にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

OB/同窓/懇談会

2018年06月21日

昨日は月例会でして、その前に会場の近くに住む旧同僚と会う約束してコーヒーで懇談しました。旧同僚ではあるのですが、会社勤務中に深い交流となったのは互いにホームページを作成し運営している時期だったかと思います。

本来知人はシステムエンジニアさんで、ハード・ソフトには非常に詳しい方でして色々教わったものです。そして趣味も多種多様に今でも継続されておられます。
知る限りでは、卓球・自転車・声楽・楽器・水泳・外国語・ダンス・カラオケ・旅行(18切符)・パソコン・スマホ・Excell運用プロ級・他、、、、凄い^^

私は及びませんよ^^ そして爺が会社を早めに退社する話をした際別の会社で勤めておられた会社へ誘われ一緒に勤務もさせて頂いた上に、奥様も卓球をおやりで夫婦で一緒に食事や卓球も、また互いのご自宅へ遊びや一泊での懇談も行う間柄です。

二人は旧会社のあるOB会に参加しておりますが、都内まで行く距離と大勢で会話が行き届かず少数でやろうかと意見が一致し、今年4人で懇談しました。ま~時間を忘れる程に楽しめた思いです。是非近い内に開催しよう~って事に^^
そんな約束をして別れ、爺は爺婆会の居酒屋へ向かった訳です^^

そして今日の爺婆会(白砂会)は2名欠席にて7名で開催です。今月報告者より日本の任侠について4ページの内容、今月は別途報告も、先月合宿時のトランプを持参された際、トランプの語源や内容を調査され報告が、プラス幹事から最近の出来事を「ぶつ草」との表題で報告です。ま~盛りだくさんでしたね~
イメージ 1

本来の幹事からの報告もございます。「風に吹かれて」ま~軍事を個人的に好み戦争を肯定化?太平洋戦争は日本が追い込まれて仕出かした事、ま~事実ではあるが犠牲が大き過ぎた事実は日本の責任である。
イメージ 2

いつも楽しみにしているのですが、今月面白いと思ったのは日本国の対外資産が1000兆円を超えてる話と3月期決算報告で売上額500兆円超え(トヨタ30兆「利益2.5」・ホンダ15兆「1.1」・日産12兆「0.8」・スズキ4兆「0.2」=61兆「4.6」車の4社で稼いでいる。その他建設や商社等見れば、凄い回復であくまでの上場740社の総計であって、日本には全上場では1300社あり、総額計上したらどれだけあるのだろう~~?

確かに厳しいと言われる時代ではあるが、日本企業の努力が成果を出している。そう世界の国を比較すると日本の海外資産はNo-1ですね^^ ただ個人的に気になるのは国債などに借金が1000兆円を超えている事、政府は海外の借入れは無いとは言うものの、借金は借金であり返却すべきである。

国際的に苦しい国家は沢山あります、世界的見方は総GDPに対して債務と対比しています。抜けてトップの①日本2.36倍、②ギリシャ1.81倍、③レバノン1.52倍、④イエメン1.41倍、⑤バルバドス1.32倍、⑥イタリア1.31倍、⑦エリトリア1.31倍、⑧ガーボヴェルデ1.26倍、⑨スーダン1.26倍、⑩ポルトガル1.25倍・・・参考⑭アメリカ1.07倍、

等々、単純には比較できないが、年間のGDBとの比較であるが日本以外は他国からの借金である上に自国の産業として稼げるベールが無い上に、公務員が多過ぎるなど改善要素が難しい。中国は現実的に公表されない部分が多く、現実的には厳しい台所だと思えます。一帯一路の推進で投資支援が多く、国が稼げている今は良いが、中国の工場は海外へ移転しており今年以降苦しい領域だと思える。

爺が報告するお話ではありませんね~~(笑)



moeginojijii at 11:54

2018年06月09日

一昨日は、旧勤務会社時代の同僚及び上司との3人での懇談、同僚は40数年ぶりにお会いします。そのお2人は旧石器時代の人種らしく、携帯も保持しない主義らしく、つまりは文字が見づらく操作が良くわからない事が最大の理由であり、単なる個人のエゴでしょう~~(笑) 

多少ともその様な理由で持たないと申されますが、現実社会ではデジタル機器の活用する事は時間の厳守、連絡の迅速化、ロスの軽減、存在の意義等々を放棄された人々ですね(これは、70歳代で利用する方々の意見)

さて、当日新橋駅SL側でと約束しました。とは別に、SNSで知り合ったオジサン(3年先輩)ともその前にランチを約束し、その方と2時間以上も楽しく懇談し、旧同僚と会う約束時間の10分前に、友と少し離れて待ちましたが、其れらしい御仁らしい方はいますが、目的の人ではなさそう~、同時に3人集まれば判るでしょう~

約束時間には友は別れ、約束時間を過ぎる頃、其れらしい御仁が、ひょっとしてと思い近寄ってゆくと、彼も気がついたのか手を上げて名前が出ました、しかし上司が来ません、やはり15分遅れで連絡も無いし連絡の入れようが無い、ま~困ったものです。(この様な場合、携帯やスマホがあれば連絡つくが、待つしかない)

15分後に無事に会えて、近くの居酒屋で懐かしい懇談会でした~

16時半過ぎから20時頃まで、各自1個のつまみで飲んでいましたね~~^^ 悪いので追加で2品ほど、20時半頃には出ましたよ。

コーヒーでも飲もうと思っていたが、入ったPRONTは地下でして店はバーでしたよ^^ 少し疲れ気味の爺達でした(笑)
イメージ 1
(モザイクだと気持ち良くないですね^^)

3人合計年齢218歳、40年前当時の時代の方は身体に色々問題を抱え、お酒を飲む事も出回る事も出来ないのが一般的だったと思いますね^^

ま~長生き出来れば良い事も沢山出会え、元気な姿を見せれ会えると思いますね~~次回も元気にお会いできる事を期待してお別れしました。

昨日は飲んだ翌日ですが、気分良くお目覚めです。婆さんは卓球サークル日につき爺は1人で散歩ですが、婆さんから”やよい軒”の無償食事券あるから行ってきて」と言われ、最初は断ったが 折角だから貰って昼過ぎに散歩へ出向きました。

今思えば、婆さんがせっせと貯めていたチケット(5食分で1食無料)
イメージ 5

今日の散歩では、公園の雛を探しますが見つかりませんね~、周辺の景色は天候も良く最高ですよ。公園ではワンちゃん連れたおじさんが1人、日陰で休憩されていますね。
イメージ 2

公園の桟橋には誰もいません、お昼時間でもあり炎天下、野鳥もいませんね!!
イメージ 3

近くの紫陽花の咲いてる場所へ、まだ満開ではありませんが苗も多く綺麗です。
イメージ 4

折角ですから、紫陽花をご紹介しましょう~~
イメージ 6

紫陽花にも色々ありますね~花びらの違いや色も、白~青~淡いピンクなど
イメージ 7

ここの場所は木々の公園となっている土手の側面に植わっているんです。
イメージ 8

散歩を忘れては行けませんね~~
イメージ 9

周辺にお住まいの方ならお分かりでしょう~~^^ 環状4号線を駅へ
イメージ 10

そして目的の”やよい軒”到着です。婆さんから貰った無料件を提示して、これ使えるの?と問えば「はい、大丈夫ですよ」との返事です。”から揚げ定食”を注文^^

2時半前でしたが、席が空いてないほどでしたよ!!若い方がカウンター席を立たれたので、その席へ座れました。
イメージ 11

この店、ごはんお代わり自由なんですよ^^刻みのおしんこもあり、以前はお代わりしていましたが最近はごはんはお代わりしません。お腹が出てくるばかり(笑)

ご飯頂くと歩くのは続きません、そのまま帰宅しました。

歩いた距離:5.7km、歩数:9,142歩、上がって階段:4階、だそうです(iphoneヘルスケア)


moeginojijii at 10:14

2018年05月25日

今朝(22日)爺達は6時頃には起きだしタバコを吸われるので起きました。箱根の宿泊所は静かなのですが、建屋のそばには小川が有るようで水が落ちる音が聞こえます。新緑が綺麗ですね~空気も最高です^^(部屋からの写真:右は拡大写真)
イメージ 1

イメージ 4

朝食は7時半、平日ですから2組8人の宿泊客のみ、すぐさま食堂へ!!朝食も豪華ですね~~お鍋は湯豆腐、とは別に納豆もありまして、ご飯2杯も頂きました^^
イメージ 2

食堂の窓から見える野尻湖と新緑の山々に青い空、富士山は右方面でして、この宿泊所からは見ることはできません。この下の部分に駐車場があります。
イメージ 3

今朝も最高の晴天ですね~~少し暑いかな~~
早速バス停へ、バスは8時27分発(早朝時間のバスは大涌谷は通行禁止で通れません)野尻湖は近いのですが、結構急勾配の地でして歩いて上がって来るのは大変です。
イメージ 5

バスは予定通り来ました。始発は野尻湖だと思います、誰も乗っていませんでしたが2つ先の途中で1人が乗車(左に写っています)、そして途中から外人さん夫婦が乗って来られ最後の小田原まで行かれました。
イメージ 6

そして無事に小田原駅には1時間ほどで到着です。そうそう、朝早く幹事さんの電話が鳴り、欠席だったドクターからでして、今日の途中から参加する内容です。

大磯駅にて11時に待ち合わせる約束をされた様子、大磯から5人で散策です^^
時間もあるので、小田原駅前のコーヒーショップの「PRONTO」にて、9時半過ぎだとサラリーマンも見当たらず、空いてます。2人がタバコ吸うので囲われた喫煙席室へ入り込み、ワイワイと会話(周囲は煩かったでしょう~)
イメージ 7

小田原で休憩し買い物を済ませてJR東海道線にて大磯駅へ行く事に、小田原10時40分発にて15分で到着します。丁度良いですね~~

この暑い炎天下を散歩では土産が傷むので爺は買うのを止めました。
幹事だけ土産の買い物、3人はトイレへ、戻るとか幹事が居ません、何も言わずにトイレへ来たもので幹事は3人が駅へ入ったと思ったらしく、改札口先で待っていてくれましたた^^ 小田原から15分で大磯駅に到着です。大磯駅のホームです^^
イメージ 8

爺は大磯駅には初めてだと思います。
イメージ 9

其処にはドクターが待っていてくれました。小田原駅のプロンプトで休憩していた際にも幹事に電話が入り、何処に居るの?と言ってるらしく、幹事は「駅に11時と言ったでしょう~」ははは、互いに会話を確認せず食い違いです(^^♪

メンバー5人となり、早速吉田邸へ向かって歩き始めました。駅から国道へ出ると其処には文化財が^^ 大磯 ”鴨立庵”へ
イメージ 10


イメージ 13

入場料300円、広くは無いが由緒ある場所らしく入り口には特長ある大木も^^
イメージ 11

まだ歩いて10数分、休憩するほどの疲れではないでしょう~~^^
イメージ 12

さて、僅かな休憩も終わり吉田邸へ向けて歩きます。が、直ぐそばには大磯町町役場があり、そこで観光地図を頂きます。(拡大して確認ください)
イメージ 14

大磯駅及び大磯町の地図です。吉田茂邸へや約2km以上ありますね^^
イメージ 15

国道1号線を爺婆は歩きます。この並木道には松林もあり日陰は助かりますね~

そこでドクターよりご教授、国道沿いの海側にある松は黒松、山に有る松が赤松でしてマッタケが生まれるのは山にある赤松だけだそうです。

そして途中から海岸線を歩こうと方向を変えました。遠方には大島が・・・・
イメージ 16

そして国道1号線バイパスに沿って歩きます。動画を撮りました

そして道路を右へ曲がって吉田邸へ向う際、富士山が迎えてくれました^^
イメージ 17

そして吉田茂邸へ公園は無料ですが個別の吉田邸は入場料500円でした。

イメージ 18

建物は再現されており綺麗な家屋です。
イメージ 19

昔のままを見たかったな~~
イメージ 20

此処には歴代の著名人が多く来られたのでしょうね~~
イメージ 21

お庭には多くの木々や草花に竹林です^^
イメージ 22

庭園を出てバス停へ向かいます。歩き疲れているのでバスに乗りますよ^^
そして、バスは直ぐに来ました~~ラッキー^^ バスはクーラーが利いてまして降りたくないな~~
イメージ 23

僅か10分程度で大磯駅に着き、駅前でランチを頂きました。皆さん横浜方面、我々婆さんと爺は藤沢駅で乗り換えです。
イメージ 24

そして、婆さんと藤沢駅で小田急線へ乗り換え一路帰宅です。藤沢駅で皆さんとお別れしました。婆さんは方向音痴でして、乗換えなど不得意で藤沢から急行電車で新宿行きだと目的の乗り換え駅で降りれば問題なく解決するだろうから~~

しかし方向音痴で海外へ1人旅(ツアーですがー^^)をする婆さん?個別旅行で一緒だと迷子になるだろうな~~成都へ行った際の1人が公園で迷子になった事を思い出して、ブフッって吹き出しましたよ(笑)

これで1泊2日の爺婆会の合宿は終了です^^

長編文をご拝聴賜りありがとうございます♪


moeginojijii at 06:40

2018年05月24日

21日(月)は定例爺婆会の合宿研修日でした、集合場所は小田原駅大提灯下にて14時で、爺は早めに家を出て小田原にて昼食を採り待っていたら他3名だけ?幹事に確認するも、そうです今日のメンバー4人だけですよ~~少数で楽しもう~~

考えてみれば、メンバー9名ですが3人が大病され休会経験者、3人は無理だな~とは想像していた。2人について幹事には事前に連絡が入っていた模様です。

そして小田原は北条家が納めていた地、豊臣秀吉が最後に攻め一夜城を築いて北条家は城を空け渡した逸話がありますね^^駅前の写真。
イメージ 1

そして、皆さんご存知でしょうか?二宮金次郎がこの地の生まれである事を!!
イメージ 2

早速、駅前のバスセンターより西武バスにて出発~~乗車数は僅かですね^^
平日ですし、小田原駅前から箱根湯元経由の経路、箱根湖尻行きでしたが、観光の方も時折乗り込まれ、住民も少しの乗り降りはございました。
イメージ 3

この急勾配の山道箱根街道をバスがエンジンの爆音を轟かせて走ります。我々最後部分に乗ったものでエンジン音が煩いこと^^ 窓を開けて自然の風を受けて走り続けます。ま~~久々に最高の気分を味わいました~~

途中、大涌谷近辺で富士山が迎えてくれました。やはり雄大ですね~~
イメージ 4

大涌谷迄来れば、後は下るだけの山道ですね。そうそう、大涌谷近くの山道の一部が木々が枯れ禿山状態に、そこでは湯煙が出ていました。と言う事は大涌谷の火口部分がその地に噴出している訳でしょう~ハワイのキラウエア火山の溶岩の亀裂が出ている様に、実態は異なるのでしょうが、何時噴出すかも知れませんね。
イメージ 8

これから下りですから、10数分で目的のバス停に着きました。
イメージ 5

下車するバス停は「大石」駅です。丁度、教団幸福の科学の施設前です、が其処に泊まる訳ではございませんよ(笑)其処から3分程度横道に入り直ぐです。
イメージ 6

目的の施設はこの建物です。爺は昨年以来2回目の訪問となります。ここはメンバーの1人が勤められた会社の厚生施設、お安く利用させて頂けます。

入ると、スリッパが8個置いてあり、我々4人とは別に4人が宿泊予定なのでしょう~
到着後夕食は18時なので、お風呂に入って、約1時間ほどあるものでメンバーが昨年中国旅行された際、トランプが安く売っていたのでゲームで遊ぶことに^^中国製ですから、欠品か同じものがあるのでは?確認の意味で7並べから^^
爺もトランプするなんて何十年振りかな~~

18時、食堂に行くと、ま~今回も豪華絢爛です^^ 写っていませんが以下の他に野菜の天麩羅も付いてます。食べ切れませ~~ん。
イメージ 7

一部頂いてます^^ これでビール飲んで焼酎のお湯割りも^^ 昨年キープしたボトルが保管されてまして、割安ですね~~最高~~

夕食後、カラオケルームにて勉強会。なのですが~今回はお姉さん担当~何だが~資料は29枚もあり、内容はアメリカの歴代大統領の詳細な説明です。
本来1時間の発表に後は質問なんですが~~発表が2時間でも終わりません。当人は拘り過ぎて、資料を書き始めるとあれもこれもと盛沢山になるのは判るが、纏める事が不得意なのか?割愛して発表する事も不得意はお姉さんです。

終わって最後には、資料を纏め直すって事で引き上げされた。ま~可笑しな人ですね~~何も理解してなく自己中心的過ぎますね~~でも資料は凄い物でしたが~

部屋に戻って雑談し就寝しまして~~今日は終わりです。

次回に続く~~^^(翌日は大磯駅途中下車し、吉田茂邸を見学し解散予定)


moeginojijii at 06:00

2018年05月23日

先ずは5月20日(日)の開催、以前より約束していた旧会社の同僚との懇談(飲み会^^)を約束していたもので、高齢の先輩同僚を囲んで行う訳ですが、余り体調も良くなくお酒も控えておられており、また久々に飲まれると良いが回って帰宅が大変、と言うより転んで怪我をされても大変なものだから、先輩の住まれる最寄の駅の近くで行う事にしている、数年前より爺と2人で飲んでいましたが、毎年歳を足すと同時にお酒が弱くなられ、深酒は避けますが帰宅時に電車利用時に危険が増す事もあり、お住まいの最寄駅周辺とした。

同僚へ話をすると参加要請もあると、現在メンバー4人であるが今回1名はお孫さんの運動会と重なり不参加でした。

また、居酒屋を運営するオーナーの休みが日曜日のみなもので開催日を日曜か祭日に限定している。今回はオーナーに店の選択を依頼したが先輩の周辺には店が無く2駅離れた場所を指定、先輩へご足労頂いて17時から開催した。

先輩に何が食したいか尋ねると、刺身が欲しいとの事でお寿司屋さんへ入りました。
すし屋だけあって刺身は上手い~~鰯の刺身を追加する程、マグロの白子?2種も珍味でしたね~~懐かしい話題で盛り上がりましたよ^^
先輩は多少控えて貰い、我々2人は生ビールからハイボールへそれ以降日本酒~~おいおい、飲みすぎだろ~~(笑)

最後は握り寿司でしめでお終いでしたが、気が付けば20時近くでした。店を出ると先輩は多少足をとられており危険と判断し、爺がご自宅へお送りする事としましたよ。
階段を転げれば大怪我をも起きないとも限らず、危険です。ま~2駅ですから、最寄の駅に着いて、ご自宅へお送りした。
イメージ 1

最近引越しをされたとの事で、5階建てのマンションでエレベーター付です^^ 最上階にお住まいだが見晴らしが最高~~
駅から約10数分の平坦な道でもあり高齢でも苦痛ではなさそうだ^^

*21日~22日は爺婆会にて箱根で合宿です^^(別途報告致します)


moeginojijii at 10:31

2018年04月17日

一部の有志が集まる、旧会社OB会が銀座7丁目にて今年2回目の開催があり参加致しました。本来メンバー16~7名いる訳ですが、年老いてくると煩わしいのか?或いは自宅が遠方(千葉や湘南方面等)であるせいか、最近参加者が少なくなっています。

昨日は11名の予定でしたが、1名キャンセルされ結果10名でした。ま~仕方ないでしょうね~~一番若いメンバーで61歳だそうな、他は65歳以上で最高は75歳?
お互いの会話も記憶が定かでなく、右往左往しつつ互いに誤解や曖昧な発言で意思の疎通が図れない状態でして、傍で笑っていました。

メンバー外であるが互いに知った人物の急死や大病に手術等々が話題に、何時しかこのメンバーもそうなるのでしょう~~そこで重要な事はストレスを貯めない事です。

話が暗くなします、無事に2時間でお開きでしたが、有楽町駅へ戻る際途中大型のクレーンやトラックが道路を埋め尽くし、どうなっているのかな~と考えていたらトラックの運転手が、そちら(左側)は通れません右側を通ってくださいと叫んでいる??
だったら完全に規制しろよと思っていたが、そう言えば警備員が居たな~と後ろを振り返ると警備員が走って来た、「ちゃんと止めて指示しろ、お前仕事しろ~~」と叫んでしまいましたよ^^ 事故ったら大変な事だよ!!私と他の2人も同様に叫んでた^^

最近何が起こるか分からない時代、お酒飲んでいたし注意が必要ですね~
その足で素直に帰宅しましたよ^^

先週散歩時のランチを紹介です。久々に10割蕎麦の「響庵」にてランチを!!
イメージ 1

蕎麦と小丼セットです。この日が8名もの爺婆会の昼食でしょうか?煩くてたまらない集まればこうなるのかな~~^^

別の日、懐かしい「七志」の豚骨ラーメンです。久々でしたから旨いな~と!!
イメージ 2

最近の「隗力屋」は飽きが来た感じ、回数が多いからか?(苦笑)
ラーメンにも種々ありますね~麺やスープと出汁とる材料、それに背油入れる入れないで大差が出ますね~中国では牛で出汁とる「牛麺」が多いですが、日本は鶏骨や豚骨や魚類等と野菜も入る等非常に多いですね。そうそう牛骨もあります。

特に東南アジアの方には豚骨が人気です。マレーシアの友が豚骨ラーメン食べたさに福岡まで行ってましたよ。博多駅から電話あり、「一蘭」「一風堂」の場所が判らないので教えて~の電話でした。地図上で教えたのですが判らないのか再度電話あり、結果その辺を歩いている人に尋ねなさいと伝えました^^

ま~好きと言っても毎日食べますかね~~この前東京へ来た際、成田から帰国する際にマレーシア航空の飛行機がトラブルで翌日になったのですが、その際昼食代が出たからとラーメンとビールを飲んでいましたよ^^
イメージ 3

やはりこれも豚骨ラーメンです^^ 12月末に来て正月の気分を満喫して1月2日の飛行機でしたが、結局は3日の便で無事に帰国しました。






moeginojijii at 11:44

2018年01月19日

表題は普通に思えるが、実際は買い物時間が大半だったかな~^^前日にも行ったと聞くが?事実重要な物は未購入!!

朝ホテルへ迎えに、そして仕事であるdocomoショップを見学?と思うが、当人スマホやタブレットの表面を保護するガラスを製造するメーカーの営業なのです。

視察しても店舗の仕入れ内情等教えて貰えないもので、知人の勤める店だと突っ込んだ話も聞けるだろうから仲を取って案内した。やはり色々失礼な事も聴きとっていましたね~
イメージ 1

そして、その足で築地市場へ行きましたが、その周辺の客の多さに驚いていましたね~あえて買うものなし、丁度ランチタイム良く行く寿司屋が改装中にて近くの支店へ入り、爺はビール欲しいもので^^ と言えば友も飲みたいと^^ 
イメージ 2
昼食も済ませて、お腹減らしに銀座まで散歩です。

銀座では三越で化粧品を購入し、ラオックスで一部の薬と電化製品、ラオックスの店員は大半が中国人(ま~中国企業が親会社)だ~と呟いていました。

そして、上野公園へ行きたいと?何も無いけど何が見たい?と問えば、中国のテレビの番組やドラマで時折出て来るらしく、是非現場を見たいとの事。

時間も15時過ぎたので渋谷へ向かいました。そして大型購入物はapple の表参道店(渋谷は閉鎖中)にてiphone8+iphone8plus各一台を総額16万円代にて購入です。半分以上が中国人だと店員も言ってます^^
イメージ 3

中国より10%程安いそうですね~~店には台数の制限無く出しますよ、母国へ入国時の通関はどうなのか?10台程度も問題なく通過したとの話を聞いているそうだ^^

その後、日本人友+中国人夫婦を渋谷の店へ呼んで新年会開催、大盛り上がりでした~店に入る前に果物が欲しいと、果物屋でイチゴ2パック+ミカン1袋買っていました。

居酒屋は知人の店なので何でもOK^^洗ってくれてタイミング的に途中で出してくれました。

無事に宴会も終わり解散したのですが「まだ薬物買ってない」、「薬物と言うな、薬を買いたいと言いなさい」、薬物の日本語が間違って居る訳ではないが”薬物”と言えば日本では麻薬類を指すので出国時薬物持ってます何て言うなよ~とアドバイス(笑)

彼女とは10数年前の大学生時代の日本語アドバイスをskype交流、中国の事は色々教えて貰ってます。

無事に薬やリップ等土産に買っていました~

*写真:docomoショップ、ランチはお寿司、appleショップで2台購入


moeginojijii at 13:48

2017年12月21日

先月先々月と健康診断に引っかかりお休みしたもので、2か月ぶりに参加でした。
本来メンバー全員で9名ですが、1人療養中につき休会、昨日の出席者は8名です。
今回の発表担当より、本題とは別に趣味のサッカーW杯の組み合わせ説明。
イメージ 1
その後、本題である映画評論家、双葉十三郎氏が選らぶ外国映画年度別(1951~1959)各年代の主要映画のイントロで説明ありでした(別途文書あり)。
その上、一部のDVDを持参され希望者にお貸するとの事等~懐かしい映画とipadに納めた映画で採用された音楽を聴かせて頂く凝りようでした^^
イメージ 2

その上、当時の男優女優の写真の一覧迄提供です^^
イメージ 3
爺の個人的感想ですが、やはりヒッチコックが目立ちます。
そして当時の映画で主演された往年の男優・女優さんの写真と音楽を聴かされると蘇りますね~!!

会の時間は17時~19時40分(何時も早めに解散)
いや~満足でしたね~~

そして今日は正月準備の買い出しへディスカウントスーパーへ行きました。
帰宅後、もう1つ買いたいものが有るらしく散歩へ行こう~と!!爺はニヤッとして、ラッキー!!ランチに有り付けます^^

そしてユニクロとデパートの地下で買い物です。寿司など見ているから爺から「響心庵」の蕎麦ランチを希望~早速了承され、店へ行くと定休日でした~残念(ショック)で後戻りして「民芸」で我慢しました。天丼セット
イメージ 4

でも中々美味しいですよ~名古屋系の店の割に煮込みうどんはイマイチでしたから~また”ちゃんぽん”と有るが醤油味でうどんなんですよ~
最近メニューも増えて、とんこつ味のうどんちゃんぽん有り、その上”皿うどん”も有りました~~頂く勇気が有りません(爆笑)・・・・
外れが多くて、チャレンジしきれませんね~~^^

次回は皿うどんにチャレンジしてみましょう~~サンプルでは揚げ蕎麦の上に餡かけが乗っている様だから、大丈夫かな??

こうご期待^^



moeginojijii at 18:28

2017年09月21日

昨夜は散策なしで久々の”白砂会”へ参加しました。

久々とは7月はずる?休み、8月は猛暑でもあり会がお休み、でして3か月振りに参加です。7月より休会されていたSさんが回復され参加されておられ初の面談となりました。
しかしKさんが体調崩され休会中、結果7名にて継続だそうです。

今回はY大学教授のHドクターが「リスク論Ⅲ」の講義頂き皆で質疑等々、特に原発事故での汚染リスクや築地・豊洲の汚染リスク、そして北ミサイルのリスク云々・・
イメージ 1

ま~盛り上がりましたね~爺(私)にはレベル高いお話・・・苦笑
その後幹事より恒例の報告も2点(8月お休みに伴い)手書きと戦闘機の漫画入り^^
イメージ 2

今回の会場は、戦艦”やまと”から”わたみん家”へ変更され、料理も飲み物も安価、付きだしにはキャベツ物切サラダ、ポテト・チーズ入り春巻き揚げ・鳥の揚げ物・椎茸揚げ物・珍しくも七輪イカ焼き(写真とりました^^)・ホッケ、等々とビール5本と焼酎1本(お湯割り)、料理はもう少しあったかも? 7名分行き渡り2000円/人弱で済みました。厳しい御仁からもこれは良い店だとの評価でした。爺も満足です^^
イメージ 3

その後4人でラーメン店へ行こうとの事で、行くが休みでして少し探して結果”横浜家系”を見つけて頂きました。毎度大船駅前での会合、ま~近くに住むメンバーが多いためで新参者の爺(青葉区)と紅一点(昭島)及び都内から1名が遠方、他は周辺住人の方々です。

次回は10月中旬開催予定、今回交通の便と最短時間で行けるルートを調べ、中央林間乗り換え、小田急線にて藤沢乗り換えて大船へ行きましたが、所要時間は駅~駅では約1時間で行けます。@658円、他のルートでも時間は変わらないにしても交通費は700円代や800円代ですね。70歳になれば交通機関高齢者パスが貰えれるので其方を利用する事にしますよ^^


moeginojijii at 11:24

2016年11月21日

旧会社の先輩同僚が今月上海方面(上海・蘇州・無錫)へ旅行された結果報告との事でお会いする事に、で多少鎌倉を散策しようとの事で11時に約束しお会いした訳です。少し曇り空で雨が心配しましたが、お陰で雨にも降られずに済みました。
イメージ 1

鎌倉駅西口(江ノ電駅側です)懐かしい~~変わっていませんね~~^^駅前の時計台、裏横が「喫煙所」になっておりタバコの臭いが~吸わない者には苦痛ですね~
イメージ 2
20分程前に到着し、周囲を少し回っていましたら10分前にてお会いしました。
30分は前に着いていたそうです。やはり準備良く早めに来られています。

早速「妙法寺」(日蓮宗)へ向かいました。建長5年(1253年)日蓮聖人が創建だそうです。歴史ありますね~~ 
イメージ 3

日蓮聖人の銅像も以下の通り。これは新しいですね!!
イメージ 4

そして次は「ぼたんもちてら」と言われる常栄寺です。
イメージ 5

京都よりも歴史は古い割に訪問者は少ないです。ま、鎌倉は大仏の方へ行く方が多い為か?月曜日とは言え少し寂しいですよ。次は八雲神社へ
イメージ 7

お寺と違って神社の収入は少ないのでしょう~ね~と会話しながら散策です。
イメージ 6
http://kamakurasakura.com/tannpou/yakumojinnjya.html

ここで、同行の先輩曰く「佐竹氏の霊」の意味が何なのか分からないとの事でしたのでwebにて調べました、結果以下の通り。

佐竹氏の成り立ち
祭神の中に佐竹氏の霊とあるのは新羅三郎義光が佐竹氏の祖先だからです。(甲斐の武田も義光の子からですが) 義光は後3年の役のあとこの近くの大宝寺の付近に館を構えたと言われていますが伝承です。良く解りません。佐竹氏は義光が勢力を伸ばした常陸国で義光の孫の代から始まります。
新羅三郎義光は後三年の役においてその義家の危急を救った功績?により50何歳かで受領の椅子を獲得とする説もあるようですが、よくよく考えるとあり得ないでしょう。確かなのは義光は常陸の実質支配者であった常陸平氏大掾氏と結び、常陸に勢力を築きます。そして義光の嫡男義業もまた常陸大掾氏の娘と結婚し、徐々に常陸北部での勢力を強めていくことになります。このときに下野を中心に勢力を拡大していた義家の子義国とぶつかり何年も争っています。義業の子昌義は,常陸久慈郡佐竹郷を本拠とし、「佐竹冠者」と呼ばれました。この地名が「佐竹氏」の名の由来となっています。』 だ そうです。

最後は駅までの帰り道の1つのお寺を拝見して鎌倉駅前へ、駅前の商店街には観光客も沢山居られましたよ!!。丁度お昼ご飯の時間でしたので居酒屋さんでランチを頂き「上海・江南巡り5日間」旅行の土産話をお聞きしました。

予想以上に良かったそうです、事前に多少の下手な薀蓄をお伝えていたもので29,800円+小遣い等16,000円程(合計46,000円)で済んで喜んでおられました。JTB主催にて実質観光は3日間、2日は移動日でも食事は全て(10食)付だったそうです。

羽田空港発着でANA便利用、ガイドさんも女性で日本語も堪能、特に電動自転車(私も、以前にも紹介しましたが、日本のスクーターにバッテリーとモーターで動きます)に感激されていましたね~3万~5万程で購入可能(安価なものは2万円程)自宅で充電し使えます。何で日本は採用しないのか?バイクメーカーは反対するのでしょう~^^

バッテリーのコストは下がりますね~しかし中国製の品質はイマイチ、また鉛を使っているものなので川に放置したりは環境に大問題です。でも音なしで動くので危険性もあります。

しかし、1枚の工程表及び細かな記録(以前の北京旅行とも比較され)には驚きですよ、凄いの一言に尽きますね~(それの掲載は控えますが・・・・)
欲を言えば、写真を添えての報告があるともっと良いと思いますが、高齢者へ無理は言えませんが、でも情景が良くわかりました。私もその辺へ行った者としてでしょうが・・・・行かれた事のない方にはどうでしょうか?^^

今日は楽しい半日でした。以上~~



moeginojijii at 18:57

2016年02月18日

郷里の同級生より、同窓会開催案内連絡を貰い、もう最後か?との思いで4日間も帰省してきました。本来は高校の同窓会に関連して、序に中学の同窓会も開催要請し、先生も健在につき少数だったが行わせた(苦笑)

故郷へも久々だな~~~
イメージ 1

その誘いにのって、大阪からも男女2人も駆けつけてくれて有難く事です。
しかし、故郷は寂れており旧歓楽街(下左)看板はあれど店は閉店が多く、マンションが立ち並ぶが過疎化進んで居る様子。下右はバスセンターは建て替えられたが上には高層化したマンション。
イメージ 3

久々な為、納骨堂へ参ってきました。地震対策工事もほぼ終了し、本殿も部分的に綺麗に、早速本殿へ上がってお参りし裏側の納骨堂へ・・・・・
イメージ 2

その際、寄付要請ありましたね~~無記名要請だった。多くの名が連なってました。
その足で、同窓会会場へ

50年振りに会うものも、誰だか判らない(爆笑)先生も若い時代に戻ったのか?酒は良くないのだろうが、飲んで頂きました。(早めの帰宅者もいますが)
2次会のカラオケまでお付き合い頂き、大変感激しました~~1時頃まで居ましたよ。
イメージ 4

私は翌日が有るので、2時には退散しホテルへ戻って寝ました。カラオケで1人寝込んでおります^^ 朝起きると雪が舞っています。寒い筈だ~~
イメージ 5

JR駅まで歩き、その足で博多へ。最近の駅が凄い事に!!JR駅ビルに東急ハンズ+阪急も入居しているんです。最上階にはシネマ、屋上には庭園が、また隣の郵便局ビル(建築中)には「OIOI」=丸井ですよ!!
イメージ 6

そして宿泊先は、当地では高級ホテルの「ホテル日航」です。今までに宿泊した事はありませんでした(海外ではありますが)今回、東京~福岡JAL往復+1泊付き。
イメージ 7

今の時期、非常に安価です。普段2・8月は暇、しかし最近中国の春節時の爆買観光に遣ってきます。それも13日で終わり、15日は中国人居ましたが非常に少ないものでした。しかし、博多湾には中国上海からの超大型クルーズ船(5000名乗り?)が停泊していましたよ。

その夜、旧勤務先の同僚との懇談を駅前の居酒屋で行い、鱈腹飲んで食べて~昨日の疲れがどこ行ったのか?9時過ぎに別れた際1人から中州へ誘われました。
中州は寂れていますね~~(写真無し)

翌日(16日)、連絡取れなかった同僚(昨夜の同僚に連絡番号を聞いて)メールしたら、連絡あり一緒に昼食を採りました。彼は以前脳梗塞を患い、会社も辞めているためにメールも携帯も変わったそうです。何度連絡しても無応答~死んだのかと思ったが、生存していました(苦笑)懐かしい話と昼食を楽しみました。

そして、午後2時に高校の同級生の集合場所(筑紫口)で待つが、誰も?1人来たが彼も正確な場所を教わっていないらしく、彼が電話入れたら違う場所にマイクロバスにて集合との事、早速そちらへ向かうと大半が乗車していた。
幹事役の2人は新幹線発券場所前で待っている?しかし他の者も携帯連絡し合いバスに集まり、居ないのは幹事役の2人(ま~下手くそな幹事だ^^)

全員(12名)集合し、原鶴温泉へ向けて出発進行~~~~~
イメージ 8

40数年振りに会った者もいて、誰だか判らん爺がいます。先生が一番若いのでは?
容姿を見れば、ヤクザ集団そのもの、部屋は綺麗ですね~~
イメージ 9

玄関に飾り物、真近に迫った”雛祭り”でしょうか?そして、早速露店風呂へ
イメージ 10

12名での宴会です。どう見ても爺ばかりですね~~!!何故か1人が始めたのが下手くそなマジックでした。下手と言うより、爺の低能に合わせてレベルを落としたと、しかし爺連中は、難癖ばかりつけてマジックが2時間も続いて、マジシャンはマジック中にビールを要求するは、最後は歌を歌わせろと1人で歌って宴会は終了しましたよ。
イメージ 11

しかし、翌日苦難の重労働が待っているとは誰が予想したでしょう~~か?
マイクロバスの運転手は、40年務めた西鉄の観光バス運転手で、安心して乗せてもらいましたが~~朝皆が玄関で待っているがバスが来ない??

携帯に連絡が入った様子で数人来てくれと言います。行くとバスのバッテリーが上がっておりエンジンが掛からない、押せと言う(爺に押させるか~~苦笑)結果5人で3回押して無事にエンジンが掛かりました~~押した爺皆ヘトヘトです。

途中、道の駅にて休憩と土産購入タイム(ここは、あさくらの三連水車です)
イメージ 12

その後、高速道路を通じて母校へ行くそうです。懐かしい~~
もう、当時の学舎は建てなおされております。また学長までお出迎え頂き、副学長より説明を頂けました。担任の先生が最終学長まで勤め引き継いだ相手が現在の学長なもので、連絡を事前に入れて頂いたそうです^^
イメージ 13

そして、最後は皆で昼食タイム、見ての通り生け簀の上の船にて頂きました。
イメージ 14

生け簀には鯛が泳いでいまして、夜は釣って料理して貰えるそうです。そんなのは必要ないので「早くビール持って来い~」の声ばかりでした^^
イメージ 15

料理は刺身や豚しゃぶ他沢山、昼間から爺達がこんなに食えるか~~と苦情言いつつ、お酒は美味い~~の声です。

そして、博多駅前(出発時の場所)にて解散となりました。幹事からは70歳時に再会だ~~とは3年後?早~~「それまで、生きてろよ~~」の声ばかり。
又は、東京オリンピックへ行くぞ~~とも怒鳴る奴も、しかし早めに計画し予約しないと宿泊が取れないだろ~~幹事が考えとけよ~~苦笑!!

事故もなく(重労働があったものの)無事に高校の同窓会は終了しましたよ。

その後、旧上司と会う約束にて少し時間があったもので博多駅屋上公園?庭園?
へ行って参りました。
https://www.youtube.com/watch?v=a-hepqfMug4&feature=youtu.be

その後、旧上司とお会いして一献、懇談も盛り上がり時間を忘れるほどでしたよ。
無事に20時発にて横浜へ、21時40分頃羽田着、21時55分発のバスにて帰宅は23時前にでした~~。

以上





moeginojijii at 13:14
ギャラリー
  • OKストアにて日用品購入
  • OKストアにて日用品購入
  • 丸亀製麺の新メニュー頂き^^
  • 先日孫が遊びに来ました~~
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 発売年の新しいタブレット狙って!
  • 今日は3月20日(祭日)カットマンへ^^
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
  • 丸源ラーメン、やはり旨いね!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村