチは最高でしたよ。席は、4人テーブル1席+2人テーブル3席、カウンターは5席程でしたかね~~メニューには獺祭のお酒(冷酒:1合1,000円)種々ございます。一度夜行くべきでしょう~~


moeginojijii at 17:11

2016年03月02日

イメージ 1

今日のお昼ご飯、家内が娘と出かけた為、久々に自分で作りましたよ^^(いつもはレトルトが色々冷凍庫にあります)
野菜は人参とキャベツのみ、味付けは塩少々・お酒・みりん・ダシは少々シャンタン(これしか無かった?)、そしてオリーブオイルで炒めます。最後に、ケチャップを絡ませて完成、ソーセージ無しの単なるナポリタンじゃね~か(苦笑)でも、粉チーズと激辛のスパイスを入れて美味しく頂きました。カップは牛乳です(笑い)
*焼きソバではありませんよ~~^^

それから、ipad2を3台入手し修理しています。1台はガラスは破損し何も映らない??原因はバッテリーが駄目でした、ガラス交換で無事に復旧です。
イメージ 2
完成が上の通り、最近ジャンク品も安く入手できません(原価が高い)販売も多少高くなりますね~

2台目は、お子さんが落下させてガラスが破損と同時に起動しなくなりました?ううん?落下で起動しなくなった?う~~ん、でも入札ですから安くならない。
何んとか落札できて、入手したら表面のガラスはバキバキに割れてます。
イメージ 3

割れているのと同時に、バッテリー充電すれば起動しましたが、恐怖のパスコードにてロックが掛かっています。これは、難しいな~!!初期化しようとしても上手く行かず、裏技を探して何とか初期化でき解決しました。今はガラスを待っています。

3台目は、ヤフオクにて電気入らず内容不明との前提で落札、こんな状態だと意外と安価で落札できますが、危険な場合も多いです。例えば中央処理ボード不良だとどうしようもないですね~その本体は以下の通り。
イメージ 4

本体を開いてバッテリーを充電すると起動しました。^^good、しかし液晶不良の様な異常動作します。それは、液晶がバックライトが点いたり消えたり?何故か?
その原因はやっと判りました。右側にフイルムケーブルに照度感知する部品が点いているのですが、その部品の不良です。交換の為一体型部品(照度部品にボリュームや電源スイッチケーブルが繋がっているものです。

ちょっと特殊でして(ipad2の普通はA型ですが、このipad2はB型でした)部品1個が1,000円近くします。注文したが中国から発送らしく、来週の到着予定。中国へ行けば200円程度、以前はA型を80円で購入しましたよ。

送料があるとは言え、100倍ですね~~

以上の通り、全て解決できました。完成後はヤフオクにアップして販売します。





moeginojijii at 18:53

2016年02月28日

本来、個人の中国行き計画が変更になりOB会へ参加して参りました。
ま~当時の同僚でもあり若い年代で66歳2人、それ以外は高齢者~ですが、毎回の幹事役を担当頂く”大日本****会、会長”は知識人な上に、色々お調べ頂いてご報告頂ける、ま~どちらかと言うと「右翼?」「真っ当なヤクザ?」

それで、今回は米国の大統領選挙のスーパーチューズディに関する米国各州の名前から人口~有名な出来事や有名一覧(よくもま~お調べ頂いたものだ~)
イメージ 1

毎回、色々雑学王とも言うべき”会長”さんです。この一覧で何が判るのか?州名n言語は何か?内19州の名前はインデアン語だそうです。他は英語やイスパニア語だそうです。日系人口や平均所得、大統領選挙人数、特長や出身者等詳しく明記されています。因みに貧困率は、14.3%(世界第2位)何ですね~~多少データーは古いが貧富の差が凄いのでしょう~~

他の方々も、個人で調べた、又は実益を兼ねて日本鉄道全国制覇中と記録を持参され、後少しだそうです。私は、親父が戦争前にが海軍所属時の隠れての写真撮影資料、並びに本物の軍票(コピー)を持参しました。ま~見た事の無い方ばかりですから、その雲表には戸籍から家族含め、びっしりと経緯・資格・昇格・寄港地も全て記録されています。徹底した管理がなされていたのですね~~(公表は控えます)

当時の出征時の写真も有りますよ^^宴も無事に終了、次回は6月頃とか?!


moeginojijii at 13:26
ギャラリー
  • 詐欺メールが頻繁にきますね~
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 昨日は中国人の友のお供でした^^
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 先日のランチは「たまプラーザ」にて
  • 爺の晩御飯用に仕入れた冷凍弁当^^
  • 安物のPCウイルスソフトに異常が??
  • 昨日爺一人で散歩兼買い物でした!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村